日誌

2022年12月の記事一覧

終業式

 12月23日に、2学期の終業式を行いました。
 意見発表では、子ども達が、2学期に頑張ったことを発表しました。2年生の子どもは、かけ算九九、走ること、絵を描くこと、3年生の子どもは、算数、運動会、国語、図工を頑張ったと発表しました。
 また、2学期にたくさん本を読んだ子どもを紹介し、最もたくさん本を読んだ3年生の子どもに「多読賞」を授与しました。
 校長の話では、「自分の命を自分で守ること」の大切さについて伝えました。17日間の冬休みでは、家族の行事も多いと思いますので、たくさんの楽しい思い出をつくってほしいと思います。

0

日髙水産見学5・6年

 12月20日に、5・6年生で、地区内にある日髙水産さんの見学に行きました。担当の方が、子どもたちに考えさせながら説明していただいたので、とても分かりやすかったです。
 地域で子ども達を育てていただいていることに、大感謝です。ありがとうございました。

0

こども集会5・6年

 12月20日に、5・6年生のこども集会を行いました。内容は、「雨ニモマケズ」の暗唱、「風とケーナのロマンス」のリコーダー奏、むかばき宿泊学習やスポーツフェスタで学んだことの作文発表です。高学年らしい立派な発表でした。

0

図書のシステム開始

 夏休みの後半から、職員で取り組んできた図書のパソコンへの登録やバーコードを貼る作業がようやく終了しました。4000冊近い図書がありますので、なかなか大変だったのですが、職員が一丸となって取り組みました。「チーム方財」を感じました。
 冬休み用の図書の貸し出し作業から、バーコードで、ピピッとしています。

0

おいもパーティー

 12月19日に、1・2年生で、「おいもパーティー」を行いました。もちろん、自分達で収穫したサツマイモを使います。
 小さく切って茹でたサツマイモを袋の中に入れてつぶします。牛乳、砂糖、バターを加えて、なじませます。ラップで丸く成形すると完成です。
 簡単にできますが、味はスイートポテトです。子ども達は、おいしそうに食べていました。

0