学校の様子
参観日:9月11日(木)
本日、2学期最初の参観日でした。
給食では、1・2学年の保護者を対象に給食試食会を実施しました。保護者からは「おいしい。」とのコメントを多くいただきました。5校時の授業参観では、多くの保護者、地域の皆様に参観いただき、子どもたちはいつになく張り切っていました。その後、学級懇談、家庭教育学級がありました。家庭教育学級では、社会福祉協議会の職員の方を講師に招き、「認知症」をテーマにした話をしていただきました。盛りだくさんの内容でしたが、学校としても学びの多い一日となりました。
社会福祉協議会の職員の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、本日はありがとうごさいました。
食育学習(2年):9月10日(水)
本日、第2学年は栄養教諭の先生を講師に招き、食育の学習をしました。昨日の給食の献立をもとに、栄養素の学習をしました。「体を動かすもと」「体をつくるもと」「体を守るもと」になっている食材について学習しました。給食は栄養のバランスがしっかり考えられたメニューになっていることも知ることができました。
食事の大切さ学ぶことができました。栄養教諭の先生、ありがとうございました。
料理教室に参加(5年):9月9日(火)
公民館講座の料理教室に5年生が参加させていただきました。今日の料理は次の通りです。
・とうもろこしご飯
・たこ焼き風すり身天ぷら
・釜揚げちりめんととき卵の吸い物
地域の方と一緒に料理をすることで、知識や知恵を学ぶことができ、料理の腕も上がります。
とてもおいしくでき、大満足の子どもたちでした。地域の皆様、公民館職員の皆様、ありがとうございました。
こんな係がクラスにほしい(3年)
国語「こんな係がクラスにほしい」の学習で、2学期どんな係を作れば
もっとクラスが明るく楽しくなるか話し合いました。
写真は、目的や内容を付箋で色分けして、整理しながら話し合う様子です。
たくさんのアイデアが浮かび、さっそく次の日から2学期の係活動がスタートしました♪
体つくり運動(5・6年)
用具を使いながら体を動かす楽しさをあじわう活動を行っています。
写真は、手をつないだ状態でフラフープをどんどん通していく運動を行っている様子です。
給水をとりながら楽しそうに活動していました。
体育頑張っています♪ (1・2年)
今日は体育館の気温が26、7度!「体育できるよ~(*^▽^*)」と子ども達に伝えると「やった!」「よかった~!」と喜ぶ子ども達でした。今、体育では多様な動きにチャレンジしています。走る、跳ぶなど基本的な動きを楽しみながら学習しています。
今日は、ボールを使った運動遊びをしました。「高く投げると手をたたきやすいよ♪」「相手の頭の高さくらいに投げると取りやすいよ♪」などとアドバイスを伝え合うこともできました。
水分補給や休憩をこまめにとって安全に運動ができるように心掛けていきます。
これからも楽しく体を動かしながら、自分なりにできることを少しずつ増やしていきたいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
みの回りのものを読もう
国語科で「みの回りのものを読もう」という単元をしました。
身の回りにある看板や表示について、文字の大きさや文字の色遣いを見て、工夫されていることを探しました。
一つの看板から様々な発見がありました。
新聞を作ろう(4年)
国語科の授業で、新聞作りに取り組みます。
まずは、新聞を見ながら「伝える工夫」を探っていきました。
「キーワードが大きく書いてある。」「だいたいの内容を短く書いてあって、本のポップと似ている。」など、様々なヒントを得ることができたようです。これからの新聞作りに生かしていきたいです!
租税教室(6年):9月2日(火)
日向市役所税務課の職員の皆様方を講師に招き、6年が租税教室を実施しました。「もし、税金がなかったら」のビデオを見て、税金が私たちの暮らしにどう生かされているかについて学びました。税について学ぶよい機会となりました。
税務課の職員の皆様、ありがとうございました。
避難訓練(津波対応):9月1日(月)
本日、避難訓練を実施しました。今回は、昼休みに運動場いたことを想定しての避難訓練でした。しかし、今日も昼過ぎは暑く、木陰で生徒指導担当職員が説明をした後、運動場から避難所に通じる非常階段を上るとこまでを確認して終わりました。9月1日は「防災の日」で、1923年9月1日に関東大震災が発生した日になります。
宮崎県日向市大字細島593番地1
電話番号
0982-52-2606
FAX
0982-52-2637
本Webページの著作権は、細島小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。