学校の様子

学校の様子

令和6年度 第136回入学式 (^^;;

4月12日(金)に入学式を行いました。

新入生12名が入学しました。

新入生点呼では、元気な返事ができました。

細島小83名がそろいました。新しいスタートです。(*^_^*)

修了式

 3月26日(金)に修了式を行いました。

 1~5年生が参加して行いました。

 この一年間で児童一人一人が立派に成長しました。

 代表で1年生児童が作文発表をしました。

 

第130回卒業式

 3月25日(月)第130回卒業式を行いました。

 立派な態度で、晴れ晴れとした表情の卒業生でした。

 一人一人卒業書証を受け取り、自分の夢を発表しました。

 卒業式での歌や呼びかけも、感謝の気持ちにあふれていました。

 

楽しかったお別れ遠足★

3月に入り、細島小学校ではお別れ遠足を実施しました。

3年生は6年生に感謝の気持ちを込めて呼びかけと

歌のプレゼントをしました♪♪

そのあと、御鉾ヶ浦公園まで全校で歩いて移動し、

全校児童vs先生で逃走中をしました。

ハンター(先生)がたくさんいたのに、子どもたちの勝利✨

さすが子どもたち!すばやい動きで逃げきっていました✨

逃走中の後は、まちにまったお弁当タイム♪♪

みんなで大きな輪をつくって食べました!

「自分でつくった卵焼きおいしい!」「このおにぎり最高!」

とニコニコ笑顔で食べていた子どもたちです。

また楽しい思い出が1つ増えました(^▽^)/

6年生 校外学習に行ってきました!

2月26日(月)に、校外学習に行きました。

まず、「東郷町メディキット株式会社」に行き医療現場で使用される製品について学びました。

初めて目にする機会や製品に目を輝かせていました!

また、実際に医療用具を使わせて頂きました。

医療現場で働いている方々や使用する人たちのことを考え、工夫された用具の凄さを実感できる

貴重な体験をさせて頂きました。

その後は、「馬ヶ背」に行き柱状節理についても学びました。

 

細島フェスティバルに向けて~予行練習~

2月21日(水)、いよいよ来週の木曜日に控えた細島フェスティバルに向けた最初で最後の全体での予行練習が行われました。学習成果発表会を兼ねているため、どの学年もこの1年で学んだこと、成長したことを家の人や地域の人たちに見てもらうと、頑張っている姿が見られました。

 今回は、お家の人や地域の方々への感謝の気持ちを伝える場でもあります。是非、2月29日(木)の本番の日にたくさんの方々に足を運んでいただきたいと思います。残り1週間、悔いがないように頑張ります。

表彰式

 2月17日(土)に日本教育公務員弘済会宮崎支部主催の教育実践研究論文の表彰式がありました。細島小学校から今田拓晃教諭と藤原裕司校長が表彰されました。今後も児童のよりよい成長のため、指導の工夫・改善に努めていきます。

保育所との交流♪

今年の3年生は、細島保育所との交流会に参加しました。

ゲームコーナーの担当で、“わなげ”を準備して楽しんでもらいました♪

目線を合わせて保育園生と話をしたり、

わなげのやりかたを説明したりできました。

また、保育園生が準備してくれたお店屋さんで

たくさん買い物をした3年生でした。

寄贈

 灘神会の皆様から還暦記念として、入学式や卒業式用の立派な看板を寄贈していただきました。

 早速3月の卒業式や4月の入学式で活用させていただきます。

 ありがとうございました。

 

みんなで答えを見つけよう!

4年生では算数の時間に「変わり方」の学習をしています。

実際に図形を作成しながら、「たての数」「横の数」がどのように変わっていくのか、ペアで調べていきました。

「1本ずつ増えるけど、こっちは減っていくー!!」など気付いたことを友達と共有しながら

がんばりました!

4年生の学習も残りわずかです。みんなで、最後まで楽しく学習していきましょう!

鏡に映すと・・・

5年生の図工の授業の様子です。単元名は「ミラクル!ミラーワールド」です。鏡を使って作品を作るという内容です。鏡の性質を利用して、半分のものを反射させて1つの形にしたり、片面ずつに違うものを書いて映したりして工夫していました。

2年生の外国語活動

今日の外国語活動は、学用品の紹介でした。

My a Pencil .  My a Pen.  My an eraser. など、身近な学用品を友達に

紹介していました。

TWOビンゴそろうと、ALTの先生のサインがもらえるので、ビンゴを目指して

楽しく取り組んでいました。

ALTの先生のサインをもらった児童は、「次は、全部ビンゴをとる!」と

次なる目標を目指して友達に声かけをしていました。

楽しい雰囲気の中、外国語に慣れ親しんだ児童でした。 

 

 

 

