学校の様子

2021年5月の記事一覧

学校支援訪問

本日、学校支援訪問が行われました。なんと、お客さんが、8名も来校されました。

久しぶりの来校者だったので、子どもたちは緊張しているかなあ?と思ったのですが、普段と変わらず、楽しく勉強、活動をしていました。

早いもので、あと84日になりました。

メダカの卵の観察


 
もう80日台です。
このままあっという間に8月23日の取り壊しの日がやってきてしまいそうです。
1日1日、旧校舎へ感謝の気持ちをもって
過ごしていきたいと思います。

理科室にいるメダカたちが卵を抱え始めました。
そこで、理科の時間に卵の観察をすることにしました。


<解剖顕微鏡で観察する5年生>

産卵後10日ほどの卵だったので、目もしっかりと透けて見え、
中には心拍まではっきりと確認できた卵も!
生命の神秘に目を輝かせていた5年生でした。

ゴミ拾い活動(4年)


28日(金)、日向海上保安署の方が、5名お見えになり、勉強しました。詳細については、後日、新聞にて紹介します。

明日はゴミ拾い活動

今日の午前中、4年生は、待ちに待った「ゴミ拾い大作戦」が行われます。雨で、延期、延期になっていましたが、ついに活動開始です。
場所は、御鉾ヶ浦海岸までの通学路と海岸のゴミを拾います。
当日は、日向海上保安署の方が2~3名来られ、海岸のゴミ拾い活動を一緒にします。その中で、海に運ばれてくるプラスチックゴミなどについて、SDGsと絡めて、話をして頂きます。
今からわくわくします。

あと79日&リーフレット



それでは、昨日の「リーフレット」について紹介します。

本校は、2学期から、新校舎で授業が始まります。本校の校舎は、学校だけではなく、公民館と一体型になっているところが、最大の特徴です。ちなみに、公民館は、来年の4月1日からスタートします。

今後、たくさんの訪問者がいることを想定しながら、来校されるお客様に本校のことを知っていただくということで、以下のようなリーフレットを作成しました。

↑ B4サイズを3等分し折り曲げた状態
表紙は、学校の所在地、レジュメ、「細島みなとまつり」のイラストなどでまとめました。


↑ 外側
校歌「北原白秋作詞」県内唯一、放課後子ども教室「魚っこクラブ」、新校舎の紹介、交通アクセス


↑ 内側
学校目標「命を大切に」A(あいさつ)O(思いやり)P(ポジティブ)、教育課程(1~5校時ずっと同じ)、主な学校行事(体育科:サーフィン導入、県内修学旅行:宮崎大学院生との交流)、職員と児童数など

細島周辺にお越しの際は、本校までお寄りください。歓迎いたします。