学校の様子

学校の様子

図工 アートカードをしました!

今日の3年1組の様子です。今日はいつもの図工とは少しちがう「アートカード」を使った学習でした。

じっくりとアートカードをみて、作品の共通点を探していました。

 

サーフィン学習

最高の天気の中、サーフィン学習が行われました。

楽しみながら活動する子どもたちの姿を見ることができました!

次回は7月17日に実施予定です。

あったらいいなこんなもの♪♪

2年生は、国語科で「あったらいいなこんなもの」という学習をしました。

「書いたら答えがでる鉛筆」とか「開けると遊園地がでてくる箱」とか「映像の中に入ることのできるテレビ」とか、本当にあったらいいなあ、ほしいなあと思えるような道具をたくさん考えてくれました。

「それはどんな形なの? それはどんな大きさなの?など友達と質問し合いながら、楽しく学習していました。

°˖✧すなやつちとなかよし✧˖°

雨☔ばっかりでなかなかお外に出れなかった1年生。

ようやく今日は晴れてくれたので☀

図工の時間に中庭で学習をしました。

大きな山を作ったり、穴をほったり、

カップを使ってケーキを作ったりと

どの子も楽しそうに活動していました♪

後片付けも協力してできる1年生。

これからもなかよく遊んでほしいです♪♪

5年生 メダカのたまご♪

 

 メダカのたまごを観察中♪

 自分で調節ねじを回してピントを合わせたり、反射鏡で明るさを調整したりしてたまごがどうなっているか調べました。見えたときには「すごーい!」「先生、見てください!」と大歓声。(*^ω^*)新しい発見があり、楽しそうな子ども達でした♪

保健「けんこうについて考えよう」

今日の3年生の学習の様子です。

今日は体育の学習で健康についての学習をしました。

健康が関わる要因について仲間分けをしたり、どうして健康である必要があるのかについて考えることができました。

 

 

 

7月!!みなと祭りがもうすぐだ!!

みんなが待ちに待っているみなと祭りの足音が聞こえてきました。

2年生は、みなと祭りのポスターを紙版画で作成してみましたよ。

版画というと冬の図工のイメージですが、夏を題材にした紙版画も、なかなかグッド!!(^_^)

迫力のある構図ができましたよ。たいこの音色が聞こえてきそうです。

 

目を大切にしていこう♪

 

 家庭教育学級・学校保健委員会に5年生も参加しました。甲斐先生より『目の大切さや健康について』の話がありました。真剣にうなづき、話を聞く子ども達でした♪

 感想では「目は大切なんだと知った。明るいところで本を読もうと思った。」「30分ゲームをしたら、10分休憩しようと思った。」と今度から目を大切にしていこうという意識を改めて持ったようです。

 楽しく目の勉強ができました。(*^ω^*)

いっぱい つかって なにしよう?

算数科でいろいろな形の学習をしました。

各家庭でたくさんの箱を集めてもらいました。

それを使って タワーを作りました。

「大きい方がしたがいいんじゃない?」

「これは細いから太いこっちのほうがいいんじゃない?」

と言いながら楽しんで活動していました。

サーキット 楽しいな

プール開きが残念ながら、雨で中止になった1,2年生・・。

次回を楽しみにしましょうね。

プールはできなかったけど、体育館で思いっきり体をうごかします。

体育館に置かれた色々な道具を使って、周りながら運動するサーキットに挑戦です。

色々な部位を使うことで投力や跳力、筋力がついていくといいなと思います。

 

 

プール開き

6月19日に5・6年生のプール開きがありました。

久しぶりの水泳の授業を子どもたちは楽しんでいました!

