日誌

2023年8月の記事一覧

サマースクール

 8月28日に、サマースクールを行いました。全体の3割にあたる9名の子ども達が参加しました。子ども達が学校に来ると、学校が生き生きとしているように感じます。いよいよ夏休みも残りわずかです。

0

身近にある材料を使って

 8月26日に、「身近にある材料を使って思い出を作ってみよう!」という催しが行われました。主催は、方財まちづくり協議会(方財を守り隊)と方財小PTAです。
 教室では、身近にある材料(流木、貝殻、小石など)を使って、可愛いインテリア作りに取り組みました。また、屋外では、準備していただいた水鉄砲で大はしゃぎになっていました。
 地域の中で、子ども達を育てていただいていることに感謝いたします。
 なお、主催者の許可を得て、本校のホームページに掲載しています。

0

地区のお祭り

 8月14日に、方財地区のお祭りが開催されました。櫓の上で、ばんば踊りの音楽に合わせて太鼓を叩く地域の方の姿を憧れのまなざしで子ども達が見つめていました。
 日焼けした子ども達を見て、元気に夏休みを過ごしているなあと嬉しく思いました。

0

子ども太鼓練習

 8月14日に、方財地区のお祭りが開催されます。その中で、数年ぶりにばんば踊りの子ども太鼓も披露されるそうです。その練習の様子を見に行ってみました。
 地域の中で、子ども達が活躍できるということは、とても素晴らしいことだと思います。
 なお、主催者の方の許可を得て、ホームページに掲載しています。

0

終業式

 7月31日に、1学期の終業式を行いました。
 意見発表では、2年生と6年生の子どもが1学期に頑張ったことを発表しました。また、1学期にたくさん本を読んだ子どもの表彰も行いました。100冊以上の本を読んだ子どもが、4人もいました。
 校長の話では、「自分の命を自分で守ること」の大切さについて伝えました。明日からの31日間の夏休みでは、きまりを守って生活し、たくさんの楽しい思い出をつくってほしいと思います。

0