日誌

写真日記

登校の様子

 毎朝、子どもたちは集団で登校してきます。美々津小は校区も広く、田の原地区や遠見、幸脇地区の子どもたちは送迎用タクシーで学校へ通ってきます。集団で歩いてくる子どもたちは、上学年の班長さん、副班長さんを中心に車に気を付けながら一列で登校してくる姿が見られます。

 また、各地域では見守り隊の方々がおられ、子どもたちの安全な登校を支えていただいています。毎朝、子どもたちと一緒に登校していただける見守り隊の方もおられ、本当に有り難く感じています。地域の支えもあり、子どもたちは安全、元気に学校へと登校してくれています。

 

【本日の給食】

ドックパン ミートサンド 白菜スープ

湊柱神社例大祭

 幸脇地区でも地区の祭、湊柱神社例大祭が行われました。4年ぶりに神輿が繰り出され、舞踏隊の踊りも披露されました。湊柱神社での神事の後、社内において餅まきがあり、神輿が町内を巡幸して行きました。東・西・中地区内や幸脇岸壁を巡り、神輿納社が終わった夕方には夜神楽が行われました。

 湊柱神社は、海の安全を祈願する、古くから地域に根ざした神社として大切にされています。

  

【本日の給食】

麦ご飯 千切り大根の煮物

なめ茸のおひたし みかん

千切り大根とひじきの煮物は、味がしみこみ、美味しくいただきました。千切り大根やなめ茸、みかんと秋の食材が献立になっています。

※今日の千切り大根は、美々津地区で生産されたものです。

立磐神社例大祭

 美々津地区では、神武天皇の御船出伝説で名高い神社として広く知られている、立磐神社例大祭が行われました。神事を執り行った後、町内を神輿が巡っていき、立ち寄る先々で、小・中学生等による神楽奉納(浦安の舞、神楽、立縫の舞)も行われていました。本校の子どもたちも立縫の舞はじめ、祭りでの様々な活動に意欲的に参加するなど、大いに盛り上げてくれました。

   

【本日の給食】

マヨネーズパン オイスターソース炒め 汁ビーフン 

とろみのあるオイスターソースが食材(豚肉、竹の子、人参、タマネギ)にからみ美味しく仕上がっています。汁ビーフンも食べやすい献立でした。

ぽかぽかタイム

 今日から全校児童での持久走練習「ぽかぽかタイム」が始まりました。寒くなってきましたが、体を鍛えるためにも、また今月の生活目標「寒さに負けない体をつくろう」にあわせて実施していきます。

 12月15日(金)には、持久走大会も予定しています。持久走大会に向けて、目標をもたせながら粘り強く取り組ませたいと思います。

 

【本日の給食】

麦ご飯 添え野菜

ブルーベリー茶葉の唐揚げ 

完熟へべすと旬野菜の豆乳ポタージュ

今日のメニューは、こだわりの感じる長い名前。ポタージュは、柑橘の匂いが香り、へべずの味が口に広がってきます。唐揚げは歯ごたえサックと揚げてありました。(ブルーベリー葉の味?はさすがに分からなかった)

職員研修会

 学校では、全職員で授業の相互参観を行い、授業についてのあり方について検討を行っています。授業を見ることにより、工夫やよさに気づくことができ、自らの授業改善にもつながっていきます。また、このような研修会は、美々津中学校区でも行われています。

 午前中、美々津小学校での授業参観後は、美々津中学校へ移動し中学校の授業を参観しました。その後は、美小、美中、寺小の先生方が3班に分かれメディア教育についての協議、情報交換を行いました。

  

【本日の給食】

白菜と卵の中華丼 もやしのナムル

鑑賞教室

 今年の鑑賞教室は、こふく劇場(都城市)に来ていただき「キツネの幸せ図書館」という劇を鑑賞しました。子どもたちは、とっても楽しみにしておりワクワクしながら劇場となる体育館へ入っていきました。プロの演じる劇は、本当に臨場感があり、目の前で進められるストーリーに引き込まれました。子どもたちを引きつける笑いの演出があり、心に染み入る言葉がちりばめられていました。劇が終わる頃には、感激して涙する多くの子どもたちがいました。

 演出として、数名の子どもたちが(校長先生も)舞台にあがる場面がありました。キツネが化けた男の子が「どんな本を借りたの」と問いかけ、いくつかのやり取りがありました。観劇の時間は、何か不思議な空間と時間が流れているように思えました。

  

【本日の給食】

米粉パン 大豆のチリソース煮 シーザーサラダ

大豆はやわらく煮てありますし、サラダは味がしっかりと付いていました。

秋の遠足

 先月、秋の遠足で1,2年生は延岡市今山大師、3~5年生は宮崎市科学技術館に行きました。(6年生は修学旅行)今回は電車を利用して、低学年は延岡市へ3年生以上は宮崎市へ行きました。日向市を離れて、みんなでの遠足は楽しかったようです。宮崎市科学技術館では、子どもたちの興味をひくものが沢山で時間を忘れて館内をめぐっていたようです。

 お昼は、近くの公園広場に移動し、みんなで輪になってお弁当を広げました。その後は、広場を走り回り元気に遊び、帰りも電車に揺られて、楽しかった一日を思い出しながら美々津駅に帰ってました。

  

【本日の給食】

麦ご飯 ポテトフライ入りきんぴら

高野豆腐のすまし汁

ひまわりフェスティバル

 昨日は、4年ぶりとなる日向市ひまわりフェスティバル(音楽発表会)が文化交流センターで行われました。日向市内の小中学校が集まって、合唱や合奏、日向中吹奏楽部の発表がありました。どの学校も大変素晴らしく、午前中を有意義に過ごすことが出来ました。参加した3,4年生にとっても、大変刺激となる音楽発表会だったと思います。

 美々津小の3,4年生は15名ですが、大変素敵な合唱、合奏を行ってくれました。美々津小学校らしい、素直さと仲の良さ、まとまりのある発表でした。子どもたちは大変緊張したようですが、笑顔で体を揺らしながら大声で歌う姿が印象的でした。観ていて心が温まるような、おもわず私自身も涙をうかべていました。観ている方々、保護者の方々も同じ思いだったと感じています。大きな舞台で発表し、より成長していく姿を頼もしく嬉しく感じました。美々津小学校の子どもたちは素晴らしいです。指導していただいた先生方にも感謝します。

 発表が終わり、学校に戻ってきた子どもたちが笑顔で、「うまくいった」「楽しかった」と言ってくれたことも嬉しかったです。よい一日となりました。

   

【本日の給食】

減量コッペパン たらこスパゲティ

きざみのり 大根と薄揚げのサラダ 

新刊図書

 新刊図書が届き、次々に学校図書館の図書登録が始まっています。図書登録が終了した本は、さっそく貸し出すことができます。また、給食時間の放送でも貸し出せる本を紹介しています。多くの子どもたちが図書室に来ては、新しい本を手にして興味深く読む姿を目にすることができます。

 

【本日の給食】

和風ドライカレー 海藻サラダ

11月の全校朝会

 今朝は、11月の全校朝会がありました。校長先生からは、大きな行事(運動会、修学旅行など)も終わり、これからは学習に頑張りましょうと話をしました。基礎基本を大切にして、読み声と計算の練習を繰り返し続けていきます。

  また、11月の生活目標「寒さに負けない体をつくろう」について、保健体育部の先生から話がありました。最後に、運営委員会児童から募金活動のお願いが全校児童に向けて行われました。

 

【本日の給食】

麦ご飯 魚のレモンソース 

添え野菜 たまごスープ