2023年10月の記事一覧
持久走練習
10月30日(月)、朝の時間に持久走練習がありました。1・2年生は遠足に出かけましたので、3年生から6年生で行いました。5分間走を走りますが、子どもたちは前回よりも1周でも多く、1mでも長い距離を走り切ろうと一生懸命走っていました!
PTAミニバレーボール大会
10月27日(金)午後7時から、PTAミニバレーボール大会が行われました。本当は7月1日(土)に実施する予定でしたが、当日は雷警報も出され、かなりの悪天候だったため実施できませんでした。しかし、4年ぶりなので、ぜひ行いたい!というPTAの皆様の熱い思いで、この日程で大会が実現しました。参加者や保護者、教職員合わせてちょうど18名でしたので、9名ずつABの2チームに分かれてゲームを行いました。1試合目は大接戦でジュースまでもつれる好ゲームでしたが、最後は23対21でAチームが勝利しました。2試合目は21対14で奮起したBチームが勝利し、3試合目で決着をつけることになりました。結果Aチームが21対11で勝利し、これで2勝一敗でAチームの優勝・・・と思いきや、Bチームから泣きの一回をお願いされ、4セット目に突入しました!最後の試合は何とBチームが21対19で勝利しました。結果、2勝2敗で優勝を分かち合うことになりました。約2時間があっという間に過ぎていきました。参加者も応援者もみんな笑顔で、とっても楽しいひとときになり、よい親睦の場になりました!参加された皆様、お疲れ様でした!けががなくてよかったです!ハッスルハッスルのミニバレー大会でした!
学校の様子
10月27日(金)の学校の様子を紹介します。
1年生は文を書く時の約束事について、モニターを見ながら確認をしていました。2年生は算数のかけ算のテストをしていました。低学年の2クラスとも、とても姿勢よく学習に取り組んでいました。
3年生はALTのダレン先生と一緒に外国語活動の学習をしていました。英文を読み、それが何を表しているのかを考えていました。4年生は算数科の時間で、四捨五入をして概数(およその数)に表す学習をしていました。中学年はどちらのクラスも楽しそうに勉強していました。
5年生は理科の学習をしていました。動画を視聴し、川の近くにある自治体が災害を防ぐためにどんな工夫をしているかを確認していました。6年生は子どもたちが考えた食事のメニューを1つ1つ提示し、よさや課題について話し合っていました。どちらの学年もみんな映像にくぎ付けでした!
外は、突然の大雨と雷、竜巻のような大風が吹いていましたが、そんな中でも学習に集中して取り組む姿が見られました。安心してください。のじりっこは今日も頑張っていますよ!
いもほり(1・2年生)
10月26日(木)、1・2年生は営農組合の方々やJAこばやし・地域や保護者の皆様に教えていただきながら「芋掘り」を行いました。場所は小学校の西門近くにある「なかよし畑」です。5月22日に芋の苗を植えてから、約5か月間で立派に育ちました。芋畑は営農組合の皆様に、事前に黒マルチをはいでもらったり、つるを切ってもらったりしていましたので、後は掘るだけの状態になっていました。(ありがとうございます。)はじめの式では営農組合長さんから芋の掘り方を教えてもらいました。芋掘りの時間になると子ども達は夢中になって掘り始めました。組合長さんからご説明頂いたとおりに、途中で芋が折れないように、芋の周りを注意深く、深~く掘り進め、最後に地面に出ている茎の先端を引っ張りました!見事に堀り上がると、みんなとってもうれしそうに、「こんなに大きいのが掘れました!」「これは天ぷらにできそうですか?それとも、焼き芋用ですか?」などと質問にきたり、ほった芋の大きさや長さ、重さを友だちと比べたりする姿が見られました。当日は幼保小連携の取組の一環として幼稚園生や保育園生もいっしょに参加し総動員で芋ほりを行ったことで、ひろ~い芋畑がたった1時間ほどで全て掘り終わることができました!掘った芋はその日の内に、営農組合の皆さんで袋に小分けして頂き、持ち帰ることができました!掘った芋はしばらく天日干しすると甘味が増すそうです。芋ご飯や焼き芋、大学芋、芋の天ぷらなどにしてぜひお召し上がりください!家庭での食卓(楽しい団らんのひととき)が目に浮かぶようです!みんなよく頑張って掘りました!協力頂いた皆様、ありがとうございました!
