日誌

2023年10月の記事一覧

地域で子どもを育てる

 10月29日に、方財地区で「ハロウィンをみんなで楽しもう!」という催しが行われました。主催が「方財まちづくり協議会(方財を守り隊)」で、協力が「いきいきはまゆうサロン」です。
 もちろん自由参加ですが、18名の子ども達(本校児童の7割近く)が参加していました。まず、公民館に集合し、仮装しました。その後、グループに分かれて、協力してくださる方の家を訪問しておかしをもらいました。
 地域で子ども達を見守ってくださることが大変ありがたいです。

 なお、主催者の方の許可を得て、本校のホームページに掲載しています。

0

クラブ活動(釣り) 4~6年

 10月24日に、4~6年生のクラブ活動で、釣りを行いました。場所は、漁協前の船着き場です。歩いて5分もかかりません。
 昨年度は30匹以上の魚(ヒイラギ等)が釣れたのですが、今回釣れたのは5匹だけでした。なかなか難しいものですね。でも、子ども達の笑顔はたくさんありました。
 50分間くらいの活動でしたが、ずっと漁協の方が指導やお手伝いをしてくださいました。ご協力ありがとうございました。「地域の方に支えられている」ことをすごく感じた時間でした。

0

サツマイモ収穫 5・6年

 10月21日に、方財公民館長さん主催で、食育教室(サツマイモ収穫)が行われました。大きいサツマイモがとれると、子ども達は大喜びです。地域で子ども達を育てていただいていることに、感謝いたします。

 なお、主催者の許可を得て、本校のホームページに掲載しています。

0

走り幅跳び 5・6年

 5・6年生の体育の授業の様子です。走り幅跳びの練習をしています。10月1日に実施したPTA奉仕作業の際に、砂場の整備(除草)をしていただいたおかげで、子ども達が安心して練習に打ち込むことができています。

0