新着情報

2022年6月の記事一覧

プール開き

6月21日(火)

 午前中は雨でしたが、午後から雨が止み、5校時には、5年生のプール開きが行われました。

 今年初めての水泳の授業でしたので、子ども逹はとても喜んでいました。

1年生の歯磨き指導

6月15日。1年生に歯磨き指導を行いました。手鏡で確認をしながら、王様の歯(大臼歯)はむし歯になりやすいことを学習しました。その後、歯磨きの練習をしました。

歯磨きチャレンジ

6月10日。5年生は歯磨きチャレンジを行いました。歯垢のたまりやすいところを鏡でチェックしながら、磨き残しがないように歯磨きの練習をしました。

のべおかメンマのお話

6月8日。給食の時間に講師をお迎えして、「のべおかメンマ」についてお話をしていただきました。放置竹林の竹を使ったメンマは、SDGsの観点からも驚きいっぱいのお話でした。「のべおかメンマ」を使ったラーメンを子ども達はおいしそうに食べていました。

 

第1回学校運営協議会

6月2日。第1回学校運営協議会を行いました。一ヶ岡小学校は本年度よりコミュニティ・スクールが導入されます。それに伴い、学校運営協議会委員の皆様とPTA役員の皆様、学校職員の代表者が集まり、「どんな『いちおかっ子』になってほしいか」を大きなテーマに熟議を行いました。

ものづくり体験教室

5月30日。6年生がものつくり体験教室を行いました。講師の先生方のお話を聞きながら、流木を使ったコンテナガーデンや椅子づくりにチャレンジしました。匠の技を実感すると共に、自分の手で作る喜びを感じていたようです。