日誌

2020年1月の記事一覧

租税教室









 今日の2時間目に、5・6年教室で「租税教室」を行いました。
 講師は、延岡税務署の職員の方で、税金のプロです。
 子どもたちが理解しやすいように、始めは消費税の話からスタートしました。その後、税金が自分たちの身の回りの様々なところに使われていることや、税金がなくなったら、どんな社会になるのかを考えたりしました。
 みんなが安全・安心して暮らす上では、欠かすことのできない税について知る有意義な時間になりました。
0

全校で遊ぼうの日



 



 今日の昼休み時間は、5・6年生が全校に呼びかけて「全校で遊ぼうの日」になりました。全校のみんなで遊ぶことで、方財小がもっと仲良くなるように、5・6年生が考えました。
 今日は、「警どろ」でした。警察と泥棒に分かれて、みんな必死に遊んでいました。下学年が上学年を追いかけたり、上学年が下学年を助けたり、みんなニコニコ顔で遊んでいました。
 次の水曜日も計画しているそうです。
 汗びっしょりになった昼休みでした。
0

すこやか集会







 今日の業間は、「すこやか集会」でした。
 今日は、保健・給食委員会の児童が風邪やインフルエンザを予防するための合い言葉を呼びかけました。
 う・・・うがいをする。
 ま・・・マスクを付ける。
 く・・・空気の入れ換えをする。
 き・・・規則正しい生活をする。
 た・・・体力をつける。
 え・・・栄養をたっぷりとる。
 て・・・手洗いをしっかりする。
 この頭文字をつなげた「うまくきたえて」を合い言葉として発表しました。とてもわかりやすく、覚えやすい合い言葉です。
 風邪やインフルエンザにかかる子が少なくてすむように、みんなで頑張っていきます。
0

3学期始業式







 今日から3学期が始まりました。登校後、全員が体育館に集まり始業式を行いました。体育館で始業式の始まりを静かに待つ子どもたちからは、3学期のやる気を感じました。
 式では、2名の代表児童が3学期の目標を発表しました。2人とも、4月からの次の学年のことを考えて、新たなことにチャレンジしたいという目標でした。
 校長先生からは、「友だちのことをしっかり考えた接し方ができる子ども」になるためには、具体的にはどんなことに気をつければよいのか話がありました。
 3学期は、相手意識を持った子どもになることが全校の目標です。56日の短い3学期、全力で頑張ります。
0