新着情報

2018年5月の記事一覧

遠足

本日は子どもたちが楽しみにしていた遠足でした。
昨日までの雨も上がり、好天に恵まれて、どの学年も楽しいひとときを過ごせたと思います。

また、第1回目の「弁当の日」でもありました。

何らかの形で弁当作りに参加したことかと思います。
「弁当の日」へのご協力ありがとうございました。

以下、各学年の遠足の目的地とその様子です。

【1年生】土々呂海浜公園(徒歩)


【2年生】門川町立図書館、門川海浜公園(電車&徒歩)

【3年生】カルチャープラザ延岡、愛宕山(バス&徒歩)


【4年生】岩熊井堰、消防署、西階運動公園(バス&徒歩)




【5年生】県栽培漁業協会、道の駅北浦、ケーブルメディアワイワイ(バス)



【6年生】門川心の杜公園(徒歩)

風水害避難訓練(保護者引渡し)

5月19日は本年度最初の土曜授業でした。3校時に学校行事として風水害対応の避難訓練を行いました。
まず、各学級で静かに体育館へ移動。
一旦、学年ごとに全校朝会の隊形で整列して、地区ごとに集合・整列して、校長先生と担当の先生のお話を聞きました。
そして、11時の「お迎え要請メール」を受け取った保護者が迎えにきてくれるのを待つという訓練でした。
車での迎えの引き渡しは、正門から入場して体育館前の広いスペースに4列に並んでもらい、先頭車両から順に児童を引き渡して、南門から一方通行で帰宅していただくという手順でした。
これから、大雨の降りやすい気象状況が多くなります。また台風の来襲も予想されます。
もしもに備えて、本日の訓練をしっかりと生かしていきたいと思います。

交通安全教室

5月18日(金)3校時に「交通安全教室」を行いました。

まず運動場に登校班ごとに整列しました。
担当の先生から、横断歩道の渡り方や歩道での安全な歩行の仕方のお話や諸注意があった後、実際に校外の道路に出て、北方面と南方面に分かれて集団登校の歩行練習を行いました。


待っている間と校外での練習から戻ってきてからは、運動場に設定した練習用の横断歩道を使って練習を行いました。


練習後、各班で反省をした後、この交通教室のまとめをしました。(教頭先生のお話)


さあ、明日の登校からこの交通教室の成果が表れることを期待しています。

読み聞かせ集会

5月15日火曜日の全校朝会は、本校読み聞かせサークル「おひさまの声」の8名の方をお迎えして
図書委員会の進行による「読み聞かせ集会」を行いました。


メンバーの方は全部で22名いらっしゃいますが、来ていただいた8名の方の紹介と
それぞれごあいさつをしていただきました。


図書委員会部長のお礼の言葉の後、


委員会児童によるお勧めの本の紹介がありました。


火曜日の朝に、各学年数回読み聞かせが計画されています。
どんなお話が聞けるか、子どもたちは楽しみにしています。
「おひさまの声」の皆様、よろしくお願いいたします。