新着情報

2021年5月の記事一覧

外国語活動

3年生は、初めての外国語活動を頑張っています。

How are you?』ゲームをしました。

このゲームは、グループの友達にみんなで「How are you?」と聞きます。聞かれた子は、ジェスチャーだけで答え、そのジェスチャーを見て、友達がどういう気持ちなのかを当てるものです。元気な3年1組は、「I’m fine!」「I’m happy!」と答える子が多かったです。

相手の目を見て、大きなジェスチャーをすることがポイントです。みんな笑顔で初めての外国語活動に親しんでいました。これからもみんなで楽しく勉強をしていきます。








6年生の算数授業

 6年生は算数で「分数×分数」を学習しています。
 「分数をかけるかけ算」の計算のしかたについて、数直線図や関係図を使って、自分の言葉で説明しようと集中して学習しています。ペアや小グループでの対話を大切にしながらも、本時間のポイントは全体でしっかりと確認し、学習内容を身に付けています。

おひさまの声

 5月19日(水)に、読み聞かせサークル「おひさまの声」のみなさんが、図書室の整備に来てくださいました。この日の活動は、破損した本の修理です。また、別の日には、図書室の掲示物も作成してくださっています。
 「おひさまの声」のみなさん、本当にありがとうございます。

本の修理の様子


作成していただいた掲示物の一部

ドッジビー

 昨年度の3学期に、集めていただいたベルマークで、ドッジビーを購入していただきました。前回は4年生以上の学級にドッジビーを配付しましたので、今回は、1~3年生と、昨年度なかった4年2組の学級に配付しました。天気のいい日は、昼休み時間に楽しそうに遊ぶ姿が見られます。
 ベルマーク担当の保護者の皆様、本当にありがとうございます!

昼休みの風景

先日の昼休みの出来事です。

4年1組と4年2組の子どもたちが、一緒に体育館で遊んでいました。

ドッジボールをみんなで楽しんでいました。

たくさん汗をかきました。

クラスを超えて仲の良い4年生です。