5年生 ドキドキ裁縫♪

 玉結び、玉どめにチャレンジしました(*^O^*) 地域の方が来てくださり、子ども達に教えてくださいました♪

だんだん上手になる子ども達(o^∀^o)

「先生♪出来るようになりました-!!」と嬉しそうに教えてくれました。次の裁縫は、金曜日です♪楽しみにしている子ども達でした。

学校の周りの探検

1年生は生活科の学習で学校の周りのたんけんに行きました。

細島保育所、海の駅、細島郵便局の前を通り、

「行ったことがある!」、「ここのポテトがおいしいよ。」など口々に話していました。

お助けハウスもみつけた子どもたち。「たくさんあるから安心だね(^▽^)」と

ニコニコで話をしていました。

これから細島のことをもっと知って、今以上に大好きになってほしいです♪

中学年部 プール開きに向けて

6月19日はプール開きです。

今日はプール開きに向けて、水泳学習のきまりや進め方などのお話が行われています。

安全で楽しい水泳学習になるよう真剣に話を聞いていました!

3年生 図工の時間の様子です。

3年生は図工の時間で、「動いて楽しいわりピンワールド」という単元の学習をしていいます。

動く仕掛けを使って、いろいろな作品に挑戦中です!

完成をお楽しみに!!

 

5年生 人権の花(o^∀^o)

 人権の花をいただきました♪「網をいれて、もみがらをいれていきます。」などと、ちか先生に教えていただきながら植えました。「お花きれいだね!」「大切に育てないと(*^O^*)」と話す子ども達でした。

最後はお水たっぷり♪ みんなの心と同じきれいなお花が育ちますように・・・(*^ω^*)

クリーン作戦に行ってきました(4年生)

 総合の学習で御鉾ヶ浦海水浴場に行き、クリーン活動を行いました。海上保安署の方々に教えていただきながら、拾ったゴミを分別しました。地域の方々に見守られながら活動したり、徒歩で移動したり、笑顔いっぱいの時間になりました。

2年生といっしょに

入学して2か月。1年生は2年生と一緒に体育の勉強をしています。

今日は2年生が企画してくれた楽しい活動をしました。

 

ジェスチャーゲーム、かもつ列車、ふえおにの3つでした(^▽^)/

「ジャンケンで勝ててうれしかった♪」「あとちょっとで逃げ切れそうだったのに…次はがんばる!」と

ニコニコ楽しそうな1年生でした。

14日もまた2年生が企画してくれるようです(o^―^o)

楽しみにしている1年生です★

むしばゼロをめざすぞ~!!

6月4日は虫歯予防デーでした。

1年生は、保健室の先生といっしょに歯の磨き方の勉強をしました。

先生のお話をよく聞いて、上手に磨けていました。

給食を食べ終わった後も習ったことを意識して頑張って磨いていました。

先生に「上手に磨けてるね♪」と言ってもらえて

ニコニコ嬉しそうな子どもたちでした(^▽^)/

3年生 校外学習に行ってきました!

三年生は総合的な学習の時間で、細島のよいところを集めて「きらきらマップ」をつくります。今日はどんな場所があるのか、どんなところをきらきらマップに掲載するかを考えながら町たんけんに行ってきました。

プール清掃

もうすぐ水泳の授業が始まります。

6月4日にプール清掃がありました。

4・5・6年生がプールをきれいにしてくれたおかげで、気持ちよく水泳授業ができそうです。

ゆで野菜サラダを作りました♪

 今日は、2回目の調理実習でした。「今日はゆで野菜サラダだ~!」「早く食べたい♪」とわくわくの子ども達でした。

写真は試食のシーンです。(o^∀^o)「おいしい!」「全部食べられた♪」と終始ニコニコの子ども達でした。

まちたんけんに出かけたよ

生活科の学習で、細島のまちたんけんにでかけた2年生。今回は、清水木材工業さんと、「南若」の看板や提灯が目を引く「疋田さん」のお宅を訪問させて頂きました。

  清水工業さんでは立派な製材ができる様子に驚いたり、みなとまつりミュージアムのようなお部屋やお話に感動したり、たくさんの発見をした2年生です。

   

