新着情報

2019年6月の記事一覧

まとめの7月へ

 いよいよ来週から7月、学校では1学期のまとめの時期となります。学校前の道路では紫陽花がまだまだ元気な姿を見せています。子どもたちも、早ね早起き朝ごはんを守って、健康な毎日を過ごしてほしいです。

代表委員会が動き出した!

子どもたちから「静かな右側一列歩行」ができていない、ぶつかったり転んだりする危険が予測される、と意見が出されました。安全な学校生活を送ることができるように委員会から「足跡マーク」の提案がありました。準備が整い、さっそく実行していました。みんなで協力して右側一列の意識が高まるようにしたいものです。


5年生の田植え

6月22日(土) JA延岡のご配慮により、農事組合法人 いがたの方々のご支援をうけ、田植えを実施することができました。学校の西側に広がる田園地帯(校区外ですが)の一つを提供していただき、貴重な体験となりました。本当にありがとうございました。また、学校を支援する保護者の会である「ゆうゆう会」の皆様にもお手伝いをいただき、無事に終えることができました、ありがとうございました。米づくりについて、今日の体験を活かしながら学びを深めていきたいと思います。






6年生のキャリア教育ポスターセッション

6月22日(土) 5名の講師の方を招いて、働くことの意義、将来の夢や希望を考える機会となるポスターセッションを開催しました。真剣に聞く顔、そして仕事内容に関する多くの質問がでていたことなどから、子どもたちが将来について真剣に考えていることが伝わった、と講師の方からお言葉をいただきました。貴重な講話をありがとうございました。









。                             

6月の誕生給食


6月の誕生給食がありました。全校児童から元気いっぱいの「誕生日おめでとう」の祝福を受けました。




一ヶ岡の昔がわかったよ!


 3年生の学習に地域学習があります。今回は地域の高齢者クラブ「青桐会」のみな様に、一ヶ岡小学校や一ヶ岡地区の歴史を教えていただきました。最後に給食も一緒に食べました。ご指導ありがとうございました。  
    



                        

学校保健委員会

6月11日(火)に本年度第1回目の学校保健委員会を開催しました。
養護教諭による「本校の保健面での現状」についての説明後、情報交換や学校保健の取組に関する協議を行いました。貴重な情報やご意見ありがとうございました。
 

リニュアールしました、学校図書館!

図書委員会の子どもたちと図書ボランティアの方々が協力して、「行ってみたい図書室!」に生まれ変わりました。子どもたちが作った折り紙などを保護者の方々が上手に飾り付けしていただきました。たくさんの本と出会うステキな場所になりました。ありがとうございました。




元気に育て、さつまいも!


2年生がサツマイモの苗を植えました。プールの北側にある学校園です。どろんこになった児童もおり、服や靴下を洗う児童もでてきました・・・。一生懸命植えました、収穫を楽しみにみんなでお世話をしていきます。ご指導ありがとうございました。
     
      

水泳シーズン!

水泳の学習がスタートしました。事故がないようにプールに「よろしくお願いします」も元気よくできました。睡眠と栄養を  よろしくお願いします。