能登地震災害支援金の募金へのご協力ありがとうございました

先日5・6年生で構成されている生活臭化委員会のメンバーの話合いの中で、年初めに起こった能登地震の災害に遭われた方々に何かできることはないかと考えました。その話合いの中で、募金をすることが決まりました。早速、子どもたちが中心となって、呼びかけの放送や募金のお願いの文書を配布するなど準備を行い、募金をもってきてもらう日を迎えました。本当にたくさんの人たちが募金に協力してくださました。

 保護者の皆様方、急なお願いにも関わらず、募金へのご協力本当にありがとうございました。集金額を確認した後、日向市社会福祉協議会の方にお預けをし、被害に遭われている方々のもとへと届けていただく予定です。本当にありがとうございました。

4年生 学級活動「係決め」

今日の細島小学校の4年生の教室をのぞいてみましょう。

どうやら今日は新しい3学期の係決めをしているようです。

2学期までの係の振り返り、3学期からの新しい係など、係を一新しての

学級が始まりそうです。

「これは自分たちでできるでしょ!」

という頼もしい言葉も聞こえてきて、いよいよ5年生が近づいてきているな・・と感じます。」

 

わくわく跳び箱♪

  

 「先生、今日跳び箱だね♪」と楽しみにしていた子ども達!!跳び箱の準備の仕方を学んだり、怪我しないための準備運動をしたあとは、お待ちかねの跳び箱♪

 跳び箱の上を歩いたり、ジャンプしてのったり、跳び箱の前で止まる練習をしたりしました。「楽しい~!」「簡単!」と終始笑顔の子ども達でした。

 

3学期スタート

2024年が始まりました。

1月9日(火)より3学期がスタートしました。

始業式もあり、子どもたちも気持ちを新たに学校生活を始めました。

初☆調理自習~いもきんちゃく~

 2年生、初の調理実習!

自分たちの掘ったお芋を使って、いもきんちゃくを作りました♪

グループで順番を決め、交代しながらつぶしていきました。その後はラップでキュッ!キュッ!

佐藤さんにも手伝っていただきながら、みんなで協力して、調理実習を終えることができました。

子どもたちは「つぶす所がお芋が落ちて難しかった。」「楽しかった!」と感想がでました。

そして楽しみにしていた食べる時間!!素材の味を楽しむことができました。「またお家でもチャレンジする!」と言っていた子どもたちでした(o^∀^o)

明日は海の駅「ほそしま」に♪

 明日は、海の駅「ほそしま」に町探検♪インタビューをグループで練習しました。目を見て話を聞くことや、ハキハキ言うことを目標に練習しました。

しっかり練習をした子どもたち(^^♪

「明日は楽しみだね!」「もっと練習したほうがいいよね!」「頑張ろうね!」と話している子ども達でした。

 

一人一鉢

先日、植木鉢にパンジーの花を植えました。

黄色、オレンジ、紫などきれいな花が咲くように毎日水やりをがんばります。

そして、これから卒業式や入学式に向けて大切に育てていきます。

清掃時間

 6年生の清掃時の様子です。

細島小学校では、無言ですみずみまで時間いっぱい清掃に取り組んでいます。

 

 自分たちで汚れている所を見つけ、自分たちの学校を綺麗にするために頑張っています!

音楽鑑賞♪

11月30日(木)に音楽鑑賞を行いました。

日向市出身のオーボエ奏者是沢悠さんとKOSEI QUINTETとの皆さんが、細島小学校でコンサートを開いてくださいました。

とても素晴らしい音楽で、あっという間に時間が過ぎていきました。感動の時間でした(*^_^*)

ロードレース大会本番頑張るぞ!(1・2年)

11月22日(木)の2、3校時目にロードレース大会に向けた試走会がありました。

ロードレース大会に向けたコース確認はした上で、今回に臨みましたが、走り始めるまでは緊張の面持ちだった子どもたちでした。

それでも走り終えた子どもたちは達成感に満ち溢れた表情でした。これも、保護者や地域の皆様方のご協力のおかげで、安心して、一生懸命走ることができたからこそだと感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

ロードレース大会本番(12月6日)では、更に元気いっぱいな姿を見せることで、ご協力への感謝の気持ちとして届けられたらと思っています。本番もご協力よろしくお願いします。

食べて元気に

11月9日に栄養教諭の先生に来ていただき栄養素について学びました。

五大栄養素の働きやその中にはどんな食品があるのかを考えることができました。

今回の学習を今後も生かせるようにしていきます。

おもちゃ祭り、大成功☆

今日の3校時に、2年生が計画した「おもちゃ祭り」が行われました。

おもちゃ祭りでは、1年生を招待しました。この日に向けて、2年生は、おもちゃ制作・景品づくり・招待状作成と、1年生が楽しんでくれることを思い描きながら、一生懸命に取り組んできました。

そして、いよいよ本番!!ドキドキしながら、1年生をむかえました。

どのおもちゃにも、1年生が並び、楽しい声が響いていました♪

1年生児童は、「遊べて楽しかった。」「おもちゃや景品がすごかった。」「説明が上手だった。」など、自分たちの思いを2年生に伝えていました。

2年生児童も、「楽しんでもらえてよかった。」「楽しく遊んでくれて嬉しかった。」と大満足な様子でした(*^_^*)

   

おいしい給食!

