新着情報

2021年1月の記事一覧

避難訓練(火災想定)

 1月26日(火)の3校時に、火災を想定した避難訓練を行いました。
 はじめに、各教室でDVDを観て、火災の恐ろしさや避難の仕方などについて学びました。その後、給食室から火災が発生したとの想定で、避難をしました。
 みんな無言で真剣に取り組んでいました。
 実際には起きてほしくない火災ですが、もし起きたときには、今日の訓練を生かして安全に避難し、みんなの命を守りましょう。


日頃の様子(6年2組②)

  6年生が、図工の時間に紙粘土を使って造形活動を行いました。

 将来の夢や目標を考え、なりたい自分の姿を想像して造りました。

 みんなの夢が叶いますように・・・。









運営委員会の取組

運営委員会の子どもたちが自分たちで話合いを行い、「新型コロナウイルス対策」について呼びかけていくことになりました。

話合いでは、教室に入るときや教室内で過ごすうえで更に気を付けることとして、「マスク着用」、「手洗い」、「消毒」、「換気」の徹底が必要だと考え、パソコンを活用して呼びかけ用のポスターを作りました。

今後も更に全校児童で意識を高めて対策に努めていきます。

ジャンピングボード、増えました!

 12月の昼休み、2台しかなかったなわとび練習用のジャンピングボードに、順番待ちの列ができていました。そこで、学校技術員の先生にお願いして、冬休みの間に新たに2台のジャンピングボードを作っていただきました。本校のジャンピングボードは裏にスプリングが付けてあるのでよく跳ねます。なわとびがどんどん上手になるようにこれからもたくさん練習してくださいね。

体育館の修理完了!

 これまで長い間、体育館の上の窓や暗幕の開閉ができずに困っていましたが、今回修理してもらい簡単に開け閉めができるようになりました!
 ただ、開け閉めは激しくすると壊れやすいそうですので、大人の方で操作をお願いします。