日誌

2019年8月の記事一覧

2学期が始まりました。






 
 今日から2学期が始まりました。楽しかった夏休みも終了し、元気な子どもたちが学校に帰ってきました。
 体育館で行った2学期の始業式では、1年生と4年生の代表児童が2学期の目標を発表しました。友だちのこと、運動会のこと、勉強のこと、聞いていて頼もしくなる、応援したくなるような目標でした。
 校長先生からは、2学期に全員に頑張って欲しい「強い心をもつこと」という内容の話がありました。夏休み明け初日ですが、子どもたちはしっかりと校長先生の話を聞いていました。その話を聞く姿を見て、「1学期よりも成長したなあ。」と感じるほどでした。
 2学期のいいスタートが切れました。
0

きれいになりました。









 8月25日(日)午前7時からPTA親子共汗作業を行いました。天気と暑さが心配されましたが、この日はちょうどよい曇り空、そして信じられないくらいの涼しさで、作業にはびったりの天候でした。
 昨年度から保護者による「奉仕作業」から、「親子共汗作業」に変更しましたが、今年度は、保護者24名、子ども34名と親子ともたくさん参加しての作業となりました。また、日徳産業の方も手伝ってくださいました。
 運動場の草取りと整地、プール清掃を手分けし、約1時間30分作業しました。日徳産業の方は、重機を使ってブランコ周りや運動場を整地してくださいました。
 おかげで、運動場やプールはすっかりきれいになり、2学期からの学習が気持ちよく始められる状態になりました。とってもすっきりしました。
 作業に参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
0

登校日でした。









 今日は、夏休みでたった一日の登校日。これまで9日間の夏休みをみんなで振りかえる日です。1学期もほとんどがそうでしたが、今日の登校日も43名の子どもたちが全員元気に登校できました。全校朝会で話された校長先生もそのことにふれられ、教職員みんなで43名の子どもたちに拍手を送りました。体育館の気温は、30℃。最近の暑さのせいでしょうか、30℃でもそれほど暑いとは思わないくらいで、子どもたちはしっかりと話を聞いていました。
 教室に帰ってからは、夏休み前に借りた本を借り直したり、夏休みの学習の丸付けをしたり、1学期から育てている植物を観察したりと、予定の時間いっぱい活動しました。
 夏休みは、あと26日。これからも安全に気をつけ、思い出に残る休みになりますように。
0