日誌

2025年9月の記事一覧

研究授業 5・6年

 9月10日に、職員研修として、5・6年生の算数の研究授業を行いました。5年生が「公倍数」、6年生が「複合図形の体積」についての学習です。今後も、指導力向上に努めていきます。

0

ALT 5年

 5年生の外国語の授業の様子です。この日は、新しいALT(外国語指導助手)の方との初めての授業でした。「Can you play ~ ?」「I can play ~ 」などの学習をしました。

0

図工 3・4年

 3・4年生の図工の授業の様子です。安全で正しいのこぎりの使い方について学びました。ゲストティーチャーは、本校の技術員さんです。

0

PTA奉仕作業

 9月7日に、PTA奉仕作業が行われました。運動会用のテント立て、運動場などの除草、砂場(走り幅跳びで使います)の整備、遊具(ブランコ)の塗装などの作業を行っていただきました。たくさんの保護者や子ども達のおかげで、運動場がきれいになりました。ありがとうございました。

0

給食 3・4年

 3・4年生の給食の様子です。この日のメニューは、リヨネーズポテト、はりはりサラダでした。はりはりサラダには切り干し大根が入っていましたので、歯ごたえがよくておいしかったです。

0

音楽 1・2年

 1・2年生の音楽の授業の様子です。「森のたんけんたい」という歌を学習していました。歌の途中で、ウッドブロックやトライアングルなどの楽器でリズムを打ちます。

0

学活 5・6年

 5・6年生の学級活動の授業の様子です。運動会のスローガンのアイデアについて話し合っていました。話し合った結果、5・6年生のスローガン案は、「全力出しきれ 笑顔の運動会」になりました。8日に行われる代表委員会で、正式なスローガンが決定します。

0

学活 3・4年

 3・4年生の学級活動の授業の様子です。夏休みの思い出を発表していました。「きれいな星を見た夏休み」や「ラクテンチの夏休み」など、みんな夏休みを楽しんだようです。

0

始業式

 いよいよ2学期がスタートしました。日焼けした子ども達が登校し、方財小学校に活気が戻ってきました。
 始業式では、1年生と4年生の子どもが、「2学期に頑張りたいこと」の作文発表を行いました。1年生の子どもは、「字をていねいに書くこと」「逆上がりができるようになること」「給食を時間内に食べること」が2学期の目標です。4年生の子どもは、「算数を頑張ること」「外国語を頑張ること」が2学期の目標です。素晴らしいですね。
 始業式の後は、陸上の県大会で、優秀な成績を収めた児童の表彰を行いました。6年生の1000mの部で優勝です。県№1です。
 最後に、9月の目標である「自分の仕事に責任をもってやりとげよう」に関連して、縦割り班に分かれ、自分達が頑張ることを決めました。

0