日誌

2022年9月の記事一覧

「いのち」と「こころ」

 2学期の初めには「美々津小いのちとこころについて考える週間」を設定し、子どもたちが安心して学校生活を送り、命の大切さについて考える取組を進めてきました。

 各学級及び全校的な取組として、主に道徳教育や人権教育を中心に、互いに認め合い、仲間同士で支え合う活動等に取り組んできました。ご家庭でも様々にご協力いただき、ありがとうございました。

 図書室では図書館司書の先生にもご協力いただき、命に関する図書を選書し、「いのちとこころの本」コーナーを設置しています。

 たくさんの子どもたちが興味をもって手にとり、読み親しんでいるようです。

 

【「いのちとこころの本」コーナー】

読み聞かせ

 2学期最初の読み聞かせを行いました。

 本校では読み聞かせボランティアグループ「クレヨン」の皆様が、定期的に子どもたちに読み聞かせをしてくださっています。

 読み聞かせには一般的に次のような効果があると言われています。

◯ 幼少期の読み聞かせ期間が長い子どもほど、成長してから自主的に本を読むようになります。 → 読書好きの子ども

◯ 話を理解し、様々な人物に感情移入することで、他人の立場に立って考えられるようになります。 → 感受性豊かで思いやりのある子ども

◯ 本の読み聞かせを習慣にすると、最後まで話を聴く集中力を養えます。 → 集中力のある子ども

 毎回、子どもたちは「クレヨン」の皆様の読み聞かせをとても楽しみにしています。子どもたちのために素敵な時間を届けてくださっている「クレヨン」の皆様、いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

 現在も、読み聞かせボランティアへの参加者を募っています。興味のある方はどうぞ気軽にご連絡ください。

 

【読み聞かせの様子】

スポーツフェスタに向けて

 2学期に入り、どの学年も練習が本格的にスタートしました。

 まだ厳しい暑さが続く中、子どもたちや先生方は一生懸命に練習に取り組んでいます。

 担当の先生におかれましては、朝早くから運動場へのラインを引きや必要な物品の準備・確認、各学年の練習内容の調整等ご苦労をいただいています。いつもありがとうございます。

 これから写真日記の中でも、スポーツフェスタの練習の様子を紹介していきます。どうぞ楽しみにしていてください。

 元気いっぱい練習に参加し、楽しいスポーツフェスタにするためには、毎日の健康管理が大切です。規則正しい生活を送り体の調子を整えておきましょう。

 

【朝の準備の様子】

結団式

 10月16日(日)に開催される美々津小スポーツフェスタ2022に向けて、結団式を行いました。

 結団式ではスポーツフェスタのスローガンの発表をはじめ、団長及び副団長の紹介、団決定、団旗授与等を行いました。各団の団長及び副団長は団の勝利や大会に向けて、力強い意気込みや抱負を発表することができました。

 本年度のスローガンは、「最後まで あきらめず 全力疾走 新時代をきり開け」です。本年度もコロナ禍の状況の中、時間短縮や内容精選を図り、規模を縮小しての実施となりますが、子どもたちが自分たちの目標に向かって取り組み、笑顔があふれる大会にしていきたいです。

 これから約1か月、大会の成功に向けて美々津小一丸となって頑張ります。

 

【結団式の様子】

めきめきタイム

 基礎的基本的な内容についてしっかり定着を図るために、授業だけではどうしても難しい面も見られるところです。

 本校では朝の「めきめきタイム」の時間に、国語では音読(詩・古文・漢文)、算数では100ます計算をセットにした内容で、子どもたちの学力向上に向けて基礎的なスキルや学びへの意欲を高められるように取り組んでいます。

 短い時間の中でより一層取組の成果が挙げられるように、今後もメリハリをつけて集中力を高め、自分の目標を達成できる喜びを味わわせられるように進めていきたいです。

 一人でも多くの子どもたちの“できた!”“分かった!”という声を聞くことができるように、全職員挙げて子どもたちの学力向上に努めています。

 

【めきめきタイムの様子】