新着情報

2021年9月の記事一覧

紙粘土ペタペタ

9月28日(火)は、子どもたちが待ちに待った「紙粘土ペタペタ」をしました。
プラスチック容器の周りに色を付けた紙粘土をくっつけて、小物入れや貯金箱やペン立てを作りました。事前に設計図を作成して、イメージを膨らませておいたおかげで、個性豊かな作品が出来上がりました。


大玉転がし


 今日は、体育館で体育の学習をしました。

 2年生の運動会の団技は「大玉転がし」です。

 二人一組で、自分たちよりも大きな玉を
 一生けん命に転がしていきます。
 
 
 
 玉をホルダーに置いたら、手を挙げて
 次の組と交代するようにしています。
 
 

 また、4月後半に植えた綿の苗がぐんぐん育ち、
 真っ白でふわふわな綿を実らせていました。
 

 子どもたちは、苗の生長に驚きつつ、
 綿を触って「中に種みたいなのがある!」などと、
 観察を楽しんでいました。
 

キャリア教育講話

 9月13日(月)に、工務店より講師をお招きして、キャリア教育の授業(講話)を行いました。
 授業の中で、建設業に関わるお話はもちろんですが、「コミュニケーション力を磨くこと」「何にでも興味をもつこと」を大切なこととして話されていました。確かにそうですね。どのような職業を目指すにしても、上記の2点は必ず身に付けていきたいことだと思いました。子ども達にも、しっかりと伝わったと思います。


教育相談室からリモートで


教室の様子


教室の様子

令和3年度2学期始業式

 宮崎県では県独自の緊急事態宣言及び、まん延防止等重点措置が出されていますが
無事、2学期の始業式を執り行うことができました。
 始業式は、タブレット等を活用し、オンラインで行われました。

 一ヶ岡小学校では、今後も授業をはじめ、機会をとらえてタブレットを活用していく予定です。