 毎日、おいしい給食をありがとうございます!

今日も、4年教室ではおかわりの行列ができていました。午前中の授業を頑張ったのでおなかぺこぺこです!

 

「おいしい~!!」

色の見え方、無限大

2年生の図工は、「いろの見え方、むげん大」でした。

最初は、カラーセロハンから見える世界を楽しみました。

赤セロハンをかざしてみると、「雲が夕方みたい!」

青セロハンをかざしてみると、「水族館みたい!!」

次に、カラーセロハンを重ねたり、並べたり、折ったりと作品づくりをしました。

「花火だよ。」「魚の形にしようかな。」

子どもたちのカラーセロハンから想像する世界は無限大でした☆

ハロウィンパーティ♪

 先日、ハロウィンパーティをしました。ジョン先生から、ハロウィンについてのお話を聞いた後、ゲーム(かぼちゃ運びゲーム、かぼちゃの福笑い、ハローウィンカルタゲーム)をして楽しみました。

 どのゲームも子ども達の笑顔が絶えないゲームでした。グループで協力するゲームだったのですが、子ども達が友達に「頑張れー!」と応援する姿や負けても「楽しいね!」と笑い合う姿が見られました。

 

   

 

読み聞かせの練習

国語科の時間に「班で意見をまとめよう」という単元があり、グループごとに「1年生が本をすきになってくれるような、読み聞かせをする。」という目的で話し合いました。

何の本を読むかも決定し、どの班も練習を頑張っています。

1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

続 修学旅行二日目

午後は、最後のプログラム 令和2年人吉暴雨災害の講話でした。

具体的な被災のお話でした。

修学旅行2日目

修学旅行二日目は、人吉市のひみつ基地ミュージアムの見学です。

昔の基地や洞窟を見学しました。

続 修学旅行

テーブルマナーも教わり夕食を美味しく頂きました。

昨日の、3班の班別自主研修の様子です。

続 修学旅行

修学旅行1日目

児童は、鹿児島市内で充実した活動を行いました。

17時ごろに、ホテルに到着しました。

修学旅行に出発

6年生全員で修学旅行に出発しました。

一日目は鹿児島市の維新ふるさと館を見学のあと、班別自主学習を行います。

2年生 音楽「森のたんけんたい」

音楽の授業で、「森のたんけんたい」の曲を学習しました。

最初に手拍子でリズム打ちを練習しました。とっても上手でした。

次に、いよいよ楽器に挑戦です。

ウッドブロックやトライアングル、木琴、カスタネット、タンバリン、すずなどたくさんの

楽器を使って「森のたんけいたい」を演奏しました。

楽しく、にぎやかな素敵なハーモニーを奏でていました。

  

3・4年生 秋の遠足♪

10月12日(木)、3・4年生はバスに乗って宮崎市の「みやざき動物愛護センター」と「宮崎市清武総合運動公園」に行きました。

みやざき動物愛護センターでは、ペット、野生動物、家畜とのかかわり方を学習した後、施設内の見学、保護されている犬や猫とのふれあい活動をしました。

その後、宮崎市清武総合運動公園へ移動してお弁当を食べ、アスレチックでおもいっきり遊びました。楽しい思い出がまた1つ増えた遠足でした。

 

秋の遠足(1・2年生)

10月12日(木) 2学期の行事の中で、一番楽しみにしていた秋の遠足がありました。1・2年生一緒に、日向市学校給食センターと牧水公園に行きました。日向市学校給食センターでは、見たことのないほどの大きな釜や調理器具などを実際に見て、感動しつつ、給食を作る方の必死な姿を見ながら、「これからは給食を残さず食べるぞ。」と気持ちを新たにした子どもたちが多くいたようでした。牧水公園では、天候にも恵まれ、気持ちよくお弁当やお菓子を食べたり、元気に遊んだりすることができました。疲れ知らずの子どもたちは、約2時間公園内を走り回っていました。学びも多く、思い出に残る遠足となりました。お弁当の準備等ご協力ありがとうございました。

遠足に行ってきたよ♪

 今日は待ちに待った遠足♪1・2年生は、給食センターと牧水公園に行ってきました。

 給食センターでは、調理工程や、衛生管理について丁寧に説明していただきました。「あんなに大きな鍋やしゃもじ使っている!大変そう!」「明日の給食から全部食べる!」と給食センターの方々の大変さを知り、学んだようです。

 牧水公園では、お家の方から作ってもらったお弁当やお菓子を食べたり、遊具で遊んだりしました。遊んでいる子ども達の目はキラキラと輝いていました。

 

公民館講座参加と学習支援ボランテイアの方へ感謝!

