日誌

2021年4月の記事一覧

分かりやすい

コロナ対策の一つとして、手洗いの徹底を継続して指導しています。更なる徹底のために、養護教諭の髙群先生が、見て分かりやすいように立体的な掲示物を作成しました。子ども達も改めて手洗いの手順を確認していました。

0

避難訓練

今日の2時間目に、地震・津波発生に対応した避難訓練を行いました。
地震発生直後に1次避難をしたあと、タタメットで頭を守りながら2次避難として屋上に行きました。無言で行動でき、避難経路も確認できました。
休みの日に地震が起きても、学校の屋上に避難することを忘れないようにと、話をしたところです。



0

外国語

本年度は、6年生の外国語の授業を、東小の寺田先生(外国語専科)が受け持ってくださっています。
早速、東小の6年生との交流を含めて、ビデオメッセージを撮りました。自己紹介を英語で行い、それをそれぞれの学校で見合うことにしています。方財小の6年生も録画が終わり、寺田先生より「グッジョブ(GOOD JOB)」と褒めていただきました。



0

結団式

令和3年度は、10月に全国へき地教育研究大会を実施する都合上、運動会を5月に行う予定です。そのため、早くも今日、結団式を行いました。団長が、赤白の紙が入った封筒を選び、団の色を決定しました。5月23日(日)に向けて、各団、力を合わせて頑張ってほしいものです。



0

入学式

今日は入学式でした。雨が降る中でしたが、6名の新1年生を迎えることができました。明日から、全校35名全員で、元気に頑張っていこうと思います。



0