日誌

2022年4月の記事一覧

朝のボランティア

 毎朝、1年生から6年生までの子ども達がボランティア活動(浜っ子活動)に取り組んでいます。正門付近の落ち葉をきれいに掃き、めざす学校像の一つである「美しい学校」にしようと努力しています。そんな子ども達の心もすごく美しいと思います。

0

避難訓練(地震・津波)

 4月25日(月)に、避難訓練(地震・津波)を行いました。地震の後、大津波警報が発令されたという想定で、校舎屋上に避難しました。
 南海トラフ巨大地震は、今後必ず発生すると言われています。延岡市への津波の最短到達時間は、17分だそうです。休みの日でも、夜中でも、大きな地震が発生したら、とにかく方財小学校の屋上に避難するということをしっかりと身に付けてほしいと思います。

 

0

こども集会

 4月21日(木)の業間の時間に、こども集会を行いました。内容は、委員会活動からのお知らせです。「企画運営委員会」「放送委員会」「図書委員会」「保健給食委員会」「環境委員会」の子ども達が、各委員会の活動内容とお願いしたいことなどを発表しました。

0

図書室利用・よいこのくらし

 4月18日(月)に、図書室の利用の仕方と「よいこのくらし」についての学習を行いました。途中でクイズ形式になる場面もあり、子ども達はグッと引きつけられていました。

0

入学式

 4月13日(水)に、第131回入学式を行いました。昨年度同様、新型コロナウイルス感染防止のため、規模を縮小し時間も短縮して行いました。
 ピカピカの1年生は3名です。これから始まる学校生活を通して、心身ともに大きく成長していくことを期待しています。

0