6年生は公民館講座「魚さばき体験」に参加させていただきました。

今回の魚は「鯖」。講師の方に、丁寧に3枚おろしのやり方を教わりました。

一緒に活動した他の大人の受講生の方々も、もうずいぶん上達されていて、その方々も優しく教えてくださいました。

最初は恐る恐る包丁を扱っていたみんなですが、後半はなかなかの腕前になっていました。

とーーーーっても、おいしい「鯖フライ」の完成!!自分でさばいた魚の味はまた格別でしたね。

貴重な体験と楽しいふれあいの時間を本当にありがとうございました。

  

 

 

助け合い活動について

代表委員会に向けて3年生で話合いをしました。

議題は「助け合い活動として何をするか」です。

友達の意見を黒板に書いています。

“校門であいさつ運動をする”、“学校げんかんのそうじをする”など

自分の考えをたくさん発表することができました。

何に決まるか楽しみです。

クラブ活動の様子

 細島小学校には、「スポーツクラブ」「パソコン・室内ゲームクラブ」「イラスト・ものづくりクラブ」の3つのクラブがあります。

① スポーツクラブ・・・必死にボールを投げたり、キャッチしたりとドッジボールを楽しんでいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

② パソコン・室内ゲームクラブ・・・形や色使いを工夫しながら、PCでオリジナルの作品を作っていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ イラスト・ものづくりクラブ・・・作りたい作品を調べ教え合ったり、見せ合ったりして折り紙を楽しみました!

図書まつり♪

今週の月曜日から水曜日の3日間。児童が楽しみにしていた『図書まつり』が実施されました。

月曜日は、みんなで絵本を探すゲーム。火曜日は、的あてくじゲーム。水曜日は、射的でした。

ゲームに参加するために、たくさんの本を借りていました。

どの活動も、児童にとって魅力的なゲームばかり(*^o^*) 大盛況でした!!

嬉しそうに景品を見せてくれた児童もいましたよ。

おもちゃづくり♪

 今、2年生は1年生をおもちゃ祭りに招待するためにおもちゃづくりをしています。

とことこ車やボーリング、ビュンビュンカー、さかなつり、ロケット、楽しそうなおもちゃを一生懸命作っていました。1年生のために頑張りたいという気持ちが伝わってきます。

  

初めての読書感想画

本を読んで絵に表す、読書感想画に先週から挑戦しており、今日全員出来上がりました。それぞれの楽しい作品へと仕上がりました。次回の参観日で披露しますので、楽しみにしていてください。

グループでの話合い活動

3年生の国語科の学習で「山小屋で三日間すごすなら」という単元をしました。

「普段子どもだけでできないこと、自然と触れ合えること」をグループで出し合い、

したいこと、持っていきたいものをグループで話し合いました。

自分の意見を言うだけでなく、友達の話を聞いて、

「あ~いいね!」、「そっちを持っていこうか。」など反応をしながら

上手に話合いができていました。

どの学習も一生懸命頑張っている3年生です。

2学期、頑張っています!

 4年生の漢字学習の様子をお伝えします。漢字ドリルを使って、新しい漢字の学習をしました。書き順、字の形などをしっかりと押さえながら練習していました。

魚さばき体験

9月5日に魚さばき体験がありました。公民館で行われている講座に参加させていただきました。

魚をさばいたことがない児童がほとんどでしたが、講師の方と地域の皆様の指導のおかげで上手にさばくことができました。細島ならではの貴重な体験ができ、子どもたちもとても喜んでいました!

久しぶりの外国語活動♪

今日から2学期の外国語活動がスタートしました。

今日は、野菜の名前を練習後、自分の好きな野菜を決めて、ビンゴゲームをしました。

2年生の1番人気の野菜は、「onion(たまねぎ)」でした。

ALTの先生の発音を聞きながら、上手に発音していました。

ビンゴがそろうと、ALTの先生に嬉しそうに伝えていましたよ。

次回の外国語活動も楽しみです!!

    

暑さに負けず

夏休みが明け1週間が経ちました。宮崎県内で熱中症警戒アラートが発令され、本校でも晴れていても外で遊ぶことができないという、子どもたちにとても残念な日が続いています。それでも、教室の中で楽しめる遊びをしようと、みんなで紙ヒコーキを作って遊びました。外を走り回るように動くことはできませんでしたが、とても楽しく遊んでいる姿が見らました。これからも安全第一に、子どもたちが楽しめることを考えていきたいと思います。

今日から2学期スタートです!

