学校の様子
租税教室(6年):9月2日(火)
日向市役所税務課の職員の皆様方を講師に招き、6年が租税教室を実施しました。「もし、税金がなかったら」のビデオを見て、税金が私たちの暮らしにどう生かされているかについて学びました。税について学ぶよい機会となりました。
税務課の職員の皆様、ありがとうございました。
避難訓練(津波対応):9月1日(月)
本日、避難訓練を実施しました。今回は、昼休みに運動場いたことを想定しての避難訓練でした。しかし、今日も昼過ぎは暑く、木陰で生徒指導担当職員が説明をした後、運動場から避難所に通じる非常階段を上るとこまでを確認して終わりました。9月1日は「防災の日」で、1923年9月1日に関東大震災が発生した日になります。
熱中症警戒アラート:8月29日(金)
今週から2学期がスタートしましたが、昼休みの時間はとても気温が高く、熱中症警戒アラートが発表されているため、外での活動ができません。今日は気温が35.7度、暑さ指数が32度を記録していました。暑さ指数が31度以上で運動は原則中止になります。今週は昼休みが3日間ありましたが、3日間とも室内で過ごすことになりました。子どもたちは室内で、工夫して過ごしています。6年生が「牧水かるた」をして過ごしていたことに、感心しました。
2学期始業式:8月26日(火)
本日、2校時に公民館の多目的ホールで始業式を行いました。
まず、5年代表児童が2学期の目標として「国語(読書)をがんばること」「家庭科をがんばること」「習い事のそろばんをがんばること」を発表しました。
校長からは、「命」「感謝」「思いやり」「目標」について話がありました。
生徒指導主事からは、「きまりを守ること」「命を大切にする週間」について話がありました。
夏休み期間、子どもたちは安全に過ごすことができたようです。保護者の皆様、地域の皆様、子どもの見守りありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
第49回牧水かるた大会:8月22日(金)
本日、午後から日向市文化交流センターで「牧水かるた大会」が開催されました。
細島小学校からは、9名の児童が参加しました。大会に参加することで、郷土の歌人若山牧水先生の歌に親しみをもつことができました。また、他校の児童との交流も深められ、夏休みのよき思い出になりました。
9名の児童の皆さん、よく頑張りました。
宮崎県日向市大字細島593番地1
電話番号
0982-52-2606
FAX
0982-52-2637
本Webページの著作権は、細島小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。