皆様のおかげで、今年も笑顔が弾ける地域学校協働活動(勤労生産学習)を実施することができました!次は12月に収穫祭を実施します!もちつきをします!またまた、楽しみですね!
専門医による授業(5・6年生)
10月26日(木)に、「県生きる力を育む健康教育授業」を実施しました。宮崎大学医学部発達泌尿生殖医学講座の専門医を県から派遣いただき、5・6年生を対象に、「思春期の性について」というテーマで授業をしていただきました。思春期の心と体の変化や二次性徴、男女の体の違いなど、図表をもとに分かりやすく丁寧に指導していただいたおかげで、子どもたちは今の、そして、これから起こる自分の体の変化の状態を知り、不安がなくなるとともに、自分や友達、お互いを大切にしようという心情が育ったように感じます。最後まで、ふざけたり、恥ずかしそうにしたりすることなく、子どもたちはとても真剣に先生の話に耳を傾けていました!12月には修学旅行も迫っています。この機に専門医からからだの変化ついて学べたことはとても効果が大きく有意義でした。今回の授業を支援して頂きました県教育委員会、宮崎大学医学部附属病院の皆様、ご協力ありがとうございました。
研究授業(2年)
10月25日(水)、2年生の国語科の研究授業がありました。今日は全職員が2年生教室に集まりました。学習は「主語と述語を考えて文を書こう」というめあてで挿絵を見て絵に合った文をつくる内容でした。活動1では教科書の挿絵(ぼうしが川に落ちる絵)をもとに考えました。まずは、「ぼうしが」を主語にして述語を考えました。次に、主語が「ぼくが」になるとどうなるか考えました。活動2では、ボールをころがす場面絵を提示し、その絵を見ながら、「ボールが」と「ぼくが」を主語にして、述語のある文を考えました。活動1も2ともにタブレットの付箋機能を使って文に表し、そのタブレット画面をお互いに見せ合いながら、ペアで伝え合う活動を取り入れ、全体での話合いへとつなげていきました。2つの活動を踏まえ、活動3では発展問題として、花火が上がる場面絵を提示し、各自でワークシートに文を書きました。2つの活動で練習した後なので、子どもたちは張り切って自分の力を試すべく、文をすらすらと書くことができていました。今日の研究授業は、本校の学力の課題である「表現力の育成」につながるすばらしい授業になりました!参観した職員にとって参考になる内容でした!今回の研究授業をもとに、全職員でよりよい授業の在り方について今後、職員研修の時間に話し合う予定です!このところ、毎日のように研究授業が行われていますが、先生方が真摯に授業に向き合い、熱心に教材研究に打ち込まれ、どの授業も大変工夫されています。このような実践研究の積み重ねに裏打ちされて本校の学力は向上しているのです!
持久走月間
10月25日から11月20日まで、本校では持久走月間を設定し、朝の時間や体育の時間に、持久走運動に取り組みます。本日、朝の活動の時間に全校で持久走オリエンテーションを行いました。持久走運動に取り組む目的や走る際のポイント、呼吸の仕方、どこからスタートし、どこのコースを走るのか、、、など一つ一つ丁寧に体育主任が説明しました。最後に試走として、力を抜いて少~しだけ走ってみました!今後の体育の授業や朝の活動で本格的に練習が始まります。11月21日は全校一斉に持久走大会も行われます。自分の目標をたて、達成に向けてこつこつ練習に取り組んでほしいです。
走り終わった後は、脈拍を1分間図り、打つ回数が多くなっているのを確認しました。
うれしい知らせ
10月25日(水)の朝、校長室を5年生にやってきました。話を聞くと、所属しているバレーボール少年団が地区小学校バレーボール大会で予選を突破したとのことでした!すごいですね!次は11月26日(土)27日(日)に県大会が行われるそうです。がんばってほしいですね。野尻小ではその他にも子どもたちがたくさんのスポーツ少年団に所属し、日々練習に励んでいます!スポーツの秋を感じながら、これからもそれぞれの目標に向かってがんばってほしいです!
