日誌

2021年3月の記事一覧

全校でふれあい

今日の業間から3校時にかけて、全校体育として全校で触れあうゲームをしました。内容は、「けいどろ」「おにごっこ」「じんとり」の3つでした。5年生の計画で、卒業する6年生を全校で送り出す意味を込めた活動です。(遠足でする予定だった内容です)5年生の見事な進行で、3つのゲームを楽しむことができました。



0

黙祷


今日は、東日本大震災十周年追悼式で行われる黙祷に合わせて、学校でもその意味等を指導し1分間の黙祷を行いました。(半旗掲揚も合わせて行いました。)亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々や地域が一日も早く復興できることを願いました。加えて、自らの防災意識を高めることにつないでいきたいと思います。

0

延岡中 入学説明

昨日、延岡中学校の土井校長先生をはじめ、2人の先生と4人の生徒会役員の方々が方財小に来られ、6年生に向けて「入学説明会」を行ってくださいました。本来なら、保護者の皆さんと一緒に行って聞かせていただく予定だったお話を、わざわざ小学校に来て聞かせてくださいました。
6年生は、今の自分たちを褒めてもらったり、中学校へ向けてどんなことに気をつければ良いか教えてもらったりして、進学への不安を和らげることができたようです。ありがとうございました。



0

今年 最後の参観日

今日は、本年度最後の参観日でした。例年であれば、全校で学習発表会を行っていましたが、今年は各学級でのミニ発表会を行いました。それぞれが、今年の1年間でできるようになったことや、学習の成果を発表する機会としての参観日でした。
どの学年も精一杯がんばっていました。





0