学校の様子

野尻小学校の日々の様子です

小林市PTA研究大会

2月5日(日)、小林市文化会館で小林市PTA研究大会がありました。開会行事の中で、PTA表彰があり、本校のPTA活動に役員として長い間貢献して頂いた川野副会長、そして、150周年記念式典を成功させた創立記念事業部を代表して大久保会長が表彰されました。おめでとうございます!研究大会では、PTA活動や家庭教育学級の1年間の取組、青少年育成市民会議による一地区一形運動の実践報告がありました。記念講演ではテレビ・ラジオ番組でおなじみのジェイミーさんの講演がありました。オーストラリアと日本の文化や教育の違いについてエピソードを交えながら面白、おかしくお話いただきました。ジェイミーさんが最後に話された「子育てで大切なことは、子どもの個性を尊重し、認めて誉めること」が心に残りました。参加された保護者の皆様、お疲れ様でした。

各学校の家庭教育学級のパネルも会場ホールに展示され、本校の「もみの木学級」のパネルも掲示されました。

0

昔から伝わる遊びを楽しもう!

2月7日(火)、1年生は生活科「昔から伝わる遊びを楽しもう!」という学習で、だるま落とし、お手玉、けん玉、ヨーヨー、おはじきをつかった遊びをしていました。6つの遊びをグループごとに回して、代わる代わる昔の遊びを楽しみました。どうやって遊ぶのかが分からず、最初は悪戦苦闘していましたが、慣れてくると自分たちで工夫して遊ぶことができていました。昔の遊びの文化に触れるすごく有意義な時間になりました!みんな「キャーキャー」言って、とっても盛り上がっていました!

0

なわとび練習3

2月6日(月)、朝の時間に3回目の縄跳び練習がありました。前とび、後とびの練習の後、2分間の持久とびでは、クリアーした子どもがかなり増えました。今日も、縄跳びが回る音が運動場にびゅんびゅん響き渡っていましたよ!

0

研究授業(1年国語)

 2月3日(金)の2校時、1年国語の研究授業がありました。説明文「どうぶつの赤ちゃん」の授業で、ライオンとしまうまの赤ちゃんが大きくなっていく様子を文や言葉を手掛かりに読み取っていく内容でした。1年生の子どもたちは、先生が話されることをよく聞いて、ライオンとしまうまの動き方やお乳をのむ期間、自分で食べ物をとり始める時期など、教科書をつかって正しく読み取ることができました。ワークシートにいっぱい文字を書いたり、教科書に線を引いたり、発表したり、、、たくさんの活動に一生懸命取り組む、すばらしい授業でした!

0

朝のなわとび運動

2月3日(金)、朝の時間に2回目のなわとび運動がありました。前回と同じく1分ずつ、前跳びと後ろ跳びをした後、2分間の持久跳び(連続跳び)にチャレンジしました。これまでの練習の成果か、前回より多くの子どもが2分間跳び続けることができました。最後は、自由に跳び方を練習しましたが、二重とびなど、難しい技にチャレンジしていました!寒さを吹き飛ばすいい運動になりました!

0