日誌

写真日記

鳥インフルエンザ対策終了

 先月、美々津の養鶏場で発生しました鳥インフルエンザについて、先週、ようやく移動制限区域が解除となり、終息が公表されました。
 学校でも、
鳥インフルエンザが発生したことを受けて、約1か月近く消毒液を散布した防疫マットを玄関に置いて、足裏を消毒して出入りするなど、鳥インフルエンザ対策を行ってきたところです。
 子どもたちへの健康被害等もなく、本当に良かったです。来校者の皆様方におかれましても、鳥インフルエンザ対策にご協力いただき、ありがとうございました。
 防疫マットの設置は終了しましたが、鳥インフルエンザの発生リスクは依然として高い状況にありますので、今後に備えて学校で大切に保管しておきたいと思います。

【洗浄して保管する防疫マット】

交通立番指導

 3学期のスタートにあたり、毎日の子ども安全監視員の皆様以外に、今週は本校職員及び地区育成部で子どもたちの朝の集団登校の様子を見守り、指導にあたっています。主な指導内容は次の通りです。

 

 集合時刻は守られているか。

 班長を先頭に並び方や歩行ができているか。
           (低学年に合わせた速さで)

 進んで元気なあいさつをしているか。

             (安全監視員や地域の方、運転手さんへ)

 学校掲示板の前であいさつはできているか。

 冬の時季は、防寒具として、通学時に限り手袋とネックウォーマーの使用を許可しています。

 朝のたいへん厳しい寒さの中、立番指導にあたられました関係者の皆様方、ご指導ありがとうございました。
 交通安全に気を付けて、互いに協力し合い、安全に登校できる子どもを育成していきます。
 
【集団登校の様子】
 
【運転手さんへあいさつ】【学校へあいさつ】
 

3学期スタート

 年末年始期間も新型コロナウイルス感染症が拡大する中、感染症防止のために、始業式は校内放送を通して実施しました。
 校長先生から、3学期は今まで学んできたことを締めくくるまとめの学期であり、上の学年に進級するための土台作りとなる大切な学期であるとのお話がありました。
 また、本校のキャッチフレーズ「やさしい子 かしこい子 たくましい子 えがおいっぱい美々津小」の学校にしていくために、あらためて人が笑顔になれるための取組についてもお話をされました。
 皆さんは誰かを笑顔にしていますか? 笑顔には人と人をつなぐ役割があり、笑顔で過ごせば心も穏やかに優しくなれます。元気のよいあいさつを交わしたり、今まで出来なかったことが出来るようになったり、人の優しさや思いやりあふれる気持ちにふれたりするなど、様々な場面で皆さんの笑顔をたくさん見れるとよいです。
 今年もみんなで笑顔あふれる学校にしていきましょう。

【校長先生のお話の様子】

う・ま・く・き・た・え・て

 先生方は3学期のスタートに向けて、教材やプリントの作成、教室の設営、感染症対策等、様々に準備にあたられました。
 養護教諭の先生は、保健室廊下の設営をされていました。皆さん◯◯部分の答えは分かりますか。

 

う:う◯◯をする

ま:ま◯◯をつける

く:く◯◯を入れかえる

き:き◯◯正しい生活をする

た:た◯◯◯◯をつける

え:え◯◯◯バランスのよい食事をとる

て:て◯◯◯をする

 新型コロナウイルス感染症に加え、これからの時季はインフルエンザが流行することも考えられます。3学期も油断することなく、しっかり気持ちを引き締めて、子どもたちが健康で安全な学校生活を送れるように、万全の対策に努めて参ります。 

ご家庭でも、適切な食事や睡眠、規則的な生活習慣等に留意し、お子様の心と体を鍛えていきましょう。 

 

 

【廊下設営の様子】

担任からのメッセージ

 以前、写真記事で紹介しましたが、毎日1日も休むことなく、学級の子どもたちが下校した後、翌日の登校に向けて、黒板にメッセージを書かれている先生がいます。先生のメッセージをいつも楽しみに読ませていただいています。
 メッセージの主な内容は、子どもたちへの称賛や励ましであったり、1日の反省であったり、担任の先生の熱い思いが伝わってくるようです。
 3学期は1年のまとめの学期であり、そして次の学年に向けて準備する大切な学期でもあります。素晴らしい3学期になれるように、1年のまとめと次の学年に向けての準備をしっかり頑張りましょう。

【担任からのメッセージ】