 今日は、2学期始業式が行われました。

登校してきた子ども達からは、「あっという間に終わりました!」「家族と旅行に行きました!」

「楽しかったです!」等といった声が聞かれました。笑顔の子ども達に元気をもらいました。

 

 

 下の写真は、始業式の様子と新しく係決めを行っているところです。

 2学期もみんなと力を合わせ楽しく過ごしていきましょう!

1学期終業式

 7月21日(金)1学期の終業式が行われました。3年生の佐藤みおさんが1学期を振り返っての作文を発表しました。1学期に、スリッパ並べを頑張ったことや算数、漢字を頑張ってきたことでできるようになったことを発表しました。とても立派な発表でした。

 次に藤原校長先生のお話がありました。1年生から6年生までの1学期の楽しかった思い出を振り返りました。そして、80年前の日本であったの戦争の話を通して、当たり前の幸せがとても大切であることを伝えました。さらに、細島小学校の子どもたちが、家族や友達、地域の方々を大切に、楽しい、充実した夏休みにしてほしいことを話されました。

コロコロガーレ!

 4年生の図工の授業で「コロコロガーレ」を作製中です。

ビー玉が4段タワーからコロコロ転がるように、くねくねコースを作ったり仕掛けを作ったりと

楽しく活動をしています。どんな、作品ができあがるのか楽しみです!

I like blue.

3年生になって外国語活動の授業が始まりました。

1・2年生のころから英語に慣れ親しんでいる子どもたちです。

左右から互いに色の名前を順に英語で言っていき、出会ったらジャンケンをするゲームでもスラスラと言うことができていました。

   

その後、オリジナルの虹を書き、I like red.  I like yellow.と言いながら友だちと交流していました。

英語の時間も自分の考えをたくさん発表することができる子どもたち。すばらしいです。

これからも楽しく外国語活動に取り組んでほしいです。

野菜大きくなった♪

 2年生の生活科の学習で植えたキュウリやトマトが大きくなってきました。

 子どもたちは成長を楽しみにしていて、毎日の水やりや観察を率先して行っています。

 いよいよ明日は、きゅうりを収穫し、食べる予定です。

 自分たちが手間暇かけて作ったきゅうりの味が楽しみです。

学校のまわり探検(東側)行ってきた♪

 今日は、暑さも心配される中ではありましたが、学校の東側には何があるかを探検してきました。

 さすが元気いっぱいの子どもたち。細島保育所やいろいろな施設を楽しそうに、嬉しそうに、懐かしそうに見学していました。

 これからも暑さ対策を行いながら、子どもたちのためになる学習を心がけていきたいと思います。

サーフィン学習!!

7月6日は、子どもたちが楽しみにしていたサーフィン学習でした。

5,6年生がサーフィン学習に参加しました。

今年度で三回目となります。天候に恵まれ、気持ちよく学習ができました!

また、海上保安署の方々からは離岸流のことやペットボトルを使った救助法などを教わりました。

14日(金)にも2回目が計画されています。

家庭科「炒め料理」にチャレンジ! 

月曜日、6年生は家庭科の調理実習「炒め料理」をしました。
自宅から3種類の野菜を持参して野菜炒めにチャレンジです。
野菜の種類によって、切り方や炒める順序を考えて進めなくてはなりません。

ちょっぴり野菜が堅かったり、ちょっぴり味がうすかったり…などの感想ありましたが、みんな、自分で作った野菜炒めに大満足でした。

学習支援ボランテイアの髙田さん、佐藤さんにたくさんのアドバイスを頂きました。ありがとうございました。

               

4年生 ある日の図画工作の様子です。

 今日は4年生の図画工作科の様子を紹介します。

 「ここをつつんだら」という単元で、日頃使っているものを新聞紙で包んだり、スズランテープで包んだりしました

。不思議な形に変身していく身の周りのものたちに大興奮の4年生でした。

 

中学年のプール開き

6月22日(木)、子どもたちが楽しみにしていたプール開きがありました。

2年生までは水遊びでしたが、3年生からは水泳運動になります。

1年ぶりのプールだったので、最初は水中じゃんけんをしたり、宝さがしをしたりして楽しみました。

水を怖がらずに、たくさん宝物を探そうと頑張っていました。

その後、ペアでけ伸びの練習もしました。これからバタ足の練習もしていきます。

3・4年生みんなで決まりを守って楽しい水泳学習にしていきたいです。

 

 

避難訓練

6月30日(金)

雷が鳴ったり、雨が強く降ったりしました。

校外で予定していた避難訓練を、避難マップを活用した学習に変更して実施しました。

4年生 細島をきれいに!クリーン作戦!!

