日誌

2023年2月の記事一覧

性教育5・6年

 2月20日~24日(金)は、性教育指導週間でした。それぞれの学年の計画に沿って、指導を行いました。5・6年生は、「生命誕生」についての学習でした。精子と卵子が出会って、成長していく過程を動画も視聴しながら学びました。

0

ペットボトルキャップ

 2月21日に、1年間で集まったペットボトルキャップを業者に持っていきました。キャップの数は約11200個で、発展途上国の子ども達7人分になるそうです。
 写真は、その証明書とお世話をしてくれている企画運営委員会の子ども達です。

0

合奏3・4年

 3・4年生の音楽の授業の様子です。「ミッキーマウスマーチ」の合奏の練習をしていました。ずいぶん練習を重ねてきていますので、とてもよくまとまっています。

0

ビオラ植え5・6年

 2月18日と19日に、大瀬川河川敷で、延岡花物語が開催されました。催し物の一つで、イオンさんによる「ビオラ7000本の巨大花文字アート」があったのですが、使用後のビオラを学校に寄贈したいというお話がありました。そこで、申し込んだところ、3ケースをいただきました。
 2月20日に、5・6年生の子ども達で、大きなポットに植え替えをしました。卒業式の会場を彩ってくれそうです。
 寄贈していただき、ありがとうございました。

0

なわとび大会

 2月17日に、なわとび大会を実施しました。内容は、「1分間跳び」「個人跳び(それぞれの技)」「なわとび名人紹介」です。
 高学年になると、二重跳びで150回近く跳ぶ子どもや、あや二重跳び(はやぶさ)ができる子どももいます。また、なわとび練習台(ジャンプ台)を使えば、三重跳びができる子どももいます。
 子ども達の姿を見ていて、6年間の成長のすごさを感じます。

0