日誌

写真日記

トイレの取替工事 完了

  日向市では、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、一部従来の和式トイレから洋式トイレへ取替工事を進めていることを、以前、写真記事で紹介したところです。
 先日、取替対象のトイレについて全ての工事が完了し、ピカピカの新しい洋式トイレが設置されました。工事関係者の皆様、たいへんお疲れ様でした。ありがとうございました。
 工事期間中では一部トイレが使用できないため、子どもたちやご来校の際にはご迷惑をおかけしたところです。
 ご来校の際には、どうぞ新しい洋式トイレもご使用ください。

【工事の様子】
 

なわとび運動

 先週から体力づくりの一環として、本来であれば朝の活動で「ぴょんぴょんタイム(なわとび練習)」を計画していましたが、感染症防止のために、やむを得ず中止とさせていただくことになりました。
 全校一斉に集まっての活動はできませんが、各学年で体育の学習の中で、友達との間隔を十分にとりながら、なわとび運動に取り組んでいます。
 跳ぶ回数や時間、また難しい技など、自分なりの目標をもって、なわとびの練習を頑張っています。

【練習の様子】
 
 
 右の写真のような練習台も活用しています。クッションのはたらきがあり、ジャンプするコツがつかめるようです。

給食感謝集会

 全国学校給食週間に合わせて、給食感謝集会を行いました。
 集会を通して、給食の意義や役割について理解するとともに、給食にかかわってくださっている方々へ感謝の気持ちを育てることが主なねらいです。
 感染症防止のために、リモート形式でZOOMを活用して、放送室と各教室を結んで行いました。
 集会では、保健・給食委員会の進行により、給食に関するクイズや給食ができるまでの流れなどについて発表しました。子どもたちは、毎日食べている給食をはじめ、それを支えてくださっている方々についてよく理解できたことだと思います。
 また、日頃お世話になっています栄養教諭の先生はじめ、給食に携わっている方々(調理師さん、搬送運転手さん、パン・ごはん屋さん、牛乳屋さん)に感謝の気持ちを込めてメッセージも書いてお渡しすることにしています。
 子どもたちの食生活を取り巻く環境は大きく変化し、食に関する様々な問題も抱えている中、子どもたちの食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けさせていきたいです。

【放送室での様子】
 
【教室での様子】
 
【見学用の調理器具】



 給食センターから、給食調理用の巨大しゃもじ(スパテラ)及び汁杓子もお借りしました。休み時間に多くの子どもたちが手にとって、そのBigさにびっくりしていたようです。

身体計測・視力検査

 全学年の身体計測・視力検査が終了しました。
 毎回、検査前には、各学年の実態に応じて、養護教諭から簡単な保健指導も行うようにしています。指導内容や学年の発達の段階に応じて、いつも子どもたちに分かりやすく資料等も準備していただき、ありがたいです。今回の主な内容は、手洗いやうがい、正しい姿勢、朝食等でした。
 検査結果については、後日、個別に各家庭へお知らせします。また、視力の低下傾向が見られる児童については、眼科医での受診をお知らせしますので、ご確認をよろしくお願いします

【保健指導の様子】
 
【感染症対策】
 

 毎回、検査にあたっては、密にならないように友達との間隔を十分にとって、感染症対策のもと実施しています。

外国語科及び外国語活動

 本校では、ALTのクリストファー・ゴールデン先生に定期的に来ていただき、外国語科(5・6年)及び外国語活動(3・4年)に取り組んでいます。
 職員室で待機されているクリストファー先生は、子どもたちが楽しく分かりやすく学習できるように、ノートに丁寧にびっしりと書き込まれ、授業の構想や流れを入念に準備され臨まれています。いつも本当に頭が下がる思いです。毎回、様々に準備していただき、ありがとうございます。
 どの学年も、クリストファー先生と一緒に、笑顔いっぱい楽しく学習に取り組んでいます。

【授業の様子】
 
【職員室での様子】