4年生は総合的な学習の時間で、細島の環境についての学習をしています。地域の自然環境を守るために、海上保安署の方のご協力していただき、クリーン作戦をしました。ゴミを拾うだけでなく、海に捨てられるゴミ、それらが及ぼす環境問題について学習することができました。

(集合写真の足下にある袋の中が、1時間ぐらいで拾ったものです。)

研究授業

 授業力向上のため、算数科の研究授業を行っています。

 児童の理解力を高める発問や板書の工夫、練習問題への取り組みなど、

 それぞれの教師が課題をもちながら、研究授業を行っています。(*^_^*)

全学年合同体力テスト(^^;;

6月8日(木)に全学年合同で、新体力テストを行いました。

1年生から6年生までの縦割りの10グループを作って、活動を行いました。

6年生が班長として、お世話をしていました。

はじめての1年生は、2年生以上の様子を見ながら、上手にできていました。(*^_^*)

 

細島の探検パート1★

 3年生から“総合的な学習の時間”の学習が新しく始まります。

 今日は、学校から東側の探検に行きました。

 今まで行ったことがなかったお寺や神社の名前や場所を知ることができました。

 学校支援ボランティアでもある保護者の方に列の後方から見守りをしていただきました。

 安心して2時間たっぷり歩いた子どもたちです。

 今後は今回調べたことをもとに、地図にまとめていきます。

いろいろな形(1年)(^^;;

1年生は、形の学習をしています。

お菓子の箱など身近な箱の形を比べながら、楽しく学習しています。(^ー^)ノ

日向市教科等研究会

5月29日(月)に日向市教科等研究会が実施されました。

細島小では、公民館多目的ホールで社会科部会が開かれました。

日向市の小中学校の社会科担当が、社会科教育について協議しました。

新体力テスト(^^♪

 体育の授業で、新体力テストに取り組んでいます。

 反復横跳び、ソフトボール投げ、50m走などの8種目で行っています。(^ー^)ノ

 さあ、今年はどれくらい記録が伸びたか楽しみですね。(^^;;

運動会

 

 5月21日(日)晴天の中で、運動会を実施しました。

 大漁旗が涼しい風になびき、

 子どもたちが元気よくかけっこや団技、応援に一生懸命頑張りました。

5月全校朝会(^^;;

 5月10日(水)に全校朝会を行いました。

 校長先生が、金子みすゞさんの詩を紹介しながら、友達のよさを見つけ、学校生活をよりよくしていきましょうと話されました。

 また、委員会紹介やスポーツ少年団の表彰を行いました。

ふるさとの魅力再発見!!

 6年生は、日向市の「ふるさと再発見事業」の一環で「中島美術館」と「若山牧水記念館」を訪問しました。

 美術館では貴重な絵画や工芸品を鑑賞しました。

 牧水記念館では、牧水のについてのたくさんのお話をうかがいました。

 日向市の良さを再発見するいい機会となりました。

 お昼は牧水公園でお弁当。

 ほぼ貸し切り状態で楽しい時間を過ごすことができました。

春の遠足 5年

 5年生は大王谷多目的広場に行きました。

  山の中を探索したり、みんなで鬼ごっこをしたりして遊びました。

発見!スーパーの秘密!3,4年生春の遠足!

 3、4年生の春の遠足では、イオン日向、浜街区公園に行きました。

イオン日向では、普段見ることができないスーパーの裏側や売り場の様子を見学させていただきました。

公園でも楽しく遊ぶことができました。

 

 

春の遠足(1・2年生)

 1年生にとっての初めての春の遠足。

 2年生もいっしょに幡浦公園に行きました。

 春の生き物やお花を見つけて絵を描いたりしました。

 楽しみにしていたお弁当もとてもおいしく、

 お菓子食べたり、外遊びしたり、最高でした。(^^;;

交通安全教室(^ー^)ノ

 4月26日(水)に、交通安全教室を行いました。

 交通安全協会の方に来ていただいて、安全な横断歩道の歩行の仕方やシュミレーションを使って、交通安全について学ぶことができました。これからの生活に生かして、事故0を目指していきたいです。(^^;;

読み聞かせ(^^♪

4月24日(月)に絵本などの読み聞かせを行いました。

図書司書や学校支援ボランティアの方が、いろいろな本を選んで、読み聞かせをしてくれました。

子どもたちは、話に夢中になって聞いていたり、楽しそうな声を上げて、反応していいました。(^^;;

 

1年生の下校について

細島小では、学校支援ボランティアの方々にお願いして、1年生の児童の下校の見守りをお願いしています。

児童といっしょに自宅近くまで送っていただき、安心して下校ができています。(^ー^)ノ

ご協力ありがとうございます。

令和五年度 新学期スタート (^^♪

 4月7日(金)に新任式、始業式が行われました。(^_-)-☆

 新たに7名の先生たちを迎えました。

 また、始業式が行われました。

 校長先生の話や児童代表の発表などを行いました。(^^♪

 

