新着情報

2019年5月の記事一覧

非行防止教室


本日は、延岡警察署の方を招いて非行防止教室を行いました。
対象は3~6年生です。



3年生






4年生






5・6年生






紙芝居などを通して、インターネットの正しい使い方やお金の大切さを勉強しました。
友人関係において、どのような行動や発言が相手の心を救えるのかということも学びました。

交通安全教室を実施しました。

 5月24日(金)
 雨で延期になっていました交通安全教室を実施しました。
 まずはじめに、生徒指導主事より交通安全教室の目的や心構えについて話がありました。次に集団登校班ごとに実際に通学路を通ることで、安全面に気をつけた歩道の歩き方や横断歩道の渡り方を学びました。今日学んだことを、登下校だけでなく地域での過ごし方にも生かしてほしいと思います。
   

春の遠足


1年生・・・土々呂、海浜公園





2年生・・・門川、海浜公園





3年生・・・愛宕山、カルチャープラザ、社教センター





4年生・・・岩熊井堰、消防署、西階公園





5年生・・・ケーブルメディアワイワイ、栽培漁業協会、道の駅北浦





6年生・・・門川、心の杜公園





遠足日和の天候になり、とても楽しい1日を過ごすことができました。

PTAミニバレー大会を開催しました!

5月18日(土)の午後にPTAミニバレー大会を開催しました。あいにくの荒天でしたが、たくさんの保護者の皆様に参加いただきました。優勝6年2組、準優勝2年生合同チーム、敢闘賞6年1組という結果になりました。
ミニバレー担当の保護者の皆様には、お忙しい中にもかかわらず事前の準備から当日の運営までご協力くださり本当にありがとうございました。

風雨の強い中ありがとうございました。

 5月18日、土曜日は風水害により、児童のみで下校することが厳しい状況を想定した訓練がありました。風雨が強い中の実施となり、より実践的な訓練だったとのご意見もいただきました。多くの車両が校内に入りますので、学校近くの道路の混雑や待ち時間の長さ等、ご迷惑をおかけしました。児童の安全を最優先に課題を整理し、児童の命を守る取組にしていきます。ご協力ありがとうございました。

体力テストに向けて











今日は6年生がシャトルランの練習に励んでいます。

体力向上に向けて、全学年が一生懸命取り組んでいます!

新体力テストは5月29(水)に実施予定です。

お誕生日おめでとう!


4月生まれのみなさん




5月生まれのみなさん


昨日は4月生まれの、今日は5月生まれの誕生給食でした。
全校生徒から一斉にハッピーバースデイの歌を歌ってもらいました。
子どもたちも歌を聴いて、嬉しそうに食べていました。

健やかな成長を支えていくために!





 今週から個人面談がはじまりました。昨年度までは家庭訪問でしたが、学校においでいただいての面談となりました。お忙しい中、時間設定していただき本当にありがとございます。子どもたちのよりよい成長のために、担任と保護者の方が子育てや学校教育等について話をする大切な時間となっています。来週まで実施する学年もあります。どうぞよろしくお願いします。

笑顔いっぱいの報告でした。





おめでとうございます!
 先日行われた延岡地区の野球大会で、一ケ岡クラブの上級生チームが準優勝し、6月にある県大会出場をきめ、下級生チームは優勝しました、と笑顔の報告がありました。
 一ケ岡クラブは近隣の小学校と一緒に活動している野球チームです。運動場や隣のグランドからいつも大きな声が聞こえています。監督やコーチ、保護者の方々の指導のもと一生懸命練習しているチームです。保護者の方によると野球以上にあいさつなど生活態度にも力を入れているそうです。これからも楽しみですね。

冷静な行動がとれました。


日向灘沖を震源に地震が連続して発生しています。中でも8時48分の地震は、宮崎市で震度5弱を記録しました。延岡市は震度4。学校も大きく揺れました。緊急放送にも担任の指導とともに子どもたちは冷静に机の下等にもぐって頭を守っていました。ニュース等で津波の心配もないことを確認し、授業を再開しました。
 
 給食室では火、熱湯などを使って調理をしていた時でしたが、安全第一に行動し大事には至りませんでした。ご家庭、地域の方々はいかがだったでしょうか。何もないことを祈るばかりです。午後からの過ごし方(本日は午前授業、土曜日、日曜日と続きます)について、地震や津波、交通安全のことなど学校でも子どもたちと再確認しました。