学校の様子
10月24日(火)の学校の様子を紹介します。
1年生は国語科「見つけたことをかこう」の学習をしていました。生き物等について自分で観察を通して見つけたことを絵に表し、その特徴を8個以上絵の周りに矢印を入れて説明する文をまとめていました。ペアで相談しながら学びを深めていました!すごいです!
2年生はかけ算の学習をしていました。文章問題を読み、題意を頭の中でイメージ化したり、たずねられていることが何のいくつ分になるかを考えたり、答えの単位を確認したりして、かけられる数とかける数を間違わないように立式するポイント(こつ)をつかんでいました!みんなよくできていました!
3年生は算数科の円と球の学習をしていました。ノートに円をかき、その中に直線をたくさん引いて長さを比べ合い、一番長い直線が円の中心を通っていることを発見し、それが円の直径であることに気付くことができました!さすがです!
4年生は理科の学習で、空気でっぽうをつかって実験をしていました。つつの中に空気や水を閉じ込めて玉をこめ、飛ばしていました。中庭いっぱいに「ポンポン、ポンポン」の音が響き渡っていました。みんな理科の実験が大好きで、玉が飛ぶとき、飛ばないときをつかみ取ることができていました!今後の学習が楽しみです!
5年生は国語科の説明文「固有種が教えてくれること」を読み、段落ごとの要点をまとめていました。たくさん手が挙がり授業が盛り上がっていました。つぶやきもたくさん聞かれました!グラフや表などとと文章を対比させながら学びを深めていました!いつも授業が楽しそうです!
6年生は、運動会や陸上大会を終え、作文を書いていました。タブレットをそばに置いているのは、よりよい作文にするために、言葉の意味を調べたり、言葉の使い方を確認したりするためだそうです!きっとよい作文に仕上がることでしょう!ものすごく集中していました!出来上がった作品は新聞に投稿するんだそうです!掲載されるかな?
今日ものじりっこは授業に一生懸命取り組んでいました!「きらきら、にこにこ、ぐんぐん!」の合言葉通りがんばっていました!安心してください!
県人権教育推進校として
本校は令和5年度県人権教育推進校の指定を受け、子どもたちの心の教育、いのちの教育の充実に努めています。その一環として今年度、全学年でピア・サポート(仲間づくり)とSOSの出し方教育に関する授業を行うことにしています。本日、4学年でピア・サポートの授業がありましたので紹介します。授業ではまず、ピア・サポートとは何か、について、その意味と目的を子どもたちに説明した後、「上手な話の聞き方をマスターして仲間の絆を深めよう」との学習のめあてを提示しました。最初の活動ではアイスブレーキングとして「自己紹介ゲーム」を行いました。アイスブレーキングとは授業をうける子どもたちの緊張を和らげる活動です。先生は自己紹介のさせ方として、まず一人目が「〇〇の好きな◇◇です。」と話したら、次の子どもには「〇〇の好きな◇◇のとなりの、△△が好きな☆☆です。」と、セリフをどんどん増やしていき、班のみんなのことが自己紹介を通して広がる活動を取り入れました。そして、雰囲気が十分和らいだところで1つめの活動「たし算トーク」をしました。これは班のメンバーでじゃんけんをし、出した指の数の合計の一の位の数(0~10)の数に応じたお題が決められていて、そのテーマに沿って、自分の話をする活動です。お題には「あなたが大事にしているものは?」「言われてうれしい言葉は?」