学校の様子

学校の様子

結団式 2024

運動会の結団式がありました。

細島小学校の運動会は、5月19日(日)に実施されます。

早速、大きな、元気かけ声が響きました。(*^_^*)

なかよくおにごっこ♪

12日に入学した1年生。

小学校生活1日目はみんなで体育館に行って遊びました♪♪

けんかすることなく、みんなで仲良く遊ぶことができました。

明日から子どもたちが楽しみにしている昼休みが始まります。

大きな運動場でたくさん遊んでほしいと思います。

令和6年度 第136回入学式 (^^;;

4月12日(金)に入学式を行いました。

新入生12名が入学しました。

新入生点呼では、元気な返事ができました。

細島小83名がそろいました。新しいスタートです。(*^_^*)

修了式

 3月26日(金)に修了式を行いました。

 1~5年生が参加して行いました。

 この一年間で児童一人一人が立派に成長しました。

 代表で1年生児童が作文発表をしました。

 

第130回卒業式

 3月25日(月)第130回卒業式を行いました。

 立派な態度で、晴れ晴れとした表情の卒業生でした。

 一人一人卒業書証を受け取り、自分の夢を発表しました。

 卒業式での歌や呼びかけも、感謝の気持ちにあふれていました。

 

楽しかったお別れ遠足★

3月に入り、細島小学校ではお別れ遠足を実施しました。

3年生は6年生に感謝の気持ちを込めて呼びかけと

歌のプレゼントをしました♪♪

そのあと、御鉾ヶ浦公園まで全校で歩いて移動し、

全校児童vs先生で逃走中をしました。

ハンター(先生)がたくさんいたのに、子どもたちの勝利✨

さすが子どもたち!すばやい動きで逃げきっていました✨

逃走中の後は、まちにまったお弁当タイム♪♪

みんなで大きな輪をつくって食べました!

「自分でつくった卵焼きおいしい!」「このおにぎり最高!」

とニコニコ笑顔で食べていた子どもたちです。

また楽しい思い出が1つ増えました(^▽^)/

6年生 校外学習に行ってきました!

2月26日(月)に、校外学習に行きました。

まず、「東郷町メディキット株式会社」に行き医療現場で使用される製品について学びました。

初めて目にする機会や製品に目を輝かせていました!

また、実際に医療用具を使わせて頂きました。

医療現場で働いている方々や使用する人たちのことを考え、工夫された用具の凄さを実感できる

貴重な体験をさせて頂きました。

その後は、「馬ヶ背」に行き柱状節理についても学びました。

 

細島フェスティバルに向けて~予行練習~

2月21日(水)、いよいよ来週の木曜日に控えた細島フェスティバルに向けた最初で最後の全体での予行練習が行われました。学習成果発表会を兼ねているため、どの学年もこの1年で学んだこと、成長したことを家の人や地域の人たちに見てもらうと、頑張っている姿が見られました。

 今回は、お家の人や地域の方々への感謝の気持ちを伝える場でもあります。是非、2月29日(木)の本番の日にたくさんの方々に足を運んでいただきたいと思います。残り1週間、悔いがないように頑張ります。

表彰式

 2月17日(土)に日本教育公務員弘済会宮崎支部主催の教育実践研究論文の表彰式がありました。細島小学校から今田拓晃教諭と藤原裕司校長が表彰されました。今後も児童のよりよい成長のため、指導の工夫・改善に努めていきます。

保育所との交流♪

今年の3年生は、細島保育所との交流会に参加しました。

ゲームコーナーの担当で、“わなげ”を準備して楽しんでもらいました♪

目線を合わせて保育園生と話をしたり、

わなげのやりかたを説明したりできました。

また、保育園生が準備してくれたお店屋さんで

たくさん買い物をした3年生でした。

寄贈

 灘神会の皆様から還暦記念として、入学式や卒業式用の立派な看板を寄贈していただきました。

 早速3月の卒業式や4月の入学式で活用させていただきます。

 ありがとうございました。

 

みんなで答えを見つけよう!

