日誌

2023年6月の記事一覧

選書会

 6月28日に、業者の方に協力していただいて、選書会を行いました。一人一人の子ども達が、図書室のテーブルいっぱいに並べられた本の中から3冊を選び、アンケート用紙に記入します。本を選ぶ子ども達の目は、キラキラしています。アンケート結果は、今年度の図書の購入に反映されます。
 また、業者の方には、子ども達に読み聞かせもしていただきました。ありがとうございました。
 昨年度は、選書会を11月に実施しましたが、少しでも早く新しい図書を購入するために、6月の実施となりました。

0

こども集会 3・4年

 6月27日に、3・4年生のこども集会を行いました。発表内容は、3年リコーダー奏「エーデルワイス」、4年リコーダー奏「ゆかいな牧場」、歌とダンス「パワフルパワー」、詩の朗読「雲」でした。少し緊張した表情も見られましたが、上手に発表することができました。

0

生活科 1・2年

 1・2年生の生活科の授業の様子です。1年生は、アサガオの観察をしていました。花も咲き始めました。2年生は、ミニトマトの観察です。実が赤くなり始めました。

0

代表委員会

 6月23日に、代表委員会を行いました。議題は、「たくさん読書をしよう」です。これは、今年度の児童会の目標でもあります。「1か月あたり、1人10冊借りる」という具体的な目標もあります。
 今回の代表委員会では、読書への取組をさらに盛り上げていく手立てについて話し合いました。その結果、「全校で本のアンケートをして、ランキングを決め、掲示する」ことになりました。
 子ども達の読書への意欲が高まりつつあるのが嬉しいです。

0