新着情報

2019年2月の記事一覧

「ともうすかっちり」の会(第2回職員の読み聞かせ)

19日(火)の朝の時間に、職員による読み聞かせ「とうもうすかっちり」の会を行いました。11月の読書月間に続いて、2回目となります。
児童には前日までに、本の題名と場所だけ知らせて、聞きたい本を選ばせています。
この時点で、どの先生が読んでくださるのかは分かりません。また他の学級からどんな子がやってくるかも分かりません。当日のお楽しみです。
関心のある本を自分で選んで、読み聞かせを楽しむ機会となりました。
以下、その様子です。

 
 
 
 
 
 
 


薬物乱用防止教室(6年生)

6年生を対象に学校薬剤師の先生を講師にお迎えして
薬物乱用防止教室を行いました。



薬物乱用の怖さについて学ぶとともに、自分の体を守るためにどんなことが必要かを考えることができました。



お忙しい中、ありがとうございました。

教育用コンピュータ

先月、コンピュータ室の児童用教育コンピュータが更新され、タブレット型のクレードル付コンピュータが40台設置されました。
さっそく、コンピュータを使っての学習に取り組んでいます。
一人一台ずつ使えるようになったので、とても喜んで取り組んでいます。

画像は、6年生プログラミング体験学習の様子です。




「スクラッチ」というアプリケーションソフトを利用して、プログラミングの基礎を学んだ後、算数の発展学習として、まず正方形を作図し、その応用として正六角形などの正多角形にも挑戦していました。

感謝集会

2月2日、本年度最後の土曜授業日に感謝集会を行いました。

学校行事や学習、登下校の見守り等でお世話になった地域の方、各関係の方々を招待して、感謝の気持ちを込めて各学年の発表、全校歌の発表を行いました。

【学校長から招待者の皆さんへのご挨拶】


【1年生の発表】



【2年生の発表】



【3年生の発表】



【5年生の発表】



【6年生の発表】



【4年生の発表】



【全校歌「ふるさと」】

 


☆ 招待者の感想の言葉

 

温かいご支援ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。