学校の様子

2021年11月の記事一覧

こんなに深く広い穴

先週の木曜日に、津波避難ブリッジについて、説明しました。
近くに行って、穴の大きさを見てみると、・・・。


穴の形は円形ではなく、深さは約1m、広さは5m×3mの長方形でした。
かなり大きな穴でした。ここに、ブリッジの鉄骨が埋まるのでしょう。出来上がりが楽しみです。

新校舎での調理実習

先週の金曜日、新しい校舎に移って初めての調理実習が行われていました。とてもカラフルで、かわいくて、真新しい調理室です。



5年生が炊飯と味噌汁づくりに挑戦していました。



米に対して、水の分量を一生懸命考えています。鍋で炊いたので、火加減もよく見ておかないといけません。



味噌汁は、自分たちで決めた具材を入れたようです。豆腐、人参、きのこ類、大根が多かったです。ニラ、というところもありました!

実食後、自分たちで作った味噌汁と「水+みそ」のみのスープと飲み比べもしたそうです。やっぱり、出汁をとった味噌汁の方が「風味を感じた」とのことです。

牧水カルタ特訓中


2年生が牧水カルタの練習をしています。

牧水カルタは日向市出身の歌人、若山牧水の短歌を100首集めたものです。ルールは百人一首と同じです。



上の句を先生が読み始めると、下の句を読まないうちにパッと札を取る児童もいました。すごいですね。

12月には全校で「牧水カルタ大会」を行います。それに向けて、どの学年も練習をがんばっているようです。

今度の工事は?


新校舎の東側の工事が始まりました。

この写真では、校舎の端に直径2~3メートルの穴が掘られています。また、向かいのガードレール下は養生シートで覆われています。
今度は、何ができるのでしょうか?

実は、「津波避難等連絡ブリッジ」ができる予定です。わざわざ1階に下りなくても、この連絡ブリッジを使えば、あっという間に、第1次避難場所(官軍墓地)に移動できます。できあがりが楽しみです。できることなら、この連絡ブリッジは、使用したくないですね!

また、進捗状況をお知らせします。

くぎうちトントン!

3年生の教室から「トントン!トントン!」と釘を打つ音が聞こえてきました。



図工の「くぎうちトントン」で作品を作っているところでした。楽しいコリントゲームが完成するようです。

片手には釘、もう片方には金づちを持って作業するのはとても難しいですが、板にはたくさんの釘が上手に打ち込まれていました。出来上がりが楽しみですね。

一方、体育館では1年生がマット運動をしていました。



かべをつたって、簡単な倒立!上手です。



1年生にとって、道具の準備やかたづけも勉強のひとつです。重いマットをみんなで協力して運ぶことができていました。いろんなことができるようになっています。