日誌

2023年4月の記事一覧

1年生給食開始

 4月19日から、1年生の給食が始まりました。この日のメニューは、チキンカレーとフルーツカクテルでした。おいしい給食をたくさん食べて、元気いっぱい育ってほしいと思います。

0

図書室利用・よいこのきまり

 4月17日に、図書室の利用の仕方と「よいこのきまり」についての学習を全校一斉に行いました。クイズの場面もあり、楽しく学ぶことができました。
 なお、昨年度までの「よいこのきまり」には、登校時間についてのきまりがありませんでした。7:10くらいに登校する子どももいましたので、「児童を安全に管理する」という視点から、登校時間についてのきまりを付け加えました。「7:30~7:50に登校する」ことにしました。

0

入学式

 4月13日に、第132回入学式を行いました。昨年度までは、新型コロナウイルス感染防止対策として、来賓はお招きせず、5・6年生の子ども達が代表として参加する形でした。今年度は、学校運営協議会委員を来賓としてお招きし、全校児童が参加する形にして、1年生を迎えました。
 ピカピカの1年生は4名です。これから始まる学校生活を通して、心身ともに大きく成長していくことを期待しています。

0

入学式準備

 4月12日に、全校の子ども達で入学式の準備を行いました。体育館にシートを敷き、椅子や長机を並べたり、プランターを運び入れたりしました。また、1年生教室の飾り付けも行いました。
 一生懸命準備をする子ども達の様子を見ていると、「一つ学年が上がって、たくましくなったなあ!」と感じました。

0

始業式

 4月7日に、1学期の始業式を行いました。
 意見発表では、子ども達が、今年度頑張りたいことを中心に発表しました。3年生の子どもは、算数、水泳、給食を残さず食べること、5年生の子どもは、宿題、漢字、昼休みの遊び、走ること、むきにならないことなどを頑張りたいと発表しました。
 校長の話では、自分の目標をしっかりともって、それに向かって努力していくことの大切さを子ども達に伝えました。

0