日誌

2019年12月の記事一覧

2学期の終業式









 今日で83日の2学期が終了です。今日は、10時から体育館で終業式を行いました。はじめに、2学期を振りかえって1年生が作文を発表しました。2学期に頑張ったたくさんの行事や勉強のこと、できるようになったこと、3学期の目標を発表しました。そして、校長先生からも全校の子どもたちに向けて話がありました。全員登校の日が増えたことは素晴らしいことであること、3学期には、もっと友だちの気持ちが考えられるようになって欲しいことなどを話されました。
 式の後には、各種作品展、スポーツテスト、多読賞の表彰がありました。たくさんの子が表彰され、2学期の子どもたちの頑張りが分かりました。
 明日からは、楽しい冬休みです。3学期は、1月7日に始まります。3学期もよいスタートがきれるといいです。
0

全員登校100日記念集会









 今日の業間に「全員登校100日記念集会」を開きました。方財小の児童が1人も休まず登校できた日が100日を超えたことをみんなでお祝いする時間です。
 6年生の9名がその内容を考え、進行しました。
 はじめは、「方財小〇✕クイズ」でした。「一番休みが少なかったのは、5・6年生である。」とか「今日で、全員登校109日である。」とか、「えっ?」と思わず考える問題が5問出されました。全問正解の子もいました。
 続いて、「だるまさんが転んだ」を全校でしました。6年生がはじめに鬼になり、1~5年生が一列に並んで「だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ」のかけ声で一斉に鬼に向かってきます。ピタッと止まる瞬間がとてもほほ笑ましかったです。
 今年度も「全員登校150日」を目指しています。
 みんなを楽しませてくれた6年生、お疲れ様、ありがとう。
0