学校の様子

学校の様子

あいさつ運動

富島中学校区生徒指導実践会議で、昨年度中学生が小学校であいさつ運動を実施する取組をしました。

残念ながら、細島小学校は新型コロナウイルス感染拡大の時期と重なり、実施できませんでした。

昨年度から延期になっていた、あいさつ運動の取組を24日に実施しました。

細島小の子供たちは校門に中学生が立っており、びっくりしながら登校して、あいさつをしていました。

中学生は、さすがは生徒会役員というあいさつでした。

いつも通りに地域の方も一緒にあいさつ運動をしていただき、賑やかな朝でした。

これを機にさらにあいさつに力を入れていきます。

通常の昼休み

3年ぶりの運動会が盛会のうちに終わり、通常の生活が戻ってきました。

子供たちは、運動会後も元気です。

今日は天気がよく、運動場で遊んでいる子がたくさんいました。

遊具で遊んだり、運動場を駆け回ったりと思い思いに体を動かしていました。

過ごしやすい気温になってきたことも、子供たちの外遊びを後押ししてくれます。

楽しく体を動かす細島小の子供たちでした。

リース作りの準備

18日は運動会の振替休業日明けで、心配していました。

しかし、子供たちは元気に登校していました。

しっかり心と体を休めたようです。

学校では、1年生が2時間目に中庭で何かしていました。

のぞいてみると、朝顔の鉢の周りで何かしているようです。

 

さらに近づくと、枯れたツルを丁寧に集めていました。

 

リース作りで使う予定だそうです。

運動会大成功

16日に運動会を実施しました。

心配されていた天気が好転し、秋晴れの気持ちのよい空の下で実施できました。

3年ぶりの運動会だったので、子供たちの運動会のイメージが薄く、学年での練習や全体での練習で運動会を作ってきました。

そして本番では堂々とした態度で入場ができました。

 

また、開会式では1年生が代表の言葉を上手に発表できました。

 

競技や演技は、これまでの練習の成果を発揮して、とても素晴らしい、地域に元気を与える発表ができました。

閉会式の入場は、疲れていたにもかかわらず、最後まで素晴らしい態度でした。

 

PTA代表の講評では3年ぶりの運動会に対する感想、感謝について述べられていました。

 

閉会式終了後に各団で解団式を行いました。

団長、副団長をはじめとするリーダーへのねぎらいや団としてがんばったことへのねぎらいをして解団しました。

 

運動会の片付けは保護者や地域の方の協力もあり、昼過ぎには終わりました。

学校、保護者、地域が一体となった運動会が帰ってきました。

ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

細島小の皆さん、17日は体と心を休めて、18日から元気に登校しましょう。

前日準備

15日に前日準備をしました。

 

児童、職員、保護者、地域の方一緒に準備をして、運動会当日を待つばかりです。

16日は練習の成果を保護者や地域の方に見ていただけるコンディションが整いました。

4コマ漫画

毎月学校だよりを発行し、保護者だけでなく、細島地区の皆さんにも読んでいただいています。

その学校だよりの中に4コマ漫画があります。

学校で取り組んでいることや子供たちの学習の状況などを漫画で伝えています。

この漫画を地域の方が描いてくださっています。

4コマ漫画の中に職員も登場することがあります。

次号に登場する職員の写真を撮っている様子です。

プロ顔負けの上手さに毎回驚かされます。

過去の学校だよりもホームページで公開していますので、気になる方は左の「メニュー」の「学校だより」をクリックしてください。

次号もお楽しみに!

ミニ太鼓台の展示

細島みなと祭りでは太鼓台の巡行がとても雄壮で印象的です。

その太鼓台の縮小バージョンが公民館の展示スペースにあります。

そのミニ太鼓台を学校玄関に展示する計画を立てています。

地域の方や公民館の方にもご協力いただいたて、展示の準備を進めています。

子供たちや地域の方が目にする機会を増やすために展示場所を変えます。

みんなが大好きな太鼓台を毎日目にすることができるようにします。

全体練習

11日に運動会の最後の全体練習を実施しました。

先週行った予行練習の反省を受けた練習です。

 

最後の練習ということで、子供たちも集中していました。

運動会は16日です。

久しぶりの運動会で細島地区の元気がさらに出るようにがんばります。

理科の学習(5年)

5年生は理科で「雲と天気の変化」の学習が始まりました。

今回は導入になります。

雲の動きについて、雲画像を見るためにタブレットを使いました。

一人1台あるので、それぞれで調べられます。

時には教え合いながら調べていました。

タブレットも使いながら学習を進める5年生でした。

研究授業

6日に教職1年目の先生の研究授業を実施しました。

教科は生活科でした。

自分が作ったおもちゃをよりよくするための工夫を考える時間でした。

 

友だちのアドバイスや先生のアドバイスをもらい、その上で工夫を考えていました。

子供たちが考えられるような仕掛けがたくさんありました。