新着情報

2021年8月の記事一覧

終業式

 7月30日(金)に、1学期の終業式を行いました。
 まず、2年生と6年生の代表児童が、1学期に頑張ったことやこれからの新たな目標について発表しました。
 校長先生のお話では、現在行われているオリンピックでは、どの選手も誰よりも高い目標を立て、その目標に向かって楽しいだけではなく、苦しく辛い練習を乗り越えてきていることを伝え、「目標なくして実践無し」という言葉について再度確認しました。
 生徒指導担当の話では、夏休み中に自分の命を守る行動のキーワードとして、「水」「車」「火」「人」を挙げ、それを心にとめて生活することを指導しました。
 夏休みに、子どもたちが安全に気を付けて生活し、たくさんの楽しい思い出ができることを望んでいます。


2年生の代表


6年生の代表


校長先生のお話

保護司による授業

 7月28日(水)に、保護司の先生をお招きして、「社会を明るくする運動」に関する6年生の授業を行いました。
 保護司とは、犯罪を犯した人の社会復帰を支援する方です。子どもたちに対して、保護司の活動を分かりやすく説明してくださいました。また、「人は必ず変わることができる!」という強いメッセージを伝えてくださいました。

学年キャンプ

 7月17日(土)に、6年生の学年キャンプ(デイキャンプ)を行いました。肝試しでは、子ども達の家族や先生方がお化けに扮し、子ども達を驚かせました。肝試しが終わった後は、アイスを食べて涼みました。
 きっと、6年生の大切な思い出の1ページになったと思います。企画・運営してくださったキャンプ委員の方々、協力してくださった方々、本当にありがとうございました。