新着情報

2021年10月の記事一覧

稲刈り(5年)

 10月28日(木) 
 さわやかな秋晴れの下、5年生39名が稲刈りを行いました。

 毎日のように食べているお米ですが、田植え、稲刈りを体験することで、お米ができるまでには、たくさんの手間と時間がかかることを実感することができました。

 田んぼを提供してくださっている方、指導していただいたJAの方にも感謝しております。


玉ねぎの苗植えをしました。

3年生は、総合的な学習の時間に新玉ねぎの学習をしています。
今日は、JAの方をお招きして苗を植える作業です。マルチを貼って、風で飛ばないように土で固め、専用の穴あけ機で穴を開けました。
苗を初めて見た子どもたちは、小さいのにしっかりネギの匂いがしていることに驚いた様子でした。苗の植え方の説明を聞いた後、
200本の苗を植えることができました。収穫は3月の予定です。みんなでお世話していきます。




クラブ活動(卓球クラブ)


 この日の卓球クラブは、4・5・6年生混合チームで
 5点マッチの試合をしていました。








 
 「上手な人だけでするのではなく、
  苦手な人も楽しめるようにする」という
  約束を守りながら活動できています。

クリーンタイム

 10月19日(火)の朝の時間は、クリーンタイムでした。中校舎の南側にある学級園の整備を行いました。この後、学校技術員さんに協力していただいて、耕耘機で耕し、肥料を入れます。
 来月には、新たに花の苗を植える予定です。



ALT訪問

 10月18日(月)に、新任のALT(外国語指導助手)訪問がありました。ALTは、毎月1~2回、市教委から派遣され、5・6年生の外国語の授業を学級担任と一緒に行います。
 今日は、出会いの場でしたので、ALTの自己紹介を英語のクイズ形式で行っていました。本物の英語にふれることにより、英語によるコミュニケーション力が伸びていきます。



玉ねぎ栽培の準備中

3年生は、総合的な学習の時間に空飛ぶ新玉ねぎの学習をしています。
今日は、学校技術員の先生と一緒に畑を耕しました。耕耘機の大きな音と力強さに釘付けでした。再来週にはマルチを貼って、苗植えをする予定です。
たくさんの玉ねぎが育つようにみんなでお世話を頑張ります。

運動会

10月3日(日)に第50回秋季大運動会が行われました。

今年は、1・3・5年と2・4・6年に分かれての開催となりました。

これまでとは違った形での開催でしたが、

子どもたちは精一杯力を出し切ることができました。

応援ありがとうございました。







]











委員会活動(給食委員)


 この日の給食委員会は、食事中のマナーについて
 みんなに呼びかけるための掲示物を作成していました。

 内容は「箸の使い方」「口の中に食べ物を入れたまましゃべらない」
 「『いただきます』『ごちそうさま』を言う」などです。

 
 
 
 マナーを守って、残さず食べる意識が高まるとよいですね。