学校の様子
【重要】6月26日(金)サーフィン学習延期について
※ 保護者の皆様ならびにマスコミ関係者の皆様にお知らせします。
6月26日(金)予定のサーフィン学習は、台風接近に伴い、日向市サーフィン連盟と協議した結果、7月3日(金)に延期することになりましたのでお知らせします。
日向市立細島小学校
参観日:6月21日(日)
本日は日曜参観日でした。授業参観、学校保健委員会、引き渡し訓練、ミニバレー大会と盛りだくさんでした。お忙しい中、多くの地域の皆様、保護者の皆様にご来校いただき誠にありがとうございました。
1校時の授業参観では、各学年の実態や発達段階に応じた「いのち」に係る授業を行いました。宮崎県では7月第1週を「いのちの教育週間」と位置付けており、本校でも子どもたちが自分や周りの人のいのちの尊さについて考える大切な時間となりました。
さらに、その後に開かれた学校保健委員会では、男女共同参画社会推進委員の方を講師にお招きし、「こころがだいじ・からだがだいじ」というテーマでご講話いただきました。自分自身の心と体を大切にすること、そして周りの人も同じように尊重することの大切さを学ぶ、大変貴重な機会となりました。
今後とも、子どもたちが心身ともに健康で、互いを思いやりながら成長していけるよう教育活動に励んでまいります。本日はご参観とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
プール開き:今週
今週から、水泳学習が本格的に始まりました。
先陣を切ったのは1・2年生。17日(水)に無事プール開きを行いました。なお、18日(木)に予定していた3・4年生のプール開きは、残念ながら雷鳴のため中止(延期)となりましたが、次の機会を楽しみに待ちたいと思います。
そして本日、5・6年生のプール開きを行いました。 高学年にとって今年初めてのプールとなる今回は、まず水に慣れることからスタートしました。プールの中をみんなで歩いたり、伏し浮きをしたりして、じっくりと水の感覚を確かめました。授業の最後には、現在の自分の力を知るための「泳力確認」も実施しました。
これから夏本番に向けて、全学年、安全第一で楽しく水泳学習を進めてまいります。
ナイコーカード贈呈式:6月18日(木)
本日、本校にて「ナイコーカード(内航船カード)」の贈呈式が行われました。
内航船とは、国内の港と港を結び、私たちの生活に必要な資材や食料などの貨物を運んでくれる大切な船のことです。
今回のカードには、子どもたちに内航船のことをもっと知ってもらい、将来、船や海に関わる仕事に就くきっかけになってほしいという思いが込められています。
本日の贈呈式には、九州運輸局や細島地区海運組合の皆様をはじめ、日向市広報の方、そしてMRT(宮崎放送)の方々など、多くの関係者の皆様が来校されました。
いただいたカードは、これからの学校生活や学習活動の中で有効に活用させていただきます。関係者の皆様、本日は子どもたちのために貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。
第1回牧水かるた練習:6月15日(月)
本日、東郷公民館から講師の先生をお招きし、第1回目となる「牧水かるた練習」を行いました。
本年度は12月に「日向市牧水かるた大会」が開催される予定です。 子どもたちにとっては今年度初めての練習でしたが、真剣な表情で札に向き合う姿がとても印象的でした。
次回の練習は、6月29日(月)を予定しています。次はどんなアドバイスをもらえるのか、楽しみです。
まちたんけん(第2学年):6月12日(金)
本日、2年生は生活科の学習「まちたんけん」で、細島地区にあるお花屋さんを訪問しました。
お店に到着すると、店員さんがお花の種類や普段のお仕事について優しく説明してくださいました。説明の後には、お花屋さんのお仕事を少しだけお手伝いさせていただく貴重な体験もできました。
また、今回のまちたんけんにあたり、地域の皆様にボランティアとして子どもたちの安全な引率をサポートしていただきました。
ご協力いただいたお花屋さんの皆様、そして温かく見守ってくださった地域ボランティアの皆様、子どもたちの学びのために本当にありがとうございました。
租税教室(第6学年):6月11日(木)
本日、県税管理課から2名の講師をお招きし、6年生を対象に「租税教室」を実施しました。
6年生は今、社会科で国会や内閣の働き、国の予算などについて学習しているところです。今日の租税教室では、「もしも税金がなくなったら、私たちの暮らしはどうなるのか?」について考え、税金の必要性を学ぶことができました。
また、授業の後半には、1億円(の見本)が入ったアタッシュケースを持ち上げる体験もさせていただきました。ずっしりとした重みに子どもたちからは驚きの声が上がっていました。
ご来校いただいた2名の講師の皆様、本日は丁寧にご指導いただき本当にありがとうございました。
緊急集団下校:6月8日(月)
本日、フィリピン付近で発生した地震に伴い、本県沿岸にも津波注意報が発令されました。これを受け、本校では児童の安全を最優先に考え、次のような対応をとらせていただきました。
昼休みは 安全確保のため外遊びを禁止し全員室内で過ごすようにし、下校時は急遽「全校集団下校(職員引率)」といたしました。
突然の変更・ご連絡であったにもかかわらず、多くの保護者の皆様に迅速なご協力をいただきました。おかげさまで、子どもたちは無事に全員帰宅することができました。
今後とも本校の防災・安全対策へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
プール清掃:6月5日(金)
本日、プール清掃を行いました。
1年間使われていなかったプールには泥や落ち葉がたくさんたまっていましたが、子どもたちの頑張りで見違えるほどきれいになりました。2校時には4年生と5年生が、3校時には6年生がプールの外と中を隅々まできれいにしてくれました。暑い中、学校のために一生懸命働いてくれた4・5・6年生のみなさん、本当にありがとうございました。
【プール開きの予定】
6月17日(水):低学年
6月18日(木):中学年
6月19日(金):高学年
第1回学校運営協議会:6月3日(水)
本日、第1回学校運営協議会を開催いたしました。
まずは委員の皆様に授業を参観していただき、子どもたちが学ぶ様子を見ていただきました。その後、校長室にて委嘱状の交付を行い、校長から本年度の学校経営方針や教育活動について説明があり、委員の皆様から内容等のご確認をいただきました。
学校運営協議会委員の皆様、本年度どうぞよろしくお願いいたします。
宮崎県日向市大字細島593番地1
電話番号
0982-52-2606
FAX
0982-52-2637
本Webページの著作権は、細島小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。