日誌

2021年7月の記事一覧

終業式

今日は、1学期の終業式でした。
1学期は、77日間(1年生は73日間)でした。それぞれに、学習や生活で一生懸命に頑張っていました。あいさつが上手な人が増えてきましたし、進んでボランティアに取り組む人も少しずつ増えてきました。
夏休みには、「自律」「体験」の機会をたくさん設け、有意義な休みを過ごしてください。



0

こども集会

今日は、久しぶりに、こども集会(発表集会)を行いました。
今回は、3・4年生の発表でした。
リズムに乗った「音読」「歌」「合奏」を披露してくれました。
参観いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。



0

参観日

今日は、2ヶ月ぶりの参観日でした。(5月に予定していた運動会を延期したため)
久し振りの授業の様子をじっくり参観いただきました。

 
 
0

家庭教育学級

7月6日は参観日でした。参観授業が始まる前に、家庭教育学級を行いました。
内容は、スマホゲームが及ぼす影響についての講話の後に、各家庭で「悩んでいること、取り組んでいること」などを話し合いました。
ゲームについて「ルール作り」や「守らせ方」に、多くのご家庭で悩んでいらっしゃることが分かってきました。
今日、出されたことをもとに、今後の方向性を改めて検討していきます。



0

プール開き

今日は、プール開きを行いました。
曇り、雨がちの天気でしたが、合間を縫って、水に入ることができました。(初日なので短時間でした)
昨年度水泳学習を実施できていないので、(感染防止対策を徹底しながら)子ども達の実態を十分に把握して、「水に慣れ」「泳ぐ」力を付けていきます。



0