新着情報

2022年1月の記事一覧

長さしらべをしよう

  2年生の算数では、「100㎝をこえる長さ」の学習をしています。
  今日は、1mの量感をもとにして、身のまわりの物の長さを
 予想したり、測ったりする活動をしました。

 


 
 

 

体育では、外でボールけりゲームに取り組んでいます。
 
 
 

CRT検査

 20日、21日の二日間で国語、算数のCRT検査を実施しました。この結果をもとに、復習や習熟につなげていきます。全学年、真剣に取り組んでいました。

初めての給食当番

 今日から2年生が給食当番活動を開始しました。これまでは、高学年のお兄さん、お姉さんに配食、配膳をお任せしていましたが、自分たちの給食を自分たちで準備します。食缶の運搬もこぼさないように力を合わせなくてはなりません。チームワークで頑張ってほしいと思っています。

中校舎トイレ

 

 

 中校舎のトイレ工事もようやく終わり、14日(金)から、新しくなったトイレを使い始めました。子ども達も、きちんとスリッパを並べています。感謝して使っている様子がよく分かります。
 これで、南校舎も中校舎もトイレがピカピカになりました。参観日等で来校された際には、ぜひご覧ください。

女子トイレ

 

男子トイレ

 

紙版画

1年生は、図工の時間に、紙版画を作成中です。タブレットで自分を撮影し、人間がどのような形をしているかを確認しながら描いています。今日は、顔と手を完成させました。眉毛の形や目を工夫して、表情豊かな顔を作成することができました。

始業式


 令和4年がスタートしました。
 7日(金)は始業式がありました。
 式では、1年と6年の代表が、新年の抱負を述べてくれました。
  

 次に、校長より「正義感」についての話がありました。
 若手教師による寸劇もあり、児童は楽しみながら集中して話を聞くことが
できました。

 
 1月の月目標は「人にやさしい言葉づかいをしよう」です。
 同じクラスの、一ヶ岡小学校の「仲間」を大事にすることを意識して
学校生活を送れるように指導していきます。