6年生といっしょに

 先日、6年生と一緒に体力テストに挑戦した1年生。

反復横とび、20mシャトルランをしました。

はじめてのシャトルラン。6年生にお手本を見せてもらって頑張りました。

だいすきな6年生と一緒に体育ができてうれしそうな1年生でした。

きらきら時間の様子です。

きらきら時間の様子です。

きらきら時間では、ふわふわ言葉や特別支援教育について分かりやすく話がありました。

学級や学校全体でふわふわ言葉をたくさん使ってほしいです。

人権の花運動

5月27日(月)に人権の花運動の学習がありました。

人権の大切さを学びました。

人権カルタをしたあとに、3~6年生の代表児童が心にのこった読み札を発表しました。

人権かるたにチャレンジ★★

月曜日は、人権の花の贈呈式がありました。

そこで人権かるたにチャレンジした子どもたち。

読み札の言葉をよく聞いて、

習いたてのひらがなを頑張って探していました。

4月とちがい、「先生これ?」と聞かなくても

どのひらがなか分かるようになっています✨

すばらしいです✨✨

友達にインタビュー♪

国語の「きいてきいてきいてみよう」の単元で相手のことを知るためにインタビューしている様子です♪

普段見えていない一面を知るために、たくさん質問をしながら、友達のこと紹介する文を考えている子ども達でした! 

がんばったみんなに大きな拍手!!!

5月19日(日)は子どもたちが楽しみにしていた運動会。

お天気が心配されましたが、無事すべてのプログラムをすることができました。

1年生は入学して1か月。毎日毎日練習をがんばってきました。

徒競走、ダンス、玉入れ、学年部リレー、保育所との団競技、綱引き、盆踊り、

ラジオ体操、開閉会式、校歌、運動会の歌・・・

覚えることがたくさんあった子どもたちですが、本当によくがんばりました。

本番はキラキラ笑顔がたくさん輝いていました✨

終わった後は、「疲れたけど楽しかった~♪」「緊張したけど、上手に踊れた♪」

「たくさん(玉が)入って嬉しかった♪」、「ママたちが上手だねってほめてくれた♪」

とたくさんの感想が聞かれました✨✨

また大きく成長した子どもたちです

令和6年度 運動会

5月19日(日)に運動会を行いました。

徒走や団技、ダンスと全校児童が躍動しました。(*^_^*)

 

 

運動会予行練習

5月8日(水)に運動会予行練習を行いました。

6年生の団長を中心として、赤団・白団ともに一生懸命に活動しました。

運動会に向けて、子どもたちのやる気が高まりを感じました。

大切ないのちをまもるために!!

 今日は1・2年生合同で“交通安全教室”が行われました。まずは、交通指導員さんの話を聞いたり、DVDをみたりしながら学習をしました。宮崎県内でたくさんの交通事故があったことに驚いていた子どもたちです。

 そのあと、横断歩道や信号をみながら実際にやってみました。

手を挙げて右、左、右・・・を見ながら上手に渡ることができました。

登下校中もしっかりと交通ルールを守って自分の命は自分で守ってほしいです。

はる、みぃつけた!

国語で“はるがきた”という学習をした1年生。

春を見つけに運動場にみんなで行きました。

桜の木があるよ!ちょうちょがとんでる!

お花もあった~!タンポポだ~!と

たくさんの春を見つけることができました。

救急法

心肺蘇生法やエピペンの使用について、研修を行いました。

児童の安全を守るため、改めて意識を高めることができました。

運動会の練習

4月22日(月)に運動会の全体練習がありました。

雨のため、体育館で行いました。

開会式、閉会式の練習をしました。

よい緊張感の中で、練習できました。(*^_^*)

結団式 2024

運動会の結団式がありました。

細島小学校の運動会は、5月19日(日)に実施されます。

早速、大きな、元気かけ声が響きました。(*^_^*)

なかよくおにごっこ♪

12日に入学した1年生。

小学校生活1日目はみんなで体育館に行って遊びました♪♪

けんかすることなく、みんなで仲良く遊ぶことができました。

明日から子どもたちが楽しみにしている昼休みが始まります。

大きな運動場でたくさん遊んでほしいと思います。

令和6年度 第136回入学式 (^^;;

