日誌

2022年7月の記事一覧

終業式

 7月29日に、1学期の終業式を行いました。新型コロナウイルス感染防止対策として、リモートでの実施です。
 意見発表では、2年生の子どもが1学期頑張ったこととして、「算数の時計の勉強」「プールで顔を水につけることができるようになったこと」「アサガオやサツマイモのお世話」を発表しました。
 校長の話では、「自分の命を自分で守ること」の大切さについて伝えました。明日からの31日間の夏休みでは、きまりを守って生活し、たくさんの楽しい思い出をつくってほしいと思います。

0

プール納会

 7月28日に、プール納会を行いました。コロナ禍の中、様々な制限もありましたが、子ども達は精一杯練習に取り組んできました。子ども達の頑張りに、大きな拍手を送りたいと思います。

0

エプロン給食

 今週は、エプロン給食週間です。給食着を夏休み中に確実に回収するために、自分のエプロンと三角巾で給食の配膳をします。たまには、カラフルなエプロンもいいですよ。

0

こども集会1・2年

 今朝(7月26日)は、1・2年生のこども集会を行いました。内容は、早口言葉、歌「子犬のビンゴ」、歌と振り付け「わくわくキッチン」、鍵盤ハーモニカによる演奏「どんぐりぐりぐり」です。子ども達の成長を感じました。

0

延岡市クリーンセンター(清掃工場)見学【3・4年生】

4年生社会科の「ごみ処理と利用」の学習のまとめとして、延岡市クリーンセンター(清掃工場)に3・4年生で見学に行って来ました。3年生は来年度の予習ということになりますが、来年度はクリーンセンターの出前講座で来ていただこうと思いますので、いい機会になったと思います。

お土産として生ごみ用のネットを持ち帰っていると思います。これを機会にごみを減らしたり、分別を進めたりして、地球環境のことまで考えてくれる子が増えてくれると嬉しいです。

 ごみピットの中を覗き込んでいます

 

 実物大のクレーンの前で記念写真

 ごみを燃やした熱で発電する施設も見学

 

0