「ほっとできる場所はどこ?」などありましたが、話し手は楽しそうに話をし、聞く子どもも身を乗り出して聞いていました。話す方も聞く方もとってもいい笑顔でした!「足し算トーク」の次は、「名画づくり」という活動がありました。これは、何もかかれていない画用紙一枚に、班員が順番に一筆書きで自由に描いていく活動です。各班ごとに子どもたちは自由にマジックで線を描き、最終的には何となくそれらしい形ができ、みんなで作品の題名を考えました。とてもユニークな作品が出来上がりました。今回の授業では自己紹介も含め、3つの班活動がありましたが、全体を通しての約束事(笑顔、顔を見る、うなづく)を意識しつつ、話すとき、聞くときのルールをよく守りながら活動することができました。3つの班活動にはそれぞれ意味があり、活動を楽しみながら学び、授業開始前と後で、学級の雰囲気がぐっとよくなるのが分かりました。すばらしい授業でした。野尻小学校ではもうすでに9月の参観日で2年生もピア・サポートの授業「にっこりことばにへんしん」を実施しており、今後、全学年でSOSの出し方教育も含め、授業実践を進めてまいります。人権教育の指定を受けたことで、ますます、心のやさしい子どもの育成につなげていきたいと思います。
最後の写真は購入した書籍です。子どもたちが読む本は図書室に近日中に並べます。指導用は職員で読み合い、今後の指導に役立てます!
学校の様子(上学年)
10月23日(月)の上学年の授業風景を切り取って紹介します。
4年生は読書感想画の色塗りの仕方のポイントについて細かく丁寧に指導を受けていました。人物の縁取りをしっかりすること、そして、その線を残しながら周りの色塗りをすることによる効果など、説明を受けながら、自分の作品を完成させるイメージをもつことができたようです!
5年生は、川の水の量が増えたときの流れる水の働きがどうなるかについて予想をしていました。浸食、運搬、堆積の3つの視点でしっかりと自分の考えをもつことができていたようです。授業では、流れの速い川の様子と遅い川の様子の2枚の写真を対比させながら、考えを深めていました!
6年生は漢字ドリルをつかって、新出漢字の書き取りを勉強していました。先生の1、2、3、、、の掛け声に合わせて一画ずつ書き順通りに漢字を書いたり、習った漢字が使われる場面を確認したり、、、みんな真剣に学習に臨んでいました。さすが、6年生です!
研究授業(5年)
10月20日(金)に5年生は研究授業を行いました。「平行四辺形の面積の求め方を考えよう」という学習のめあてをたて、タブレットに表された平行四辺形を三角形2つに分けてたし合わせたり、もともとなかった部分を継ぎ足して長方形をつくり、後でなかった部分を引いたり、四角形と三角形に分け、移動させて新たな長方形をつくったり、、、図、式、言葉をうまくリンクさせながら、分割したり補完したりして、答えを導き出すことができました。全体での話合い場面では、タブレット画面を大型モニターで投影しながら、自分の考えを根拠をもとに、筋道立てて説明することができていました。また、質疑や感想の交流によって、よさや課題を追究し合い、考えをさらに深めることもできていました。大変すばらしい授業でした!次の時間は本時の学習を踏まえ、平行四辺形の面積の公式を導き出すそうです!みんな45分間、大変意欲的に集中して学習に取り組むことができました。5年生の授業を、他の職員もたくさん参観しました。授業者だけでなく、参観者も授業の腕を磨くことができました!
