日誌

2020年5月の記事一覧

交通安全教室 実施

今日は、交通安全教室を行いました。
1年生は安全な歩行を、2~6年生は安全な自転車の乗り方を学習しました。自分の命を守る学習なので、しっかり聞いて練習した人がたくさん居ました。









0

校内を消毒していただきました

今日の午後2時から、
第一環境管理株式会社(大武町)の方が2名
来てくださり、学校内を消毒してくださいました。
空間の消毒と、子ども達の手が触れる「取っ手」「手すり」「蛇口」「窓の鍵」などの消毒をしてくださいました。より安心して学校生活を送ることができます。
第一環境の方々、本当にありがとうございます。



0

手洗い 確実に

新しい生活様式の一つに挙げられている「手洗い」。今までも、給食前、清掃後など、必要に応じて手洗いをしていましたが、より確実に習慣化できるよう、業間の時間にも手洗いを設定し、担任の指導の下、手洗いを実行しています。

0

地震・津波が来たときは

今日は、避難訓練を行いました。日向灘で震度6の地震が発生したという想定で、屋上へ避難する訓練でした。第1次避難行動(机の下)から第2次避難行動(屋上へ)を全員が終えるまでにかかった時間は、3分42秒でした。
自分で自分の命を守るために、「避難場所や経路を覚える」「避難の仕方を身に付ける」ことを学習しました。





0

ふくろう号来校

今日のお昼に、ふくろう号が来てくださいました。
子ども達の下校より少し前でしたので、本の返却・貸し出しを行ってもらいました。
「あれがいい、これがいい」と話ながら待っている子ども達がたくさんいて、楽しみながら読書をしている姿が浮かんできました。





0