新着情報

2019年8月の記事一覧

団の色が決定!

今日は結団式がありました。
はじめに、団長と副団長がステージに上がり、紹介されました。その後いよいよ団の色の決定です。各団長が選んだ棒を引き抜くと・・・・赤白の団旗が出てきました。
     
  
団の色が決定した後、各団で団長、副団長、リーダーの紹介とあいさつがありました。みんなやる気十分です。それぞれの団で「がんばるぞ!おー!」と掛け声をかけました。
今年はどちらが優勝するでしょうか・・・運動会の練習がいよいよ始まります。
 
 

陸上指導がはじまりました。

本年度第6学年では、10月16日(火)の延岡市陸上教室に向けて、ゆりかごWEC児童クラブにご協力いただいて、JAAF公認ジュニアコーチに陸上運動の講師として指導をいただくことになっています。8月28日(水)はその第1回目でした。あいにくの雨でしたが、体育館で指導してくださいました。授業後は子どもたちもフォームが変わってきているのを感じ、本番に向けてやる気が出ているようです。今後も数回の指導をお願いしています。
   
  

2学期が始まりました。

長かった夏休みが終わり、今日から令和元年度の第2学期が始まりました。学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
猛暑による熱中症や台風の接近が心配されましたが、大きな事故もなく、子どもたちも楽しい思い出ができたことと思います。
2校時に、体育館で始業式を行いました。2学期のスタートとして、無言で移動と集合ができるように、子どもたちも意識していました。初めに2学期の目標について、3年生と5年生の子どもたちが作文発表をしました。そして、校長先生から、夏休みの振り返りと、2学期の目標のこと、運動会をみんなの力で成功させることなどの話がありました。

  

クリーン作戦のご協力ありがとうございました

8月18日(日)にPTA主催クリーン作戦が実施されました。
当日は、早朝の6:30からの開始でしたが200名以上の参加をいただきました。6年生の子どもたちもお家の方と一緒に頑張っていました。また、伊形地区の各高齢者クラブの皆様も多数ボランティアとして参加くださいました。
熱中症防止対策のため1時間程の作業となりましたが、運動場整備、いも畑の草ぬき、花壇の草抜き、枝の剪定等をしてくださり、8月27日からの2学期スタートに向けて校内が大変きれいになりました。
改めてご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
  
   

久しぶり! 登校日

 8月1日は登校日でした。子どもたちのにぎやかな声が響きわたり、学校も夏の暑さに負けない元気をもらったように感じました! 各学級で夏休みの安全な過ごし方について再確認をしました。特に熱中症は室内でも起きる可能性があります、こまめな水分補給を心がけましょう。夏休みも後半にはいります。安全第1で、健康な毎日を送ってほしいものです。