稲刈り(3年生)
10月20日(金)3年生は稲刈りがありました。当日はあいにくの小雨でしたが、営農組合の皆様を中心にたくさんの地域の方々にお集まりいただきました。鎌をつかって刈り取る作業が初めての子どもが多く、最初はなかなか思うようにいきませんでしたが、やっているうちにどんどんテンポがよくなり、ザックザク刈り取ることができるようになりました。とても手際がよかったです。さすがです!途中、雨が強くなってきたため、残念ながら予定時間よりも早めに作業を終了し、残りはコンバインで刈り取っていただきましたが、鎌をつかって上手に刈り取れるようになったので、子どもたちはとても満足気でした!田植えや稲刈り体験を通して、3年生の子どもたちの食と農に対する関心が高まり、感謝する心が育ちました。この日を迎えるまでに営農組合の皆様をはじめ、多くの方々に準備等関わっていただきました。本当にありがとうございました。次は12月の収穫祭(もちつき)です。子どもたちは今からその日をとても楽しみにしているようです!
当日は、校区内の幼稚園も稲刈り体験に参加しました!幼小連携にもなりました!
流石の野尻小!
10月20日(金)6年生は小林市総合運動公園陸上競技場で陸上記録大会に参加しました。小林市内のすべての小学校6年生が一堂に会すのは4年ぶりのことです。子どもたちは長距離走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、100m走、50mハードル走、400mリレーに出場しました。野尻小の子ども達は運動会と同時並行でこれまでこつこつ練習を積み重ね、各自の参加種目においてベストなパフォーマンスを見せました。小雨から雨に変わる悪天候の中でしたが、県標準記録を突破した子どもやこれまでの最高記録を出した子ども、順位が何位であってもあきらめず競技に取り組んだ子ども、転んでもすぐに起き上がってゴールを目指した子ども、、等々みんな本当によくがんばりました。野尻小学校の子ども達は応援する態度も素晴らしく、先生からの指示がなくても、仲間に心から声援をおくる姿が見られました。「流石(さすが)!野尻小!」と誇れる6年生でした。本当によくがんばりました!雨の中、最後まで応援していただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました!
研究授業1年
10月19日(木)に1学年で国語科の研究授業を行いました。1年は先日も研究授業を行いましたが、本日は小林市教育研究所員として、「個別最適な学び」の実現を目指して行われる授業でした。「かたかなをつかって文をかこう」という学習のめあての下、子どもたちは、ヒントカードをつかって2文以上考えてつくる(りすさんコース)やヒントなしで3文以上つくるパンダさんコース、かたかなの入った文をたくさんつないでお話をつくる(くまさんコース)の中から自分の好きなコースを選び、事前に集めていたかたかなをつかって文をつくることができました。書いた文はペアや少人数で読み合い、よさや間違いを指摘し合っていました。本時学習はどの子どもも自分にあった学習を選んだり、自分にあった方法で表現したりすることができているなど学習の個別化が成立していました。また、自力解決の時間(問題と向き合う時間)をたっぷり与えて、時間をかけて本時の目標を達成できるようにしたり、早く終わった児童に追加課題(もっとかいてみよう)を用意したりするなど、どの児童も自分のペースで学習を行うことができるようにしていました。さらに、「ヒントカード」を用意したことも、指導の個別化につながっていました。授業者が課題を解くヒントを事前に用意しておき、ヒントなしで達成したい子どもは自分の力で、ヒントをもらって達成したい子どもはヒントをみたり、グループワークを通して、友だちのシートをのぞいてかたかなを選んだりするなど、児童が選択できる指導の環境をつくることができていました。指導の個別化と学習の個別化を意識したすばらしい授業でした。小林市では教育研究所員が集まり、授業研究を中心とした研究を行い、その成果をすべての教職員が集まる1月の研修会において発表し、各学校での実践につなげています。1学年担任はその役割を十分果たし、市の研究推進にも貢献しています。
入学してからまだ半年しかたたない1年生がタブレットを使いながら、ワークシートにどの子どもも立派にかたかなを使って文を書くことができ、書いた文を堂々と伝え合う姿に感動しました!
