日誌

2023年1月の記事一覧

給食感謝集会

 1月27日に、東小学校の栄養教諭をお招きして、給食感謝集会を行いました。内容は、保健給食委員会の子ども達による絵本の読み聞かせ、栄養教諭への感謝のメッセージの贈呈などです。
 今、方財小学校では、給食で苦手な食べ物にも頑張って挑戦する取組に力を入れています。この日の給食は、すべての子どもが残さず食べました。感謝して食べる子どもたちに育ってほしいと考えています。

0

代表委員会

 1月26日に、4~6年生による代表委員会を行いました。議題は、「1年間の反省をしよう」です。児童会の目標である「だれにでも 元気のよい あいさつ」を振り返ったり、残り2か月間で頑張りたいことについて話し合ったりしました。
 今、登校時のあいさつはすごくよくなっています。地域の中でのあいさつはどうでしょうか。
 また、残り2か月間で頑張りたいことは、「給食を残さず食べること」と「たくさん読書をすること」になりました。

0

なわとび3・4年

 3・4年生の体育の授業の様子です。1分跳びや30秒跳びに挑戦していました。1分跳びはかなりきついのですが、頑張って取り組んでいました。

0

みんなで遊ぼう1・2年

 1・2年生の授業の様子です。1年生は、1年間いろいろと教えてくれた2年生に対して、感謝の気持ちを込めたメッセージカードを書いていました。2年生は、1年生と一緒に遊ぶためのボウリングなどの道具を作ったりしていました。
 いよいよ、年度末が近づいてきました。

0

子どもたちに伝えたいこと5・6年

 1月24日に、市のふるさと教育推進事業である「子どもたちに伝えたいこと」を行いました。一般財団法人 有田・井上文化財団より講師をお招きして、5・6年生の子どもたちに、「私の大きな夢」というテーマでお話をしていただきました。
 おばあちゃんの畑の手伝いをしていた小学生の頃のお話、「ヨーロッパの田舎の美しさと豊かさを日本に」という想いなど、とても興味深いお話ばかりでした。子ども達にとって、自分のこれからの生き方のヒントになったと思います。
 ありがとうございました。

0