4年生では算数の時間に「変わり方」の学習をしています。

実際に図形を作成しながら、「たての数」「横の数」がどのように変わっていくのか、ペアで調べていきました。

「1本ずつ増えるけど、こっちは減っていくー!!」など気付いたことを友達と共有しながら

がんばりました!

4年生の学習も残りわずかです。みんなで、最後まで楽しく学習していきましょう!

鏡に映すと・・・

5年生の図工の授業の様子です。単元名は「ミラクル!ミラーワールド」です。鏡を使って作品を作るという内容です。鏡の性質を利用して、半分のものを反射させて1つの形にしたり、片面ずつに違うものを書いて映したりして工夫していました。

2年生の外国語活動

今日の外国語活動は、学用品の紹介でした。

My a Pencil .  My a Pen.  My an eraser. など、身近な学用品を友達に

紹介していました。

TWOビンゴそろうと、ALTの先生のサインがもらえるので、ビンゴを目指して

楽しく取り組んでいました。

ALTの先生のサインをもらった児童は、「次は、全部ビンゴをとる!」と

次なる目標を目指して友達に声かけをしていました。

楽しい雰囲気の中、外国語に慣れ親しんだ児童でした。 

 

 

 

能登地震災害支援金の募金へのご協力ありがとうございました

先日5・6年生で構成されている生活臭化委員会のメンバーの話合いの中で、年初めに起こった能登地震の災害に遭われた方々に何かできることはないかと考えました。その話合いの中で、募金をすることが決まりました。早速、子どもたちが中心となって、呼びかけの放送や募金のお願いの文書を配布するなど準備を行い、募金をもってきてもらう日を迎えました。本当にたくさんの人たちが募金に協力してくださました。

 保護者の皆様方、急なお願いにも関わらず、募金へのご協力本当にありがとうございました。集金額を確認した後、日向市社会福祉協議会の方にお預けをし、被害に遭われている方々のもとへと届けていただく予定です。本当にありがとうございました。

4年生 学級活動「係決め」

今日の細島小学校の4年生の教室をのぞいてみましょう。

どうやら今日は新しい3学期の係決めをしているようです。

2学期までの係の振り返り、3学期からの新しい係など、係を一新しての

学級が始まりそうです。

「これは自分たちでできるでしょ!」

という頼もしい言葉も聞こえてきて、いよいよ5年生が近づいてきているな・・と感じます。」

 

わくわく跳び箱♪

  

 「先生、今日跳び箱だね♪」と楽しみにしていた子ども達!!跳び箱の準備の仕方を学んだり、怪我しないための準備運動をしたあとは、お待ちかねの跳び箱♪

 跳び箱の上を歩いたり、ジャンプしてのったり、跳び箱の前で止まる練習をしたりしました。「楽しい~!」「簡単!」と終始笑顔の子ども達でした。

 

3学期スタート

2024年が始まりました。

1月9日(火)より3学期がスタートしました。

始業式もあり、子どもたちも気持ちを新たに学校生活を始めました。

初☆調理自習~いもきんちゃく~

 2年生、初の調理実習!

自分たちの掘ったお芋を使って、いもきんちゃくを作りました♪

グループで順番を決め、交代しながらつぶしていきました。その後はラップでキュッ!キュッ!

佐藤さんにも手伝っていただきながら、みんなで協力して、調理実習を終えることができました。

子どもたちは「つぶす所がお芋が落ちて難しかった。」「楽しかった!」と感想がでました。

そして楽しみにしていた食べる時間!!素材の味を楽しむことができました。「またお家でもチャレンジする!」と言っていた子どもたちでした(o^∀^o)

明日は海の駅「ほそしま」に♪

 明日は、海の駅「ほそしま」に町探検♪インタビューをグループで練習しました。目を見て話を聞くことや、ハキハキ言うことを目標に練習しました。

しっかり練習をした子どもたち(^^♪

「明日は楽しみだね!」「もっと練習したほうがいいよね!」「頑張ろうね!」と話している子ども達でした。