日誌

2020年2月の記事一覧

ジュニア科学スクール









 今日の3・4時間目、6年生を対象にした「ジュニア科学スクール」を開催しました。講師は、「野口遵顕彰会」の方です。ペットボトルで風車を作り、顕彰会で準備してくださった風力発電のキットと組み合わせて、風力発電機を作り上げました。カッターやはさみを使う場面がありましたが、全員が安全に組み立て、見事に赤色LEDを光らせることができました。
 山の上等に設置されている大型の風力発電機になると、最大発電量で一般家庭5000軒分の電力を作り出すことができる話や自然の力だけを利用した地球に優しい発電方法が次々に考え出されていること等の話もしていただきました。
 大満足の学習でした。
0

学習発表会でした。

















 2月1日(土)は、今年度の「学習発表会」でした。
 始めの言葉のあと、1・2年生から順に発表しました。
 1・2年生は、オペレッタ「おおきなかぶ」と合奏「きらきらぼし」でした。一生懸命な姿が印象的でした。
 3・4年生は、音楽劇「おしゃべりなたまごやき」でした。歌が多く、ステージを動き回る元気な劇でした。
 その後に、「ほうざい保育所」の年長組さんのエイサーの発表がありました。13名の園児さんの動きが揃った素晴らしい発表でした。
 休憩のあと、5・6年生が「ちいちゃんのかげおくり」の音楽劇を発表しました。会場がシーンと静まり、さすがは5・6年生という気持ちのこもった発表でした。
 最後に、全校児童40人で「野に咲く花のように」を歌い、「パプリカ」を合奏しました。
 たくさんの保護者や地域の方々に見ていただき、大きな拍手をもらいました。大成功の「学習発表会」でした。
0