日誌

2022年11月の記事一覧

むかばき宿泊学習5・6年

 11月24~25日は、5・6年生のむかばき宿泊学習でした。島野浦学園、熊野江小、三川内小、港小の5校合同で行いました。行縢山登山やキャンドルの集いなどの活動や室内での集団生活を通して、たくさんのことを学びました。
 写真は他にもたくさんあるのですが、他の学校の子ども達の肖像権の問題がありますので、本校のホームページに掲載できる写真が限られています。

0

遠足1・2年

 11月25日は、秋の遠足でした。1・2年生は、延岡植物園に行きました。天気にも恵まれ、豊かな自然の中で、のびのびと過ごすことができました。

0

まちなか循環バスを利用しての「秋の遠足」【3・4年生】

11月25日(金)は秋の遠足でした。
3・4年生は、総合的な学習の時間、社会科算数科のたし算(暗算)、それに公共交通の利用や公共施設での過ごし方において、道徳の公徳心を学ぶことをねらいとして、9月くらいから子どもたちといっしょに、行程を計画しました。
交通手段として「まちなか循環バス」の1日フリー乗車券を使いました。最初の見学地であるゲン丸館までと帰りの文化センターバス停から学校まではジャンボタクシーを利用しました。

普段あまり利用することのない路線バス(まちなか循環バス)を4回乗降しています。一人200円なので大変お得です。

最初の見学地は、ゲン丸館です。現在、総合的な学習の時間で取り組んでいる「リサイクルをしよう」の学習に大いに役立ちました。担任が撮った画像を作成中のプレゼンに活用させたいと思います。

そこからヘルストピア延岡バス停まで歩いて移動しました。予定より早く着いたのですぐそばの広場でひと時みんなで遊びました。そこから外回りのあたご号に乗ってイオン延岡へ移動しました。

イオンではまず、お店が取り組んでいるリサイクルコーナーや体の不自由な方のための駐車場を見学した後、乗車のバス停を確認後、それぞれ店内で350円内で好きなおやつを買い物しました。ほとんどの子が上手に買い物できていました。レジを通過した後は、セルフで現金を入れて支払っていました。

再び、あたご号に乗って今度は図書館前で下車。そしてできたばかりの内藤記念館へエレベーターに乗って到着です。あまりの新しさきれいさにみんな驚いていました。昔の生活を再現したセットで担当の方のお話を聞いた後、昔の道具が展示してあるコーナーで質問をしながら見学をしました。

内藤記念館からは、徒歩で城山公園へ向かいました。先客で島野浦学園小学部も遠足に来ていました。ちょうど城山の正午の鐘が鳴り、お楽しみのお弁当です。朝早くのお弁当作りありがとうございました。昼食後は、しばらく広場で遊びました。以前あったアスレチック公園は、封鎖されて利用できませんでしたが、楽しいひと時を過ごせたと思います。

城山を出て、九電・市役所前バス停へ徒歩で移動して、今度は内回りのしろやま号に乗って、延岡警察署に向かいました。そこでは、事前にお願いしていた白バイとパトカーの説明を受けました。一人ずつ白バイにまたがらせてもらっています。子どもたち興味津々で次々と質問をするので、予定していた時間をオーバーしてしまいました。


そのため、乗車するバス停を変更して、3つ後のイオン南口まで急いで移動しました。間に合わないかとハラハラしましたが、バス到着時刻の2分前に到着して、事なきを得ました。

文化センター前バス停で降りて、そこからまたジャンボタクシーに乗って、海浜公園に戻り、解散しました。とても中身の濃い遠足となりました。好天に恵まれてよかったです。きっと思い出に残る遠足になったことと思います。

0

国語2年

 2年生の国語の授業の様子です。「かたかなで書くことば」について学習しました。具体的には、動物の鳴き声(コケコッコー)、いろいろなものの音(戸をガラガラと閉める)、外国からきたことば(コップ)などです。
 ランランタイムで走った直後の授業でしたが、しっかりと学んでいました。子ども達は、体力があります。

0