学校の様子
10月18日(水)の学校の様子(下学年)を切り取って紹介します。
1年生は体育館で「とびばこ遊び」をしていました。助走をつけて、片足で踏み切って跳び箱の上に飛び乗り、その後、マットの上に両足で着地する練習をしていました。跳び箱運動につながる力の育成につながる学習です。
2年生は国語科の物語文「お手紙」の学習をしていました。かたつむりくんが4日間かけてどのようにかえるくんの手紙をがまくんに運んだのかを考えていました。物語の世界に入り込み、いろいろな想像が膨らんでいました。
3年生は「円と球」の学習で、単元のはじめ(導入)の時間の学習で、教科書の付録についている吹きこまを回したときの点の軌跡の観察を通して、まるい形について調べていくという単元の課題をつかんでいました。吹きこまを作るのに悪戦苦闘していました!
運動会で燃え尽きることなく、今日ものじりっこはキラキラした目で学習に取り組んでいました!保護者の皆様、「安心してください!がんばっていますよ!」
のじりっこパワー全開の大運動会!
10月15日(日)に大運動会を行いました。前日に保護者の皆様の協力のもとに、フィールドやトラックの除草作業やテントはり、万国旗の設置等していただいたおかげで、最高の環境の下で実施することができました。当日は雲一つない運動会日和で、午前9時に予定通り開会することができました。子どもたちは団長、リーダーを中心に各団ともによくまとまり、開・閉会式の態度が立派で、団のテントでのマナーもとてもよかったです。競技の部ではかけっこ・リレーなどの「走」では1位の子どもは2位との差がどんなにあろうとも最後まで力を抜くことなくぶっちぎりのトップでゴールを駆け抜ける姿が見られました。2位以下の子どもは前の選手の背中を最後まであきらめず追いかけ、差がんなに離れていても歯を食いしばってゴール目指して走りぬく姿が見られました。ひたむきに頑張る姿に感動しました!団技の部では1・2年生は「大玉転がし」をしましたが、競技時に風がとても強く吹き、思うように大玉は転がない場面も多々ありましたが、ペアで力を合わせ、慎重に大玉をコントロールしつつ、コーンを回って次につなぐ姿が見られました。タッチの差で勝敗が分かれる本当に大接戦でした。3・4年生の団技は「竹取合戦」でした。事前に各団で立てた作戦が功を奏し、2回の勝負は一勝一敗!合計のわずかな本数差(2本差!)で勝敗が決まる大接戦でした!団のみんなで力を合わせ、棒を引っ張り合い取り合う姿、とてもたくましく感じられました。5・6年生の団技「野尻街道珍道中」は抜いたり抜かれたりのデッドヒートでした!最終アンカーの最後の最後まで勝敗の分からない競技ぶりでした!大いに盛り上がりました。どちらの団もチームワークバッチリでした。6年生の親子団技全員リレーも親子対決に白熱しました!家族でお互い闘志をむき出しにして走る姿が見られました!結果、勝利したのは子どもたち!やはり、日ごろ体育の授業で体を鍛えている現役は強いですね!ともかく、親御さんにけががなくてよかったです!親子ともども小学校生活を飾る思い出の一つになったことでしょう!「表現」では1・2年生の演技はとってもリズムにのって、笑顔いっぱいで踊る姿が見られとってもかわいいダンスでした。「のじりのアイドル」そのものでした!3・4年生のフラッグ・パワーはオレンジ、青の旗をもってマスゲームで表現しましたが、みんなの動きがキビキビとそろっていて、とても美しい演技でした。途中、波を表現する場面がありましたが、音楽と一体となった動きで思わず息をのむ瞬間でした!すばらしかったです!高学年の棒踊りは今日が一番の出来でした。4年ぶりにすべての衣装を身にまとい、鼻筋にお化粧をして踊る姿はとっても勇敢でした!長尺、短尺をカタッ、カタッとぶつけ合う音が響きわたり、表情も真剣で気迫が感じられました。三味線の演奏もとっても上手でした。