4月12日(金)に入学式を行いました。

新入生12名が入学しました。

新入生点呼では、元気な返事ができました。

細島小83名がそろいました。新しいスタートです。(*^_^*)

修了式

 3月26日(金)に修了式を行いました。

 1~5年生が参加して行いました。

 この一年間で児童一人一人が立派に成長しました。

 代表で1年生児童が作文発表をしました。

 

第130回卒業式

 3月25日(月)第130回卒業式を行いました。

 立派な態度で、晴れ晴れとした表情の卒業生でした。

 一人一人卒業書証を受け取り、自分の夢を発表しました。

 卒業式での歌や呼びかけも、感謝の気持ちにあふれていました。

 

楽しかったお別れ遠足★

3月に入り、細島小学校ではお別れ遠足を実施しました。

3年生は6年生に感謝の気持ちを込めて呼びかけと

歌のプレゼントをしました♪♪

そのあと、御鉾ヶ浦公園まで全校で歩いて移動し、

全校児童vs先生で逃走中をしました。

ハンター(先生)がたくさんいたのに、子どもたちの勝利✨

さすが子どもたち!すばやい動きで逃げきっていました✨

逃走中の後は、まちにまったお弁当タイム♪♪

みんなで大きな輪をつくって食べました!

「自分でつくった卵焼きおいしい!」「このおにぎり最高!」

とニコニコ笑顔で食べていた子どもたちです。

また楽しい思い出が1つ増えました(^▽^)/

6年生 校外学習に行ってきました!

2月26日(月)に、校外学習に行きました。

まず、「東郷町メディキット株式会社」に行き医療現場で使用される製品について学びました。

初めて目にする機会や製品に目を輝かせていました!

また、実際に医療用具を使わせて頂きました。

医療現場で働いている方々や使用する人たちのことを考え、工夫された用具の凄さを実感できる

貴重な体験をさせて頂きました。

その後は、「馬ヶ背」に行き柱状節理についても学びました。

 

細島フェスティバルに向けて~予行練習~

2月21日(水)、いよいよ来週の木曜日に控えた細島フェスティバルに向けた最初で最後の全体での予行練習が行われました。学習成果発表会を兼ねているため、どの学年もこの1年で学んだこと、成長したことを家の人や地域の人たちに見てもらうと、頑張っている姿が見られました。

 今回は、お家の人や地域の方々への感謝の気持ちを伝える場でもあります。是非、2月29日(木)の本番の日にたくさんの方々に足を運んでいただきたいと思います。残り1週間、悔いがないように頑張ります。

表彰式

 2月17日(土)に日本教育公務員弘済会宮崎支部主催の教育実践研究論文の表彰式がありました。細島小学校から今田拓晃教諭と藤原裕司校長が表彰されました。今後も児童のよりよい成長のため、指導の工夫・改善に努めていきます。

保育所との交流♪

今年の3年生は、細島保育所との交流会に参加しました。

ゲームコーナーの担当で、“わなげ”を準備して楽しんでもらいました♪

目線を合わせて保育園生と話をしたり、

わなげのやりかたを説明したりできました。

また、保育園生が準備してくれたお店屋さんで

たくさん買い物をした3年生でした。

寄贈

 灘神会の皆様から還暦記念として、入学式や卒業式用の立派な看板を寄贈していただきました。

 早速3月の卒業式や4月の入学式で活用させていただきます。

 ありがとうございました。

 

みんなで答えを見つけよう!

4年生では算数の時間に「変わり方」の学習をしています。

実際に図形を作成しながら、「たての数」「横の数」がどのように変わっていくのか、ペアで調べていきました。

「1本ずつ増えるけど、こっちは減っていくー!!」など気付いたことを友達と共有しながら

がんばりました!

4年生の学習も残りわずかです。みんなで、最後まで楽しく学習していきましょう!