思い出に残る卒業式

23日は細島小学校第129回の卒業式でした。

この卒業式からコロナ禍以前の来賓への案内であったり、保護者以外の家族の臨席であったりが解禁になりました。

卒業生の数よりも多い来賓の皆様に見守られながら卒業式を実施できました。

マスクをつけなければならない場面もありましたが、児童と職員は、個人の判断に任せつつも基本的にはマスクを外して卒業式に参加しました。

卒業生も参加した4・5年生も大変立派な態度でした。

卒業生の皆さん、卒業おめでとう。

卒業生のご家族の皆様、ご卒業おめでとうございます。

来賓の皆様、卒業式にご出席いただきまして、ありがとうございました。

卒業に向けて

6年生の卒業式がいよいよ23日です。

この卒業式に向けて、全校で大掃除をしました。

大好きな6年生のためにみんなで普段できないような汚れも落とします。

ピカピカの学校で卒業を迎えられます。

 

6年生は小学校最後の給食でした。

みんなで手を合わせて給食を食べます。

味わって食べたことでしょう。

小学校最後の昼休み

20日の昼休みは、6年生にとって最後の昼休みでした。

どんな感じで運動場に出てくるかなと見ていたのですが、思いのほか運動場で遊んでいる子は少なかったです。

運動場で踊ったり、別れを惜しむかのように校庭を散策したりする姿を見かけました。

卒業式がいよいよ迫ってきています。

6年生の思い出に残る卒業式にするために準備を進めます。

給食着のたたみ方

1年生が給食当番を始めて半年が過ぎました。

最初は時間がかかっていた準備や給食着のたたみ方が上手になり、終わるのが早くなってきました。

成長を感じます。

3学期も残りわずかです。

この成長を止めることなく、進み続ける細島小学校です。

言葉を贈る

23日の卒業の日に向けて準備が進んでいます。

6年生を先頭に、4・5年生も練習をがんばっていることはお伝えしたとおりです。

さらに細島小の伝統として、1~5年が6年生に言葉を贈ります。

この掲示物を教室の掲示にもしていきます。

階段に掲示したので、卒業までに6年生が全員分を読んでくれることでしょう。

集合写真

15日に全校児童と職員の集合写真を撮りました。

2階の理科室前のベランダから撮りました。

公民館職員の協力があり、全職員が写真に収まることができました。

ありがたいことです。

今後、この写真をいろいろな場面で活用できるのではないかと考えています。

どこで使われるかお楽しみに!

卒業式予行練習

卒業式の予行練習を行いました。

緊張感が漂う中、卒業式本番と同じように全て行いました。

 

練習を重ねてきていましたが、まだ改善点があります。

伸びしろがあるということです。

卒業式本番に向けてさらによりよい、思い出に残る卒業式になるようにしていきます。

卒業式の練習

卒業式が迫ってきました。

6年生の卒業式の練習も緊迫感が増してきました。

本年度は久しぶりに来賓をたくさん招いて行います。

6年生の晴れ舞台です。

よりよい卒業式になるように職員全員で指導します。

理科のまとめ(おもちゃ作り)

3年の理科の学習は、ほとんど終わりました。

今は、これまで学習した内容を使ったおもちゃ作りをしています。

児童からは磁石の力を使ったおもちゃやゴムの力を使ったおもちゃなど色々なアイデアが出ていました。

作ってみると、計画通りに進まず、あれこれ悩みながら作っている子もいました。

世界に1つしかないおもちゃができあがります。

 

学習成果発表会(1年)

学級閉鎖のため延期になっていた1年生の学習成果発表会を7日に行いました。

1年間学習してきたことを存分に発揮した発表内容でした。

保護者の皆様、地域の皆様に参観いただきました。

ありがとうございました。

図書室にも春が来た

3月に入り、春らしい穏やかな日が増えてきました。

細島小の図書室にも春がやって来ました。

3月は「ひな祭り」をイメージさせる掲示です。

とてもかわいらしく、暖かな感じの掲示になっています。

児童もつい図書室に寄ってしまうことだと思います。

図書司書の先生、いつもありがとうございます。

ぜひ見に来てください。

お別れ集会とお別れ遠足

3日にお別れ集会とお別れ遠足を行いました。

5年生がお別れ集会については企画・運営をしました。

卒業式に参加しない1~3年生から6年生への感謝の気持ちを込めた発表がありました。

 

その発表に対する6年生のお礼の言葉もありました。

その後に校内ウォークラリーを行いました。

5年生が7種類のゲームを考え、6年生を班長とした縦割り班が全てのゲームを回りました。

お別れ遠足はグリーンパークへ行きました。

グリーンパークでは細島小版逃走中をしたり、お弁当を食べたりと楽しく過ごしました。

天気にも恵まれ、楽しく過ごすことができました。

4月から最高学年となる5年生が頑張って、よいお別れ集会・お別れ遠足になりました。

本年度最後の全校集会

1日に本年度最後の全校集会を行いました。

校長先生の話では、メジャーリーガーである大谷選手の15歳時点での目標についての紹介がありました。

そこから、この3月をどう過ごすかということに結び付けて話されていました。

残りが思ったよりも少なかったこと、全校の中でも6年生だけは残りを意識していたことが分かりました。

細島小の児童が残りをどう過ごしていくか、とても楽しみです。

本年度最後の避難訓練

2月28日に本年度最後の避難訓練を行いました。

今回も地震→津波発生という設定での避難訓練でした。

今回は担任不在時の避難ということで、児童が自分で避難経路、避難方法を考えながら避難しました。

 

