日誌

2023年12月の記事一覧

終業式

 12月22日に、2学期の終業式を行いました。
 意見発表では、子ども達が、2学期に頑張ったことを発表しました。2年生の子どもは、持久走大会に向けての練習、運動会の徒走、係活動、3年生の子どもは、体育のポートボール、運動会の決勝審判係、持久走大会で自己ベストを記録したことについて発表しました。
 また、2学期にたくさん本を読んだ子どもを紹介し、5年生の子どもに、代表として「多読賞」を授与しました。
 校長の話では、「自分の命を自分で守ること」の大切さについて伝えました。17日間の冬休みでは、家族の行事も多いと思いますので、たくさんの楽しい思い出をつくってほしいと思います。
 なお、次回のホームページ更新は、1月9日の3学期始業日となる予定です。今年1年間、ありがとうございました。

0

性教育 3・4年

 12月20日に、性教育指導週間に合わせて、3・4年生の子ども達に、学級活動「ちがっていいよ」の授業を行いました。性別による固定観念などにとらわれずに、自分を大切にして自分らしく生きる力を育むことがねらいです。また、性の多様性を知り、尊重することを学びました。

0

性教育 1・2年

 12月19日に、性教育指導週間に合わせて、1・2年生の子ども達に、学級活動「体をきれいに」の授業を行いました。「どうして体が汚れるのか」「汚れたままにしておくといけない理由」「体をきれいにする方法」などについて指導しました。

0

こども集会 5・6年

 12月19日に、5・6年生のこども集会を行いました。発表内容は、リコーダー奏「ルパン三世のテーマ」、大なわ跳び、歌とリコーダー奏「ぼくらの日々」でした。音楽も上手でしたが、盛り上がったのは大なわ跳びでした。3分間で何回跳べるかに挑戦したのですが、見ている子ども達の応援もあり、今までの記録を更新して173回跳ぶことができました。

0

地域との連携

 地域の方(いきいきはまゆうサロンさん)が、新しい掲示物を持ってきてくださいました。今回は、「冬」バージョンです。キラキラして、とてもきれいに飾り付けをしていただいています。ありがとうございます!

0