日誌

2022年11月の記事一覧

クリーン作戦

 11月15日に、「クリーン作戦」を行いました。12月の持久走大会に向けて、そのコースである方財海岸の遊歩道を中心にゴミ拾いをしました。
 発泡スチロール系のゴミが多くありましたが、ジュースやコーヒー等の空き缶やペットボトルもけっこう捨てられていました。
 このような活動を通して、ゴミを捨てないように心がける態度を育てるとともに、方財地区や延岡を愛する子ども達を育てていきたいと考えます。

0

研究授業5・6年

 11月15日に、職員研修として、5・6年生の算数の研究授業を行いました。5年生が「高さが図形の外側にある三角形の面積」、6年生が「図形の拡大図や縮図」についての学習です。
 タブレットを活用した学習ですが、席を離れて考え方を確認し合う場面もあり、学び合いの大切さを感じた授業でした。

0

しおりコンテスト

 現在、図書委員会主催の「しおりコンテスト」が行われています。「色塗りアートの部」と「オリジナルアートの部」があり、各部に1点ずつ応募することができます。
 今週は、応募作品が図書室に展示され、子ども達の投票により、「グランプリ」と「準グランプリ」が決定します。ワクワクする取組ですね!

0

研究授業1年

 11月10日に、職員研修として、1年生の算数の研究授業を行いました。繰り下がりのあるひき算(12-7)の計算の仕方について、数図ブロックを操作しながら、言葉でまとめていく授業でした。子ども達が頑張っていました。

0

味覚の授業

 11月9日に、「味覚の授業」を行いました。県の施策です。宮崎市からパティシエを講師としてお招きし、「苦味」「旨味」「甘味」「塩味」「酸味」について、実際に砂糖や塩、酢、だし汁などを口にしながら学びました。さらに、聴覚や嗅覚、触覚などの感覚も味に大きく影響していることも学びました。
 味覚を感じる「味蕾」(みらい)という器官は、年齢とともに減っていくのだそうです。ですから、子どものうちに、様々な「味」を体験しておくことはとても大切ですね。
 協力していただいたみなさん、ありがとうございました。
 なお、夕刊デイリーの方に取材に来ていただきました。記事になるのが楽しみです。

0