全体で集まって避難にかかった時間や今後気を付けることについての話が、係の先生からありました。

 

この1年で避難の仕方が上手になってきました。

「自分の命は自分で守る」を合い言葉に今後も避難訓練を続けていきます。

1年生でのタブレットの活用

1年生の算数の授業の一場面です。

学習内容の習熟を図るためにタブレットドリルをしています。

タブレットの扱いに随分慣れてきました。

自分で復習する内容を決めて、取り組んでいました。

メダルゲットを目指してがんばっています。

新しい本の紹介

学校に新しい本が届きました。

県北法人会からいただいた図書カードで、漫画を購入しました。

漫画を購入した理由は、魅力ある学校づくりの手段として、漫画の力を活用しようと考えたからです。

本校は90名の子どもたちが学年の垣根もなく仲良く活動できていますし、様々な学習に地域の方が協力してくださり、充実した学習ができています。

また、新しい校舎で快適な学校生活を過ごしています。

そして今回、さらに漫画の魅力が加わることで、全ての子どもたちが「学校に行きたい」」「学校は楽しい、おもしろい」と思うのではないかと考えました。

選定にあたっては、人気のあるもの、小学生に適切な内容のものを基準としました。

まずは卒業を間近に控えた6年生に読んでもらうために6年教室に設置し、令和5年度は図書室に設置します。

校長先生がこれまでの経緯、なぜ6年教室に漫画を置くのかということを6年生に伝えました。

これを契機に細島小学校が子どもたちにとって、さらに魅力的な学校になるように様々なことに取り組んでいきたいと思います。

本年度最後の参観日

24日に本年度最後の参観日を実施しました。

各学年の学習の成果を発表する「学習成果発表会」を行いました。

各学年で今年1年間頑張ってきたことを発表しました。

たくさんの保護者、地域の方に見ていただきました。

また、参観終了後には学校運営協議会を実施しました。

来年度の学校運営方針と年間行事等の承認をいただきました。

保護者の皆様、地域の皆様、学校運営協議会の皆様、ご来校いただき、ありがとうございました。

3年が理科をがんばっています

3年生の理科は、最後の単元である「ものと重さ」で実験をしました。

前の時間にてんびんでつり合うことをもとに形を変えても重さは変わらないという考えに辿り着きました。

しかし、てんびんよりももっと正確に調べられないかということを尋ねたところ、はかりを使えばよいということになり、デジタルばかりで計っているところです。

「おお、重さが変わらん!」「少し軽くなった」などの声が聞こえてきました。

次回は目盛りを読む練習も兼ねて台ばかりで計ります。

重さの学習をがんばる3年生でした。

読み聞かせ

毎週月曜日は、ボランティアによる読み聞かせです。

子どもたちは、この時間を楽しみにしています。

どの学年も読み聞かせの本に視線が集中します。

 

6年生は、読書でした。

熱心に本を読む姿が見られました。

本好きの子が増えてくれることを願っています。

ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

友だちハウス

2年生の図画工作科で「友だちハウス」を作製していました。

児童は、材料をそれぞれに持って来ており、組み合わせてイメージを膨らませていました。

グループを作って、とても楽しそうに作っていました。

思い思いの「友だちハウス」ができあがったことでしょう。

楽しく作製できました。

最後のクラブ活動

16日は本年度最後のクラブ活動でした。

それぞれのクラブで1年間の反省をし、残った時間は活動をしました。

3つのクラブでそれぞれに楽しく異学年交流ができました。

来年度もクラブ活動を充実させ、楽しい異学年交流を進めていきます。

学社融合に係る報告会

15日に細島公民館で学社融合に係る報告会を行いました。

1年間の活動を整理して振り返りました。

校長が代表して発表をしました。

40名を超える大勢の前での発表でした。

発表に対する質問や意見も出て、盛況でした。

来年度の細島小の活動も更にパワーアップしていきます。

お楽しみに!

外国語科(6年)の様子

6年の外国語科の学習の様子です。

すっかりALTと仲良くなり、指示も英語でかなり通るようになってきました。

ゲームの要素を取り入れた練習をしました。

相手を変えて何度も練習できました。

 

最後にクラスのみんなの前で練習した内容を発表しました。

みんなとても熱心に取り組めました。