日誌

2019年6月の記事一覧

プール清掃









 6月28日(金)にプール掃除を3年生~6年生が行いました。今年度の水泳学習は、昨年度までと違って1ヶ月おそく始まります。ですから、この時期にプール掃除となりました。緑色をしたプールでしたが、みんなで力を合わせてきれいなプールにしました。
 今年度のプール開きは7月8日(月)です。きれいになったプールで泳げることをみんな楽しみにしています。
0

子ども集会







 今日の業間は「こども集会」でした。今日の内容は、3・4年生の発表です。始めに、毎朝練習している「五十音」と「早口言葉」を群読しました。3・4年生15名は、方財小では一番多い学級人数です。15名がそれぞれに、息をいっぱいに吸い込んで、口を大きく開けて発声していました。次に、「ゆかいなまきば」の歌とリコーダーでした。部分的に歌とリコーダーに分かれての演奏でした。3年生は、4月からリコーダーを習い始めたのですが、4年生に混じって上手にリコーダーを演奏していました。これまでに4年生が一生懸命教えたのでしょう。最後は、「方財小バージョンのどれみの歌」でした。1番は、通常の歌詞で、2番は自分たちで考えた歌詞で歌いました。とても元気が良くて、見ている他の学年が楽しくなる発表でした。
0