新着情報

2020年7月の記事一覧

学習の様子(6年生)

 7月29日に、6年担任の先生が出張で不在のため、6年生の学習の様子を見に行きました。社会科で歴史新聞を書いていました。その時の様子です。

 時間が来るまでずっとおしゃべりする人もなく、みんな真剣に新聞づくりに取り組んでいました。
 教室背面にふと目をやると、1学期の学級目標が掲示されていました。そこには、「当たり前のことを当たり前に実践する!~友だちへの優しさ・無言の徹底・真面目な授業態度~」と書いてありました。
 無言の徹底と真面目な授業態度は間違いなく100点だと思いました。さすが6年生!

給食準備を待つ姿勢(2年生)

 2年生の給食準備時間の様子です。

 5年生が給食の配膳をしているときに、全員が無言できちんと座って待っています。
 いつもすばらしいなあと感心しています。

卒業アルバム写真撮影開始(6年生)

 今日は、素晴らしい青空で、蝉の声も響き渡り夏らしい1日でした。
 そんな中、6年生は、卒業アルバムの写真撮影が始まりました。1年かけて様々なシーンを撮影していく予定です。

5・6年生、新たなチャレンジ!

 トイレに設置していた木枠を今日から5・6年生のトイレだけ取り外しました。
 木枠なしでもスリッパをきれいに並べることができるかの挑戦です!
 今日の昼に見てみました。

 これは、男子のトイレの写真ですが、女子の方も同じようにきれいに並んでいました。見事です!下級生のお手本として、これからも続けてほしいと思います。

不審者対応避難訓練

 7月16日の3校時に不審者対応避難訓練を行いました。
 校舎内に不審者が入ってきた時にどう行動すればよいのかについて学びました。
 放送をよく聞いて、担任の先生の指示に従い、静かに素早く行動することができましたか。危険が迫ってきたときに、しっかり行動できるようにこれからも訓練をがんばっていきましょう。

1つのことを徹底する!

 本年度は、子どもたちの学校での生活習慣や学習習慣を改善していくために、1つずつ全校で取り組み、改善を図ってきています。
 これまで、くつ並べ、トイレのスリッパ並べ、かさかけ、トイレのゴミゼロに取り組んできました。今日のくつばこやトイレの様子です。


 このように随分よくなってきましたので、今週から新たな目標に取り組んでいます。それは、「授業中、机の上に筆箱を出さない」です。


 今までのことも継続しながら、新たな目標も全校でがんばっていきましょう!

学習の様子

 今日の5校時の学習の様子です。
 2年生は、鍵盤ハーモニカの練習をがんばっていました!
 5年生は、インターネットを使って調べ学習をがんばっていました!
 6年生は、体育の表現活動をがんばっていました!
 みんなのがんばる姿を見てうれしくなりました。


チキン南蛮の日

 今日、7月8日は「チキン南蛮の日」だそうです。
 そこで、今日の給食にはチキン南蛮が出ました!
 子どもたちもうれしそうに食べていました。

民生・児童委員連絡協議会

 7月2日の午後に「学校と民生委員・児童委員との連絡協議会」を開きました。
 子どもたちのよりよい支援や指導につなぐために、学校と民生委員さん、児童委員さんが連携して協力し合う目的で行いました。
 お互いに情報交換をした後、校内参観を行いました。地域での子どもたちの様子もよく分かり、大変参考になりました。

全校懇談会

 7月1日の午後に全校懇談会を実施しました。本年度は、コロナウイルス感染症対策のため、これまで保護者の方に学校に来ていただくことができませんでした。今回も授業参観は行わず、児童が下校した後に懇談だけを行う形で実施させていただくので、正直実施前は出席率が低いのではないかと心配していました。しかし、多くの皆様にご出席いただき、とてもうれしく思いました。お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。