保存会の皆様の指導の下、野尻小の伝統を受け継ぎ、今年も踊りを披露することができてよかったです。恒例のエール交換及び応援合戦は、どちらの団も甲乙つけがたい素晴らしい内容でした。団が1つのかたまりになって、声を振り絞り、団を鼓舞し応援する姿、運動会勝利に向かう熱い気持ち、情熱熱風を感じました!そのがんばりに会場の皆様から惜しみない拍手をいただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。昼休みに毎日、団のみんなが集まって、こつこつがんばってきた応援練習の成果が発揮できて満足だったと思います。今年のスローガンは「新時代開幕!のじりっこパワー!」でしたが、その言葉通り、赤団も白団も一致団結し、子どもたち一人ひとり、今の自分にできる精一杯の力(パワー)を出し切ることができたと思います。子どもたち全員、開会式に話した「かっこいい姿」を見せることができたのではないでしょうか。結果は赤団が競技の部と応援賞をとりW(ダブル)優勝でした。最後まで勝負をあきらめず、団のみんなが一つになって、競技や種目、応援に取り組んだ白団には、特別賞として歴代大会初の敢闘賞がおくられました。解団式では勝利を信じ、これまでひたむきにみんなで取り組んできたことを振り返り、団長やリーダーが感極まり涙する場面も見られました。どちらの団も全力を尽くし、心に残るすばらしい感動的な151年目の運動会になりました。最後まで応援をしていただいた保護者・地域の皆様方、野尻小の運動会を支えていただき、本当にありがとうございました。
今年は4年ぶりにお昼を挟んでの運動会でしたが、朝早くお弁当を準備していただいてありがとうございました。きっと、お昼は楽しい団らんのひとときになったことでしょう。各家庭でいっぱいいっぱ~い子どもたちをほめてあげてください。
厄払い記念
10月15日(日)、野尻中学校区卒業生から厄払い記念をいただきました。野尻小学校、栗須小学校のS57年度生H6年度卒業生4名が来校され、目録をいただきました。今後、野尻小学校の教育活動の充実に向け、活用させていただきます。ありがとうございました。
みんなでつくる運動会
10月14日(土)、明日の運動会に向けて児童が前日準備を行いました。
上写真は高学年児童の様子ですが、1~4年生は体育館周辺やトイレ、玄関、花壇等を清掃しました。みんなで明日が迎えられるように準備をがんばりました!
環境美化作業
10月14日(土)、明日の運動会に向けて、PTA環境美化作業をしていただきました。子どもたちが走るトラックは芝が侵食していましたので、重機を使って削り、そこに土をまいてローラーで固めていただきました。フィールドは草が大きく伸びていましたので、草刈り機や手作業で除去していただきました。その他、落ち葉はきや刈った草集め、運搬等々、早朝から活動していただいたおかげで会場が見違えるように美しくなりました。この日だけでなく、事前に環境美化作業に参加してくださった保護者の方々もたくさんおられます。私たちはこのような支えのもとに最高のグラウンドで、野尻小学校創立151年目の運動会が迎えられそうです。ご協力いただいた全ての保護者の皆様、本当にありがとうございました。明日は、「新時代開幕!のじりっこパワー」のスローガンのもとに、みんなで運動会をつくりあげたいと思います。応援をよろしくお願いいたします。
役員の皆様、保護者の皆様、休日にも関わらず、環境美化作業へのご参加、本当にありがとうございました。感謝の気持ちを忘れず、明日、心に残る運動会となるようがんばります!
今日の給食
12/5(金)
麦ごはん、ハヤシライス、ごまドレサラダ
今日は、子どもたちに大人気メニューの一つでもある「ハヤシライス」です。豚肉やニンジン、玉ねぎ、グリーンピース、エリンギなどが入っていています。ルーもとても美味しいです。サラダはキュウリやキャベツ、コーンが胡麻ドレッシングで和えてあって、こちらもとても美味しいです。